ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

日本の国民食とも言えるコロッケの起源とされるのがポルトガルのクロケット。日本のコロッケとは違い、じゃがいもを入れずにお肉100%で作ります。メンチカツのような食べごたえと、ワインコルクのような一口サイズでおつまみにぴったりです!

ポルトガル版コロッケ「クロケット」って?

ポルトガルのクロケットは、日本のコロッケの元となったと言われる料理です。

ワインのコルクのような形で、日本のコロッケよりも小ぶり。
じゃがいもを使用せず、お肉100%でまるでメンチカツのような食べごたえのある一品です。

「つなぎ」に卵などを使わず、ホワイトソースを使用するのが美味しさの秘訣です。
ホワイトソースといっても、わざわざ作る必要はなく、材料に小麦粉と牛乳を混ぜるだけで本格的な味に仕上がります。

ちょっとスパイスを効かせるだけで、たちまちエスニックな味わいに。ビールにも赤ワインにも相性バツグンの、大人向けのコロッケです

『お肉100%のクロケット』の作り方

材料(10個分)

ひき肉(牛肉か牛豚合挽き肉) 200g
ウィンナー 2本
すりおろしにんにく 1片分
ナツメグパウダー 10振り
七味唐辛子 5振り
牛乳 大さじ3
薄力粉 大さじ2
卵 1玉
パン粉 適量
塩 10挽き
胡椒 おこのみで

作り方

①フライパンに大さじ1程度の油(分量外)を入れ、にんにくを香りが出るまで中火で熱する。
②ウィンナーをみじん切りにし、フライパンに加え中火で炒める。
③ひき肉を加え、ナツメグ、七味唐辛子、塩胡椒をまぶして色が変わるまで炒める。
④薄力粉を加え、全体によく混ぜ込む。
薄力粉を加えると焦げやすくなります。一旦火を止めるか、火を弱めましょう。
⑤牛乳を加えて混ぜ、全体に汁気が飛びとろみがつくまで弱火で炒める。
⑥全体に粘度が高く、ねっとりとしたら火を止め粗熱をとる。
⑦触れる温度になったら、具を取り分けコルク状に丸める。
⑧丸めた具を溶き卵に絡める。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

あけてビックリ!おもてなしにピッタリな「シュープリーズ」レシピ6選

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

お店の味を再現!決め手は干しエビにあり♩『ほうれん草と舞茸の中華炒め』レシピ

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

スタバ×BEAMSのキーホルダーが初登場!『ピッ』でコーヒーが買える!

スイーツ

スターバックスが人気ファッションブランドBEAMS(ビームス)とコラボしたスタバカードが誕生!今回はチップ内蔵型のタッチして楽しめるスタバカードになっているので、ファッションアイテムとして身につける人も増えそ…

パックのままはNG!?「豆腐」の賢い保存方法でおいしく長持ち♩

豆腐

高タンパク、低カロリーで値段も安い豆腐の保存方法、ご存じですか?うっかり賞味期限を切らしてしまった、中途半端に余ってしまったということがないよう、今回は豆腐を正しく保存する方法やポイントをお伝えします。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る