ローディング中

Loading...

フルーティーな香りとおいしさから、果物の女王といわれているマンゴスチン。日本ではあまり見かけませんが、南国気分を味わえると女性を中心に人気の果物です。そんなマンゴスチンの効果効能、栄養価やレシピまで詳しくご紹介します!

果物の女王「マンゴスチン」

東南アジア原産で、最近ではフィリピンやタイ、ハワイなどの熱帯地域にて栽培されているトロピカルフルーツ「マンゴスチン」。マレー語やインドネシア語では「マンギス」、タイ語では「マンクット」と呼ばれているのだそうです。

マンゴスチンは、そのあまりのおいしさから、パイナップル、チェリモヤと並んで世界三大美果といわれています。パイナップルの代わりにマンゴーで世界三大美果とする説もあるようですが、マンゴスチンは絶対のようですね。

マンゴスチンは春頃収穫の時期を迎え、5~9月に最も市場に出回るのだそうです。日本で生食用のマンゴスチンを見かけることはまだあまりありませんが、2003年より生のマンゴスチンの輸入が解禁されたため、これから徐々に増えてくるかもしれませんね。

そんなマンゴスチンですが、いったいどのような味がするのでしょうか。また、意外な効果とはどんなものなのでしょうか。

マンゴスチンの味って?

マンゴスチンが世界三大美果とまでいわれるのには理由があります。マンゴスチンはトロピカルフルーツならではの濃厚な甘みがありつつもほどよく酸味があり、それでいてジューシーさも兼ね備えているため、一度食べるとクセになってしまうのだそう。

また、100gあたり66kcalとカロリー控えめなところも女性を中心に支持される理由だそうです。例えるのであれば、ライチの爽やかさはそのままに、少し濃厚さをプラスした上品な味わいなのだとか。まだ日本で知名度がなかった時代は、体験したことのないおいしさに感動する人が多くいたようです。

そんなマンゴスチンですが、実はただおいしいだけでなく、意外な効果があったのです。それはいったい何なのでしょうか。

マンゴスチンの効果・効能

血液をきれいにする

マンゴスチンには、注目すべきHCA(ハイドロキシクエン酸)という栄養素が含まれています。「クエン酸」と名がつく通り、クエン酸の一種ではあるのですが、このHCAは他に含まれている食品がほとんどなく、血液の汚れの原因を取り除いてくれる作用があるといわれています。

アンチエイジング

先ほどの抗酸化物質キサントンのほかにも、マンゴスチンにはビタミンB、C、アントシアニン、カテキンなどアンチエイジングや美容にいい成分が豊富に含まれています。また、糖尿病予防に効果があるとされているHCA(ハイドロキシクエン酸)は、食欲を抑制して脂肪を分解する作用もあることから、ダイエット効果も期待されているのだとか。

おいしいマンゴスチンを食べてアンチエイジングやダイエットもできるなんて女性にとっては一石二鳥どころか三鳥ですね。ただし、果糖も含まれているので食べ過ぎには注意してくださいね。

マンゴスチンの食べ方

切った際のコロンとしたフォルムがかわいらしいマンゴスチンですが、切り方にはいくつかポイントがありますので、そちらをご紹介したいと思います。ただし、なかの果肉には種が入っていますので飲み込まないように注意してくださいね。

果物ナイフを使用する場合

1. 中央部分に果物ナイフで浅く切り込みを入れる。
2. 上下の左右にひねり、上の部分をフタのように取る。
3. お皿などに盛り付ける場合は、果肉を1つずつ取る。

手でむく場合

1. 手で上下または左右から軽く押し込む。
2. 割れ目から皮をむいて果肉を取り出す。

マンゴスチンのおすすめレシピ4選

1. マンゴスチンコーヒー

その名の通り、マンゴスチンのエキスを入れたコーヒーです。「え?マンゴスチンとコーヒー?」と思われる人も多いかもしれませんが、コーヒーの芳醇な香りと苦み、そしてマンゴーの程よい酸味が絶妙なバランスなのだとか。

某有名コーヒーチェーン店ででるアイスコーヒーにオレンジシロップを追加したものを思い出していただければわかりやすいかもしれません。

2. マンゴスチンゼリー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お惣菜もスイーツも!鎌倉「小町通り」の食べ歩きおすすめグルメ21選

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

わざわざ買いに行きたくなる!新潟のお土産10選

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

どれを選ぶ?「羽田空港」でおすすめのお土産7選

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

みんな焼きすぎ!トースターで焼くとおいしい食べ物まとめ

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

今年のホワイトデーはあえての和菓子で♡差がつくお返し「3」選

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

お取り寄せしてでも食べたい!人気タルト8選

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

東京都内でサラダバーがある定番レストラン5選

レストラン 東京 サラダバー まとめ

最近忙しくて野菜不足かも…という方におすすめなのがサラダバー付きのレストラン!お肉等のグリル料理のお店にあるサラダバーや自然食や野菜中心のレストラン等様々。種類が豊富で新鮮、珍しいお野菜などが楽しめるレストラ…

『おぼんdeごはん』は栄養バランスを考えた食事が楽しめるお店

スイーツ 定食 創作料理

都内近辺に17店舗を展開しているお店『おぼんdeごはん』。栄養バランスを考えたお料理が食べられると女性に大人気☆これならダイエット中でも悪気なく食べられそう♡是非、健康的でおいしいご飯やスイーツを食べに足を運…

西荻窪カフェ「ボワット」はパリの雰囲気を楽しめるかわいいお店♪

パリ カフェ 西荻窪

西荻窪「Boîte(ボワット)」は、パリ在住のフォトエッセイストとのまりこさんたちによるフランス雑貨店。店内はかわいいパリ雑貨が並んでおり、カフェオレもボウルに自分で注ぐスタイルで、パリジェンヌ気分が味わえる…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る