ローディング中

Loading...

ロックキャンディーはクリスタルみたいにキラキラ輝く、とってもおしゃれなキャンディーです。まるで宝石のようで、大人でも思わず笑みがこぼれそうになります。作り方は簡単。休日に子供と一緒に作ってみませんか?レシピをまとめてご紹介します。

キラキラ輝くロックキャンディー

思わず見とれてしまうクリスタルみたいな透明感のあるロックキャンディーは、子供だけでなく、大人の心も引きつけるパワーを持っています。食べるよりも眺めていたい……そんなロックキャンディーは形も色もさまざまで、ホームメイドの良さが溢れたシンプルなスイーツ。カラフルな色合いで作る楽しみも倍増ですね!お休みの日にお子さんと一緒に作ってみませんか?

基本のロックキャンディーの作り方

鍋に水を入れ沸騰させ、グラニュー糖を入れ完全に溶かし、10分ほど弱火で沸騰させたら火から下ろします。10〜15分冷ましたら、数個の耐熱グラスに分け入れ、それぞれお好みの食用着色料を入れてよく混ぜてください。

竹串を用意し、水に浸けて砂糖をまぶします。砂糖水が常温まで冷めたら、竹串をグラスに入れます。竹串を洗濯バサミなどで挟んでグラスの中央に立てると便利ですよ。竹串がグラスの底につかないように気をつけてくださいね。あとは砂糖がどんどん竹串にひっついてくるまで忍耐強く待つのみ!2〜3週間で写真のようなロックキャンディーになります。

水と砂糖の割り合いは、およそ1:2。砂糖がこれ以上溶けないくらいまで入れるとうまくできます。砂糖は1カップずつ入れ、その都度混ぜてくださいね。

ロックキャンディー使い方いろいろ

1. コーヒーロックキャンディー

コーヒー好きな方はロックキャンディーもコーヒーフレーバーがおすすめ。作り方は砂糖を水のかわりにコーヒーで溶かした液を作り、スティックをさして、あとはクリスタルのコーヒーキャンディーが日に日に成長していくのを待つのみです。コーヒーにシナモンなどのスパイスを入れてみるのもいいですね。

2. お茶にぴったりサフランフレーバー

紅茶好きな方には、サフランのロックキャンディーがぴったり。着色料のかわりにサフランを入れると、香り豊かで鮮やかなサフラン色のロックキャンディーができあがります。お好みの紅茶に浸して食べるとおしゃれ度もアップ!

3. ディスプレイとして

ホームパーティーでのロックキャンディーもご覧の通り。ディスプレイ次第でこんなにおしゃれなスイーツバーになるんです。思わず引き寄せられる魅力いっぱいのロックキャンディーにゲストも感激してくれそう!

4. ウェディングにも

ロックキャンディーは、ウェディングにも輝きを添えてくれます。ゲストのテーブルにデコレーションも兼ねてそっと置かれるロックキャンディーは、華やかな輝きを添える大切な役割も。白で統一されたテーブルには特に光りを増すでしょう。

5. 遊び心をシャンパンに!

シャンパンにクリアーなロックキャンディーを添え、遊び心を出してみるのもいいですね。新年や何かのお祝いのパーティーに使える、ちょっとユニークなアイデアです。ピンクシャンパンにはピンクのロックキャンディーが合いますよ!

6. ハロウィーンパーティーにも

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

お家カクテルの教科書!「モヒート」の作り方と簡単アレンジ10選

カクテル まとめ

外で飲むより、お家がいい人のために、お家カクテル「モヒート」の作り方を伝授します!アルコールが苦手な人のためのノンアルレシピ、定番モヒートをアレンジしたカクテルレシピなど、ミントとライムでモヒートを存分にお楽…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラバ知ったかぶり!今さら聞けない良く見るカクテルレシピ『9』選

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

冷凍卵を使ったレシピ7選。もちもちクリーミーな新食感!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

これは美味しい♡豚バラ大根のレシピのまとめ「8」選

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

朝食に♡スクランブルエッグのアレンジレシピ♡「9」選

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

作り置きもできる♡美味しいポトフのレシピのまとめ「8」選

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

しなしなキャベツを有効活用!おすすめレシピ「6」選

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

夏にピッタリ♪ひんやり涼しげ☆ゼリーのレシピ「9」選☆

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

夏だ!ピリ辛韓国料理を食べよう!おすすめレシピ「7」選

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いま日本の若者に栄養失調が起こっている!? あなたは大丈夫?

なんとなく体がだるい、風邪をひきやすい、肌荒れが気になるなど感じたことはありませんか?もしかしたら知らぬ間に若年性栄養失調になっているかも……。一日3食しっかり食べていても起こりうる栄養失調の正体や対策につい…

西宮「ラ バゲット ド パリ ヨシカワ」は、パン好きが一度は訪れたいお店

パン

お店のオーナーが、パンの世界大会で賞を獲った経験のある、吉川崇さん。これを聞いただけで、パン好きの人はすでに行きたい気持ちになっているのではないでしょうか。世界で戦ったパンがどんな味なのか、急いで確かめに行き…

大阪「グッドタイム」のサンドイッチは、一度は食べておきたい味

大阪 カフェ サンドイッチ おしゃれ

「今までこんなにおいしいサンドイッチを食べたことがない」と言われるほど、おいしいサンドイッチを提供している「グッドタイム」。手作りの素材と、ボリュームにこだわり、食べる人を必ず満足させてくれると話題になってい…

ページTOPに戻る