ローディング中

Loading...

ミックスナッツなどによく混ざっている、かぼちゃの種「パンプキンシード」。市販のものは何気なく食べていても、ご家庭でかぼちゃを調理される際は捨ててしまっていませんか?しかし、かぼちゃの種には驚くべき栄養素が詰まっていたのです。

かぼちゃの種とは?

「かぼちゃ」の種とは名前の通り、かぼちゃを切った際、真ん中に集中している種を言います。そもそも、かぼちゃは南北アメリカ原産で、中国やインド、ウクライナなどでも生産されている野菜ですが、その昔かぼちゃの種の遺跡がメキシコで見つかっていることから、発祥はメキシコなのではないかと言われています。

とある書物には古代アステカ、マヤ文明の時代から食べられていたと記述されているようですが、昔は実の部分が苦かったことから、主に種を食べていたのだとか。その後、突然変異で甘くなり、今のように実の部分も食べるようになったそうですが、その頃からかぼちゃの種の栄養価については注目されていたのですね。

それでは、具体的にかぼちゃの種にはどのような栄養素が詰まっているのでしょうか。

かぼちゃの種の栄養素

カルシウム

かぼちゃの種に含まれる栄養素のひとつに、カルシウムがあります。カルシウムは骨を作るのに欠かせないほか、イライラを抑制したり、リラックスさせるといった精神面でも効果があるため、子供のころから積極的に摂取したい栄養素のひとつです。

しかし、かぼちゃの種には100g中44mgとそこそこ含まれてはいるものの、カルシウム摂取を目的摂取するのであれば少し足りないため、その場合はアーモンドや小魚なども合わせて食べることをおすすめします。

ミネラル

からだ全体の機能を高めるのに欠かせないミネラル。そのなかでも、かぼちゃの種にはカリウムとマグネシムが豊富に含まれています。その量は先ほどのカルシウムと比べるとかなりの差があり、マグネシウムには100g中530mg、カリウムにいたっては100g中840mgも含んでいるのです!

疲労回復効果やエネルギー代謝の活性化に良いとされており、普段なかなか自然の食品から一日の推奨量をまかなうことは難しいため、ぜひとも積極的に摂取したいですね。

そのほか、老化防止に効果があるとされる抗酸化物質を多く含む亜鉛やマンガン、セレンなどのミネラルも含まれています。

ビタミン類

かぼちゃの実ほどではありませんが、種の部分にもビタミンが豊富に含まれています。そのひとつがβカロテン。このβカロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変換してくれ、髪や肌、目の健康に欠かせない物質です。

特に、妊娠初期の動物性ビタミンAの過剰摂取は胎児に影響を及ぼすとされており、妊婦さんは動物性ビタミンAを避ける傾向にありますので、ぜひともこのかぼちゃの種のような植物性ビタミンAを積極的に摂取したいですね。

また、アンチエイジングに欠かせないビタミンEやダイエット効果もあるとされるビタミンB群も豊富に含まれています。

ナイアシン

よく聞くようで、実際のところどのような食品に多く含まれているのか知らない人が多いのが、このナイアシンです。ナイアシンは別名ビタミンB3ともいわれ、花粉症などを緩和するとされており、タンパク質の代謝を活発にしてくれるため、ダイエットにも良いとされています。

鼻炎などの慢性的な症状に悩む方や、ダイエットしたいのにどうしても間食がやめられないという方は、おやつ感覚で食べ始めてみてはいかがでしょうか。

鉄分

かぼちゃの種と鉄分は、なかなか頭の中で結び付きにくいかもしれませんが、実はプルーンに匹敵するほどの鉄分量を含んでいるのです。

その量は100g中6.5mgと実に多く、スプーン大さじ1杯分のかぼちゃの種でプルーン50g以上に匹敵するのだとか。プルーンは食べ過ぎるとお腹が緩くなってしまう場合もあり、ひと粒ひと粒が大きいため、そんなにたくさん食べられるものではないですよね。

そのほか、亜鉛や葉酸もたっぷりと含まれているため、貧血に悩んでいる人や妊婦さんにもおすすめです。

不飽和脂肪酸

かぼちゃの種には、オレイン酸をはじめとする不飽和脂肪酸も豊富に含まれています。ここ数年、オメガ3などが含まれているとしてオリーブオイルが注目されていますよね。

かぼちゃの種も同様で、このオレイン酸には体内の悪玉コレステロールを減らし、血液をさらさらにする作用があるとされています。女性だけでなく働き盛りの男性にも積極的に食べて欲しいものなのです。

かぼちゃの種の効果・効能

ダイエット効果

かぼちゃの種には血行を促進し、冷え性を予防する効果があります。そのほかにも、体内の血行が良くなることで免疫力が向上し、風邪を引きにくくなるのだとか。

この他、血液の流れが良くなると、腸内環境も整い、便秘が解消され痩せやすい体質へと導いてくれます。また、かぼちゃの種にはたんぱく質も豊富に含まれているため、体内で筋肉が作られやすくなり、ダイエットはもちろん、引き締まったからだ作りを目指す人にも向いている食材です。

ただし、かぼちゃの種はナッツ類同様、カロリーもそこそこありますので、食べ過ぎには注意してくださいね。

コレステロールの調整

食べごたえがあり、そこそこなカロリーもあるかぼちゃの種ですが、実は驚くことに、かぼちゃの種自体にはコレステロールが一切含まれていないのです。

それどころか、かぼちゃの種に含まれているリノール酸には、先ほども少し触れたようにコレステロールを調整する作用があり、大きな病気を未然に防ぐためにも良いとされています。

普段外食やお酒が多い人、濃い味付けのものを好む人も一度食べてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドミノピザから「ケールビューティー」新発売!美容・健康を考えたケール使用♩

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

主食にもなる!里芋・ヤムイモに似ている「タロイモ」って?

レシピ

タロイモという食材をご存知でしょうか?タロイモとは里芋にも似ていると言われています。日本ではなく海外で和食になることもあるのだとか。ここではヤムイモ、里芋などに似たタロイモについて詳しくご紹介していきましょう…

野菜をたっぷり使ったレシピ20選!メインも作り置きもヘルシーに♩

サラダ レシピ 夏野菜 作り置き まとめ

野菜不足を解消したい。だけどサラダは飽きてしまった。偏った食事を何とかしたい。だけどどんな調理すればいいかわからない。そんなときは、これから紹介する20選のレシピをぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。野菜を…

ミスド×タニタ!ふんわり甘い「ベジポップ」なら3つ食べても罪悪感なし!?

ドーナツ おやつ

ミスドとタニタのコラボレーションで開発された、野菜をテーマに開発されたヘルシー&カラフルなドーナツ「ベジポップ」が発売!従来のミスドの商品とは大きく違うこの新作を、みなさまよりもひと足早く味わってきました!

伝説レシピの新星きた!「無限キャベツ」は湯通しが決め手のシャキしっとり食感♩

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

これでお腹もスッキリ☆便秘に効果的な食べ物「8」選

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

駒沢「ボンヌール・メゾン」がOPEN - 口どけの優しい『食パン』は必食♡

駒沢大学 パン フランス クロワッサン パン屋 おしゃれ

2014年11月29日(土)、ロールタワーで人気のスイーツブランド『irina(イリナ)』の新業態となるブーランジェリー『ボンヌール・メゾン(BONHEUR MAISON)』が駒沢にオープン。

有楽町ウィッフィで幻の牛『尾崎牛のステーキ』を味わいたい♡

有楽町 ワイン

有楽町の肉バル「ウィッフィ」は希少ブランド牛のうまみ溢れる尾崎牛を堪能できると人気のお店。ランチではハンバーグも楽しめます。ハイボールやワインなども豊富なので会社帰りにふらっと寄るにはぴったりだそうです!

恵比寿「鮭殻荘」は鮭の概念を覆す専門店!フレンチまで楽しめる♪

専門店 恵比寿 ビストロ デート

恵比寿にある鮭専門店「鮭殻荘」。石狩市から食材を取り寄せているビストロスタイルでかなりおしゃれなお店だそうです! 石狩鍋からフレンチまで♪女子会にも良さそうですよ!

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る