【全国版】松茸狩りに必要な物は?おすすめスポット8選

今回は、全国で松茸狩りができるスポットをご紹介します。エリアは岐阜、兵庫、大阪の関西エリア、栃木、長野の関東近辺、そして東北エリアからは山形です。松茸狩りのコツ、事前準備まで詳しくご紹介します。充実した松茸狩りをするためにも、必要な知識を頭に入れておきましょう。

2017年12月6日 更新

秋の味覚、松茸を狩りにいこう!

秋の味覚といえば、栗、さんま、さつまいもなどいろいろありますが、皆さんはどれがお好きですか?今回ご紹介したいのは、秋の味覚のなかでも最高級に位置する食材「松茸」です。栽培も収穫もむずかしいため「山のダイヤ」とも呼ばれている貴重なきのこですが、シーズンになるとあちらこちらで「松茸狩り」の看板やのぼりが目立ちはじめます。

松茸狩りは初心者にはむずかしいといいますが、そのぶん見つけたときの感動はひとしお。お子さんと一緒に宝探しのような感覚で挑戦してみるのもいいかもしれませんね。最近ではスーパーでも松茸は売られていますが、毎年松茸狩りに行く人は一定数いるそうですよ。

松茸狩りの時期は?

松茸狩りができる時期は9月中旬~11月中旬ごろまで。ちょうど、夏の終わりから秋の終わりくらいの時期ですね。スポットによっては、同時に栗狩りやさつまいも狩りなどほかの秋の味覚も楽しむことができるみたいですよ。

この時期の松茸は香りが豊かで、採れたては特においしいんだとか。これは松茸狩りに行かないわけにはいきませんよね。

【関西】おすすめの松茸狩りスポット4選

1. 【岐阜】五宝平自然園

岐阜県八百津町にある「五宝平自然園」はバーベキューも楽しめるちょっと珍しい松茸狩りスポットです。こちらで楽しめる松茸狩りは、松茸のすき焼きに松茸のご飯の食べ放題、さらにおみやげに松茸1本がついてくるという大盤振る舞い!ただし、入山時間は10:00から12:00と決まっているので、時間厳守は忘れずに。9月初旬~10月中旬には栗拾いも楽しむことができますよ。

スポット情報

■店舗名 :五宝平自然園
■入山料 :大人10,800円/小人7,500円/幼児1,000円
■最寄駅 :名鉄明智駅
■電話番号:0574-43-0342
■営業期間:10月初旬~11月初旬
■営業時間:10:00~15:00(松茸狩りは要予約)
■定休日:不定休
■公式HP:https://kankou.yaotsu.jp/2015/11/06/%E4%BA%94%E5%AE%9D%E5%B9%B3%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%9C%92
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

milkpop

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう