ローディング中

Loading...

1週間のはじまり、月曜日はちょっと気分も沈みがち。そんなときこそ、自分の気持ちを上げるために青いお皿で料理を盛りつけて、Instagramで投稿してみませんか?実はいま、「#ブルー皿マンデー」というハッシュタグが盛り上がってるんですよ。

月曜日はちょっと憂鬱…

土曜日曜と週末のお休みをゆったりと過ごして、また1週間のスタート、月曜日がやってくるわけですが、その月曜日を「ブルーマンデー」と呼ぶのを知っていますか?

「今日からまた仕事(あるいは学校)か……」と思うと、つい気分も重くなりがちに。最近では「サザエさん症候群」といったりもしますが、日曜日の夜に、翌日のことを考えて憂鬱になってしまう方もいるのではないでしょうか?

ブルー皿マンデーで月曜日を乗り切ろう!

いまInstagramでは、そんな月曜日を楽しく乗り切るハッシュタグ「#ブルー皿マンデー」というものが人気なんですよ。美しいブルーのお皿に、料理をきれいに盛りつけてテンションを上げて1週間をはじめようという趣旨のハッシュタグなんです。同じ「ブルー」でも、ポジティブにとらえようとする姿勢がすばらしいですね。

考案者はmayuさんという方

このポジティブなハッシュタグを考案されたのは「mayu(@mayu_mymc)」というインスタグラマーさんです。「ハッピーな食卓でありますように」というmayuさんのInstagramには、いつもおしゃれでセンスあふれる料理の数々が投稿されています。mayuさんのテーブルコーディネートを参考にされている方も多いようですよ。
mayuさんは、お気に入りのブルーのお皿に、好きな食べ物、料理をのせてハッピーな月曜日を過ごせたら…という思いで、このハッシュタグを作ったんですって。ハッシュタグのおかげで「ブル皿フレンズ」もできたとおっしゃっていますよ。なんだかとってもすてきですね!

上の写真はハムエッグのカスクート(フランス風のサンドイッチ。日本ではバゲットを使う場合が多いです。)をワックスペーパーで包み、白いリボンを最後に結んでとびきりキュートにしています。カフェごはんのような朝食にテンションも上がりそうです。
▼mayuさんのInstagramアカウントはこちら

みんなのブルー皿マンデーの過ごし方

では、みなさんのブルー皿マンデーのアイデアにはどんなものがあるのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

野菜とフルーツでヘルシーに

とうもろこしや赤&グリーンのトマト、ぶどうやレッドキャベツ、マッシュポテトでカラフルかつ健康的なワンプレートディッシュですね。まん中のグラスに入っているのは、にんじんのポタージュなのだとか。カロチンも豊富なにんじんをいっぱい体の中に取り入れて、元気に1日のスタートを切れそうです。

透明なお皿が涼しげ

ブルーの透明なお皿が夏にぴったりで、食欲もそそられますね。赤エビとブラックタイガーの冷製パスタです。エビのダシがよくきいたトマトソース味ということで、とってもおいしそう。生ハムやピクルスを細かく刻んでチコリ(ハーブの1種)にのせましょう。ひとつのお皿の上に、さまざまな工夫がこらされていてすばらしいです。

ウォルドーフサラダはいかが?

もともとは、ニューヨークの「ウォルドーフホテル」で作られていたウォルドーフサラダは、フルーツと野菜がふんだんに入ったサラダなんです。食べやすくカットしたりんごにセロリ、ぶどうなどをサワークリーム、はちみつ、マヨネーズ、塩とコショウで味をつけていただきます。ナッツ類を添えても香ばしさがアップしてGOODです。

定番のサンドイッチ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

合成着色料ゼロ!? 米発「カラフルスムージーボウル」に世界中がうっとり♩

レシピ アメリカ スムージー

色鮮やかでカラフルなスムージーボウル。かなり派手な色合いですが、なんとこの色味は天然着色料のみで作っているんです!動物製品も一切使用していないので、ヴィーガン主義の方も食べれるんだとか。そんな芸術的なスムージ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性にうれしい低カロリーカクテル13選【アンダー100カロリー】

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

子どもと簡単に作れる♪動物のお弁当レシピ4選

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

朝食に♡スクランブルエッグのアレンジレシピ♡「9」選

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

人気ブロガー「るぅ」さんのおかずレシピ♡「8」選

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポタージュから離乳食まで!ブラウンの「マルチクイック」が便利すぎる

レシピ

ブラウンから発売されている「マルチクイック」が、かなり便利だと話題になっています。これさえあれば、ポタージュから離乳食までさまざまな料理を簡単に作ることができるのです!世界中で愛されているハンドブレンダーの、…

贅沢おしゃれな「松の小枝」は、洗練された絶品チョコレート

チョコレート

今回は「松の小枝」という商品をご紹介。「松の小枝」はプチスティックサイズのトリュフチョコで、なんとすべて手づくり!トリュフの中に入っているガナッシュには、ベルギー産のクーベルチュールミルクチョコを使用していま…

麻布十番「しろいくろ」は、静かで大人な時間を過ごすモダン和カフェ

麻布十番 和菓子 おしゃれ

麻布十番の、古き良き趣のある商店街。良質な和菓子屋さんの宝庫でもあるこの土地で、新たな和モダンのお店がオープンして注目を集めています。「しろいくろ」は、静かにしっとりと流れる時間を楽しむ、目にも楽しいお店です。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る