ローディング中

Loading...

みなさんは、舞茸を買ったらどのように保存していますか?冷蔵庫や野菜室に入れておくという方が多いと思いますが、意外にも冷凍したほうが、旨みや栄養分が増しておいしくなるんですよ。今回は、そんな冷凍舞茸の保存方法や活用レシピをご紹介します!

舞茸をどのようにして使ってる?

みなさんは、舞茸をいつもどのようにして使っていますか? 買ってきたものを冷蔵庫で保存し、炒め物や汁物に使う方が多数派でしょうか。舞茸独特の風味を損なわないためにも、なるべく早く使いきったほうがいいと考える方も少なくないはずです。

しかし、その使い方、本当に舞茸を「一番おいしい状態」にできているのでしょうか?今まで疑いもしなかった舞茸の保存方法の常識が、きっとこの記事を読むことでくつがえされますよ!

ではいったい、どのようにして保存すればいいのか……じつは、「冷凍」するのが最善とされているのです。

舞茸は冷凍するとおいしくなる!

冷凍保存方法

舞茸は、包丁を使わずとも手で簡単に裂くことができるので、保存する前には適当な大きさにしておきましょう。それをフリーザーバッグやタッパーなどに入れ、冷凍庫へ。そうしておけば、お味噌汁やうどん、炒め物など、ふと使いたくなったときに解凍せずに使うことができるので、とっても便利ですよ。

さらに使いやすさを求めるのであれば、冷凍する前に裂いた舞茸を小分けにしておけば、わざわざ袋から少量を取り出すという手間もなくなります。

冷凍するメリット

舞茸を冷凍することで、舞茸の中にある水分が氷の結晶になって細胞壁を壊すため、細胞内にある旨み成分や栄養素が溶けだしやすくなり、冷凍する前よりも甘みが増し、旨みがなんと約3倍にもなるのだとか。あわせて栄養価もアップするので、ダイエットにもぴったり!まさに、いいことずくめですね。

栄養価を下げないためにも、保存するときは水洗いしないで冷凍し、また冷凍した舞茸はなるべく完全に解凍させないで調理することがポイントになります。

保存期間

舞茸は冷凍保存すれば、約1ヶ月ほどもつと言われていますが、変色やヌメリなどの変化は定期的に見ておくようにしましょう。とはいえ、冷蔵で保存するよりも長持ちするのは明らかなので、やはり冷凍保存は最適と言えますね。

そのほかの保存方法

常温

基本的に常温は避けるべきですが、天日干しをして、乾燥させたものは常温保存が可能です。保存できる期間は、おおよそ4〜5日ほど。旨みもアップするので、ぜひ試してみてくださいね。

冷蔵

舞茸は、ラップに包んで冷蔵保存するとよいです。冷蔵する場合は、なるべく3~4日で使い切るように心掛けてください。また、水気があると傷みやすいので、保存するときにきちんと水気をとるようにしましょう。

舞茸を使ったおすすめレシピ10選

1.舞茸の天ぷら

舞茸の定番料理である天ぷらは、料理酒を入れることによって、まるでお店のようなサクサクとした食感に仕上げることができます。料理を普段しない人でも、このレシピなら大丈夫!揚げ物を敬遠していた方は、ぜひ試してみてほしいレシピになります。

2.舞茸とシーチキンの炊き込みご飯

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

やわらかくてウマウマ♪牛肉とギネスの煮込みレシピ「6」選

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

惚れ惚れする♩「あ〜るママ」さんのアイディアお弁当レシピ8選

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

直前でも間に合う!2016年「クリスマスケーキ」のおすすめ13選

スイーツ ケーキ まとめ

クリスマスケーキはどうしますか?どうせ買うならインスタ映えして豪華で、おいしいケーキを選びたいですよね。ここでは話題のスイーツショップから、ホテルまで予約殺到中の大人気「クリスマスケーキ2016」をご紹介しま…

ごはんの盛り付けを変えるだけ♩「雪だるまカレー」のキュートな笑顔に癒されよう

カレー

大人も子どもも大好きなカレー。寒くなると身体も温まるので、食べたくなりますよね。でもいつも同じじゃつまらない。そんなときにちょっと手を加えるだけで、インスタグラムでも話題の「雪だるまカレー」ができるんです。

リボンをくるくる巻いて♩「リースパン」でクリスマスの食卓をかわいく飾ろう!

レシピ まとめ

クリスマスが間近に迫ってまいりました。今年のクリスマスはかわいい「リースパン」を作ってパーティーに花を咲かせましょう。作り方も意外と簡単!今日は基本レシピとアレンジレシピをいくつかご紹介していきたいと思います…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る