ローディング中

Loading...

テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』でも紹介された、鹿児島は奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」をご存知ですか?鶏胸肉と椎茸から作るやさしい出汁がカラダに染みる、簡単なのに本格的な鶏飯のレシピを動画でご紹介します。

奄美の味を自宅で再現!

みなさんは「鶏飯」と聞いて何をイメージしますか?そもそも正しく読めますか?これ、「とりめし」ではなく「けいはん」と読むのです。

また、シンガポール料理の海南鶏飯を想像する方も多いかと思いますが、今回は奄美大島の郷土料理『鶏飯』の作り方を動画でご紹介します。

その違いはというと、シンガポールの鶏飯が茹で鶏とその茹で汁で炊いたご飯を指すのに対して、奄美大島のそれはだし茶漬けに違い食べ物なんです。

では、さっそく作り方をご紹介していきますね。

材料 (2人前)

水:1500ml
白ご飯:お好みの量
鶏むね肉:1枚
錦糸卵:卵2個分
乾燥しいたけ:6個
鶏がらスープの素(顆粒):大さじ2
塩:大さじ1杯
薄口醤油:大さじ1杯
キュウリ:1本

薬味(お好みで)
刻み海苔
紅しょうが
刻んだつぼ漬け(たくあんなど)
ネギ

下ごしらえ

1) 錦糸卵を作る(市販品でも可)

錦糸卵はフライパンで作るとくっついてしまうことがあると思いますが、フライパンをよく熱してから油をひき、よく馴染ませたあとに濡れ布巾の上にフライパンの底を5秒程度乗せるとフライパンの温度が下がります。

そこから再び火に戻してから卵を入れるとくっつきにくくなりますよ。

2) 乾燥しいたけを水で戻す

乾燥しいたけはそのまま使わず、以下の手順で戻してあげると、より香りも、味も、かみ応えも良くなりますよ!

1) 流水で洗い汚れなどを落とす
2) 容器にしいたけを入れひたひたになるくらいまで水を入れる
3) しいたけを入れた容器ごと冷蔵庫で5時間〜10時間ほどかけて戻します 薄めの椎茸の場合は冷蔵保存時間は5時間程度で大丈夫です。

3) キュウリを千切りにする

斜めに薄切りにしてから、少しずつずらして重ね、端から細く切っていくと上手に千切りができますよ。

鶏飯の作り方

①お湯を沸騰させる

1500mlの水をお鍋に入れ、沸騰するまで沸かします。

②鶏むね肉をお鍋に入れる

生の鶏むね肉を沸騰したお湯に入れます。

③乾燥しいたけを入れる

次に、水で戻した乾燥しいたけを入れます。

④鶏ガラスープの素を入れる

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

甘酸っぱいたれを吸い込んだ「あじの南蛮漬け」は、体に染みるおいしさ!今回は、簡単にできるあじの南蛮漬けの作り方をご紹介します。揚げないレシピや、隠し味を加えた人気アレンジレシピと、あじの南蛮漬けと一緒に食べた…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

レシピ ハロウィン かぼちゃ

こっくりと優しい甘さが魅力の「パンプキンパイ」は、冷凍パイシートを使えば簡単に手作りできますよ。基本の「パンプキンパイ」の作り方、ハロウィンにピッタリのアレンジやパンプキンタルトの人気レシピもご紹介しますので…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る