ローディング中

Loading...

みなさんは飾り切りをやったことがありますか?今回は、りんごをお花に見立ててカットした「アップルローズ」をご紹介します!ふだん食べているリンゴも少し丁寧に切るだけで、テーブルに華を添えるアイテムに大変身するんですよ。

食卓を彩る「アップルローズ」

おしゃれなレストランと家庭の食卓の違いとはなんでしょうか?こだわり抜いているお料理のお味はもちろんですが、「盛り付け」も大きな違いではないでしょうか。レストランは、ソースやお皿1枚の彩りなど、本当に緻密に計算して盛り付けてられていますよね。味はまねしにくいとしても、盛り付けをきれいにできれば、家庭の料理もおいしそうに見えますよね。

Instagramなどでも、一般家庭の料理なのに、盛り付けがすてきなだけで、雑誌に載りそうな写真になることがよくあります。その、きれいに見せる技のひとつが「アップルローズ」なんです。一体どんなものなのでしょうか?

アップルローズがインスタで大人気!

Instagramで大人気なのが「アップルローズ」です。そういう名前の食材があるわけではなく、リンゴをバラの花のように見せる盛り付けのことを言います。

食卓にバラの花が咲いたように見えるだけでなく、リンゴなので食べられるというところにメリットがあります。花そのものを添えるよりも、小技が効いていますよね。

アップルローズの作り方

画像から見てもわかると思いますが、アップルローズは、なかなか細かい作業が必要です。皮付きのままスライスしたリンゴを、小さくスライスしたリンゴから、左右交互に巻いていきます。ココナッツオイルやはちみつで甘く味付けしているので、見た目だけではなく味も楽しめますよ。

紹介するレシピは、リンゴを加熱して曲げやすくしています。たしかに生のままだと、バラの花を作るときの丸い形がうまく作れない可能性がありますね。

こんなときおすすめ「アップルローズ」

バースデーケーキを華やかに

気持ちを込めて作った手作りバースデーケーキ。トップのデコレーションに、大小大きさの異なるアップルローズをたくさんデコレーションすると、こんな風にゴージャスなケーキになりますよ。

まるで花束のような見た目になりますし、高さも出て華やかに見えます。下はリンゴのタルトなどにすれば、味の相性もよいのでおすすめです。誕生日の相手を思って、ひとつずつ丁寧にバラを作れば、思いのこもったオリジナルケーキになりますよ。

パンケーキにも

パンケーキにもアップルローズを添えると一気に華やかになりますよ。シロップやソースをトッピングするのが定番ですが、フルーツをこのように盛り付けるのもよいかもしれませんね。大きなパンケーキに、小さなアップルローズを積み重ねるのもおすすめです。華やかさで引けを取りませんし、何より手が込んでいるので、パーティーや女子会にもピッタリですよね。

コンポートにして、よりバラっぽく

スライスしたリンゴを、赤ワインで煮込むコンポートにしてみましょう。皮の部分だけでなく、リンゴ全体が深い赤色に染まり、まるで本物のバラのようなアップルローズができあがります。

アップルパイの飾りに使えば、飾り気のないパイが一気にInstagram映えするスイーツに変身です。画像のように、緑を飾れば、色のコントラストが効いて、さらにすてきですね。

それだけでもティータイムのお供に

アップルローズは、それだけでも十分華やかな魅力があります。おうちでちょっとひと息つきたいときには、アップルローズを作って、お茶のお供にいかがでしょうか。ナッツ類と一緒に食べれば、腹持ちもよく栄養価も上がるので、ちょっと小腹が空いた時にはちょうどよいかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

外はサクサク中はふわふわ♡『ポップオーバー』のアレンジレシピ「4」選

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

そっくりすぎ♩ら・それいゆ「スイカバームクーヘン」は半解凍で本物食感!?

スイカ お土産

暑い夏にぴったりの、スイカにそっくりな新スイーツ「スイカバームクーヘン」が、バームクーヘン専門店『ら・それいゆ』から販売されています!通販も可能で、スイカを見事に再現した「スイカバームクーヘン」の魅力をご紹介…

究極にかわいいアイス屋誕生! 原宿「エディーズアイスクリーム」に女子夢中♩

原宿

暑い日にはひんやり冷たいアイスクリームが恋しくなります♩今回は、かわいすぎてインスタ女子必見!原宿にオープンしたとってもガーリーなアイスショップ「エディーズアイスクリーム(Eddy's ice cr…

レンジで手作りカレー!最強時短「魔法のカリーポット」に主婦ベタ惚れ♩

シチュー

テレビでも取り上げられ話題の時短調理グッズ「魔法のカリーポット」をご存知ですか?お鍋ごと電子レンジに入れ加熱。暑い夏でも火を使わずにおいしい料理ができると売り切れ続出なんです!今回はこの魔法のカリーポットのご…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る