ローディング中

Loading...

ワインのような酸味と苦みが効いたコーヒー豆「モカマタリ」。どのようなコーヒーか詳しくご存じですか?今回は、モカマタリの味と意味、おいしい淹れ方、通販の方法などをご紹介します。これで今日から優雅なカフェタイムです!

モカマタリとは?

モカマタリの由来と歴史

「モカマタリ」の“モカ”の由来は、紅海に面したイエメンの小さな港町の名前です。1628年にオランダの商船がモカ港に立ち寄り、40袋のコーヒー豆を買って母国へと持ち帰りました。これがヨーロッパ人が初めて買ったコーヒー豆であり、その後コーヒーが世界中に広がることになったのだそうです。

モカはそんな歴史的な場所であり、モカ港の名前からモカという名前をとってコーヒー豆につけられることになったのでしょう。
いまやコーヒーの定番ともいえる「モカ」ですが、モカには、イエメン産とエチオピア産があるんです。呼び方はイエメンで産出されるコーヒーの方を“モカマタリ”、エチオピア産のものは“モカハラー”、または“モカシダモ”と呼ばれています。同じ「モカ」でも産地によってこのような違いがあったのですね。
モカマタリの産地イエメンでは、山の斜面を用いてコーヒー豆を生産します。そのため、機械化が十分にできず、人の手によって丁寧に生産されています。この山岳地域での生産が、コーヒーの商業的栽培が始まった地であると考えられているのだとか。その点からイエメンで栽培されるコーヒーは由緒あるものといわれ、格別においしいコーヒーだという印象を強くしているようです。
日本でモカマタリを知っている人の中には、コーヒー好きな人の他に、「コーヒー・ルンバ」の歌詞でなじみがある人もいるのではないでしょうか。そんなモカマタリですが、他のコーヒーとはどのような違いがあるのでしょうか。

モカマタリと他のコーヒーの違い

モカマタリ

モカマタリは、ワインや花の香りに例えられるほどの芳醇な香り。口にするとモカ独特の酸味と、甘く澄んだ爽やかな後味が口いっぱいに広がるのが特長です。モカマタリの持つその上品な味や香りから、「コーヒーの貴婦人」という別名でも呼ばれているそうですよ。

ブルーマウンテン

ブルーマウンテンは苦味と甘味、酸味、香りとコク、これらすべてが絶妙なバランスを保ち、繊細なテイストを作り上げているのが特長です。バランスのよいブルーマウンテンは、他のコーヒー豆とブレンドされる事も多くあります。一部の地域のみでしか栽培されず、生産量も極めて少ないため、希少価値の高いコーヒー豆として知られており、「コーヒーの王様」とも称されています。

ブラジル

ブレンドのベースとして使われる事が多い、ブラジル産のコーヒー豆です。柔らかな酸味と適度な苦みがバランスよく調和され、コクが深く香りが高いとして世界中の多くの人に愛されているコーヒー豆です。

コナ

豊かな香りとまろやかな口当り、すっきりした後味が特長のコナ。ハワイ州政府の厳しい品質管理のもとで丁寧に栽培が行われているコーヒー豆です。最近では、日本でも手に入れることができますが、まだまだ他のコーヒー豆と比べると高価なことが多く、コーヒーチェーン店によってはかなりお値段がたかいところもある、貴重な豆。

キリマンジャロ

酸味と苦味のバランスが取れたコーヒー豆。ほどよい甘さが感じられ、香りに優れたコーヒーです。雑味の無い後味で飲みやすさが好まれている理由のひとつ。アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロのふもとで栽培されています。あまり苦すぎるコーヒーは苦手という方におすすめしたいコーヒー豆です。

エメラルドマウンテン

アンデス山脈のふもとに広がる丘陵地帯がエメラルドマウンテンのふるさとです。香りが甘く、コクはもちろん、甘味は酸味と絶妙な調和をとっています。すべてのバランスがよくとれているため、コーヒー初心者の方にもおすすめできるコーヒー豆です。
▼浅煎り、深煎りでもコーヒーの味は大きく変わるんです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マグカップ コーヒー

毎年9月のお楽しみ、2017年のスタバ「アニバーサリー」シリーズがついに発売されました。コレクションしている人も多いこのシリーズ、今回はどんなアイテムがラインナップされているのでしょう……。さっそくご紹介しま…

日本橋 カフェ コーヒー おしゃれ

日本橋に「街のリビング」をコンセプトにした複合ビル「ハマハウス」がオープン!1Fのブックカフェでは、読書を楽しみながらコーヒーやスムージーを味わうことができます。また、期間限定で開催されるイベントなどもあるの…

レストラン

予約が取れない人気店のキャンセル情報をリアルタイムでLINEでお知らせ、そのまま予約までできちゃう「ごひいき予約」がサービススタート!詳しい情報をご紹介します♩予約が取れない人気店の予約をとるチャンスをゲット…

コーヒー

焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)から、「季節の焼きたてシリーズ」として秋が深まるこの季節にピッタリの『焼きたて珈琲チーズタルト』が期間限定で新発売!クラッシュしたコーヒーゼリーが入った、優しい味…

コーヒー

コーラは好きですか?コーヒーは好きですか?では、コーヒーの味がするコーラはいかがでしょうか?今回は、コカ・コーラから自販機限定で発売されているコーヒーテイストのコーラ「コカ・コーラ コーヒープラス」をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る