奄美の味を再現!出汁も簡単手作り「鶏飯(けいはん)」のレシピを動画で紹介♩

テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』でも紹介された、鹿児島は奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」をご存知ですか?鶏胸肉と椎茸から作るやさしい出汁がカラダに染みる、簡単なのに本格的な鶏飯のレシピを動画でご紹介します。

2016年9月2日 更新

奄美の味を自宅で再現!

みなさんは「鶏飯」と聞いて何をイメージしますか?そもそも正しく読めますか?これ、「とりめし」ではなく「けいはん」と読むのです。

また、シンガポール料理の海南鶏飯を想像する方も多いかと思いますが、今回は奄美大島の郷土料理『鶏飯』の作り方を動画でご紹介します。

その違いはというと、シンガポールの鶏飯が茹で鶏とその茹で汁で炊いたご飯を指すのに対して、奄美大島のそれはだし茶漬けに違い食べ物なんです。

では、さっそく作り方をご紹介していきますね。

材料 (2人前)

水:1500ml
白ご飯:お好みの量
鶏むね肉:1枚
錦糸卵:卵2個分
乾燥しいたけ:6個
鶏がらスープの素(顆粒):大さじ2
塩:大さじ1杯
薄口醤油:大さじ1杯
キュウリ:1本

薬味(お好みで)
刻み海苔
紅しょうが
刻んだつぼ漬け(たくあんなど)
ネギ

下ごしらえ

1) 錦糸卵を作る(市販品でも可)

錦糸卵はフライパンで作るとくっついてしまうことがあると思いますが、フライパンをよく熱してから油をひき、よく馴染ませたあとに濡れ布巾の上にフライパンの底を5秒程度乗せるとフライパンの温度が下がります。

そこから再び火に戻してから卵を入れるとくっつきにくくなりますよ。

2) 乾燥しいたけを水で戻す

乾燥しいたけはそのまま使わず、以下の手順で戻してあげると、より香りも、味も、かみ応えも良くなりますよ!

1) 流水で洗い汚れなどを落とす
2) 容器にしいたけを入れひたひたになるくらいまで水を入れる
3) しいたけを入れた容器ごと冷蔵庫で5時間〜10時間ほどかけて戻します 薄めの椎茸の場合は冷蔵保存時間は5時間程度で大丈夫です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう