ローディング中

Loading...

きのこのなかでも特に香りが良いといわれる松茸は、秋の高級食材。今回は長野や岐阜、兵庫など関西地域のおすすめスポットから松茸狩りのコツ、事前準備まで詳しくご紹介します。充実した松茸狩りをするためにも、必要な知識を頭に入れておきましょう。

秋の味覚、松茸を狩りにいこう!

秋の味覚といえば、栗、さんま、さつまいもなどいろいろありますが、皆さんはどれがお好きですか?今回ご紹介したいのは、秋の味覚のなかでも最高級に位置する食材「松茸」です。栽培も収穫も難しいため「山のダイヤ」とも呼ばれている貴重なきのこですが、シーズンになるとあちらこちらで「松茸狩り」の看板やのぼりが目立ちはじめます。

松茸狩りは初心者には難しいといいますが、そのぶん見つけたときの感動はひとしお。お子さんと一緒に宝探しのような感覚で挑戦してみるのもいいかもしれませんね。最近ではスーパーでも松茸は売られていますが、毎年松茸狩りに行く人は一定数いるそうですよ。

採れたての松茸は格段においしい!

近年では輸入物も多くなっている松茸。実は「外国産」といってもきのこ自体の味が劣っているわけではないのです。ですが、なんとなく国産のほうがおいしいというのは皆さんもご存知かと思います。

その理由は、鮮度。松茸は「香り松茸、味しめじ」というように香りが特に重要な食材です。外国産の松茸は採れたての時点ではおいしいのですが、輸入で時間がかかってしまうため味が落ちてしまいます。また、国内産でも時間が経てば経つほどその風味は落ちていってしまうのです。

逆にいえば採れたての松茸はまさに絶品!芳醇な香りをあますことなく味わえるのも松茸狩りの醍醐味ですよ。

松茸狩りの時期は?

松茸狩りができる時期は9月中旬~11月中旬ごろまで。丁度、夏の終わりから秋の終わりくらいの時期ですね。スポットによっては、同時に栗狩りやさつまいも狩りなどほかの秋の味覚も楽しむことができるみたいですよ。

この時期の松茸は香りが豊かで、採れたては特においしいのだとか。これは松茸狩りに行かないわけにはいきませんよね。

関西に多数!おすすめ松茸狩りスポット

1. 別所和苑

塩田平で松茸小屋を開いた元祖「城山園」を引き継いだ、「別所和苑(べっしょわえん)」。こちらでは松茸コース料理 10,000円~をご注文の方限定で入山料1,000円で松茸狩りを楽しむことができます。介助のスタッフさんが付いてきてくれるので、山道も安心。多い人では5~6本ほど収穫できるそうですよ。おいしい松茸料理を味わいながら松茸狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
【スポット情報】
■店舗名 :別所和苑
■入山料 :1,000円(松茸コース料理 10,000円を召し上がった方のみ。とれた松茸は別途買い取り)
■最寄駅 :上田電鉄別所線「別所温泉駅」(送迎あり)
■住所 :長野県上田市別所温泉字城山241
■電話番号:0268-38-8182
■営業期間:9/10~11/16(松茸狩りは要予約)
■営業時間:11:00~20:00(15:00~20:00は完全予約制)
■定休日:期間中は無休
■公式HP:http://waen.co.jp/
■公式facebook:https://www.facebook.com/bessyowaenmatsutake/

2. 五宝平自然園

岐阜県八百津町にある「五宝平自然園」はバーベキューも楽しめるちょっと珍しい松茸狩りスポットです。こちらで楽しめる松茸狩りは、松茸のすき焼きに松茸のご飯の食べ放題、さらにおみやげに松茸1本がついてくるという大盤振る舞い!ただし、入山時間は10:00~12:00と決まっているので、時間厳守は忘れずに。9月初旬~10月中旬には栗拾いも楽しむことができますよ。
【スポット情報】
■店舗名 :五宝平自然園
■入山料 :大人10,800円、小人7,500円、幼児1,000円
■最寄駅 :名鉄明智駅
■住所 :岐阜県加茂郡八百津町八百津五宝平
■電話番号:0574-43-0342
■営業時間:10:00~15:00(松茸狩りは要予約)
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/gifu/A2102/A210203/21007975/

3. 藤の坊さんだ山荘

「藤の坊さんだ山荘」は、時期によっては栗拾いも楽しめる松茸狩りの穴場です。すき焼きコース12,000円~をご注文の方限定で松茸狩りを楽しむことができます。近くの安全な山でおこなっているので探すのは難しいですが、見つけたら無料で持ち帰ってもいいとのこと。これはやる気がでそうですね。お子さんと一緒でも大丈夫だそうなので、ぜひご一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
【スポット情報】
■店舗名 :藤の坊さんだ山荘
■入山料 :松茸狩りと山のすきやきコース12,000円~に含む
■最寄駅 :JR新三田駅
■住所 :兵庫県三田市志手原861-1
■電話番号:0795-63-1112
■営業時間:11:00~15:00(松茸狩りは要予約)
■定休日:祝日、祝前日
■公式HP:http://www.fujinobo.com/sanda/

4. 汐の湯温泉

大阪府能勢町にある「汐の湯温泉(しおのゆおんせん)」。こちらでは日帰り温泉と松茸料理、松茸狩りを同時に楽しめるコースが人気です。松茸狩りを楽しんだあとは、温泉でゆっくりと汗を流し、採れたての松茸をすきやきにして楽しむ。そんな贅沢なひとときを味わえるなんて、素敵ですよね。時期によってはさつまいもや栗拾いも楽しむことができますよ。
【スポット情報】
■店舗名 :汐の湯温泉
■入山料 :2,000円(松茸鳥すきやきコース8,640円~を召し上がった方のみ。)
■最寄駅 :能勢電鉄「山下駅」
■住所 :大阪府豊能郡能勢町森上317
■電話番号:072-734-0021
■営業時間:9:00~21:30(松茸狩りは要予約)
■定休日:水曜日
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27005101/
■公式HP:http://www.shionoyu.co.jp/

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ボリューム満点「スパイシー・ハニー・チキン」で、お腹いっぱい晩御飯

しっかり手の込んだ鶏肉料理のレシピを紹介します。手間はかかりますが、その分できた時の美味しさもひとしお。しかも、鶏肉なので、がっつりだけど、健康的です。この料理と合う、野菜のサイドメニューのレシピも紹介します…

有楽町「cova tokyo」は、本場イタリアンのランチが楽しめるお店

カジュアルではなく、しっかりフォーマルなイタリアンを楽しみたい。そんなときは、ちょっとおしゃれして有楽町の「cova tokyo」へ出かけてみてはいかがでしょう。上質な本物のイタリアンを、思う存分堪能できるは…

オーブン不要!風味豊かな「鍋パン」をコンロで焼こう

家でパンを焼くときは、オーブンが必要不可欠だと思っていませんか?じつは、コンロでも作ることができるんですよ!そこで今回は、話題となっている「鍋パン」をご紹介。鍋とコンロで風味豊かなしっとりパンを作ってみません…

ページTOPに戻る