ローディング中

Loading...

幻のお茶とも呼ばれている「碁石茶」をご存じですか?乳酸菌をたっぷりと含んでいる、高知県発症のお茶なのですが、初めて聞いたという方も多いかもしれませんね。今回は、そんな碁石茶の効果効能や歴史、おすすめ商品などをご紹介!

碁石茶とは?

碁石茶は、日本で唯一の「二段発酵茶」です。この碁石茶を作るのには、熟練された腕が必要なため、生産者が少ないく、“幻のお茶”とも呼ばれています。

また、昭和初期から林業の衰退などを理由に、生産する農家が1軒のみとなってしまいました。しかし、近年の健康ブームで、健康茶として、世間に注目されるようになり、それを機に生産者も増え、伝統の碁石茶を発展させようと力を注いでいます。

碁石茶は、ヨーグルトの200倍の乳酸菌を保有しており、酵素も多く含んでいるのです。そのため、さまざまな効能があるといわれています。発酵しているので、甘酸っぱい香りがあり、独特の風味が特徴のお茶です。

それにしても、碁石茶という名前はユニークですよね。どういう由来でのネーミングだったのでしょうか? 碁石茶は発酵後に、「むしろ」と呼ばれるものの上に並べて、天日干ししていくのですが、その様が、碁石に似ていることから、「碁石茶」と呼ばれるようになったという説があります。

発酵茶とは?

碁石茶の「二段階発酵茶」とはどういうことか、ご存知でしょうか。
お茶は、一般に「不発酵茶(緑茶)」、「半発酵茶(ウーロン茶)」、「発酵茶(紅茶)」、「後発酵茶(プーアル茶)」などと分類されています。これは、同じお茶の葉を発酵させる度合いの違いによって決められたものです。発酵とは茶葉が含むタンニンが酸化することを言います。この場合の「発酵」には微生物は関与していません。

発酵茶といえば紅茶が有名で、お茶を入れると赤茶色の独特なお茶が出ますよね。一方、碁石茶の場合の二段階発酵茶というのは、紅茶のように自然に発酵させるのではなく、微生物の力を使って強制的に発酵させているのです。

碁石茶の効能

碁石茶には、たくさんの栄養素が含まれており、毎日飲み続けることで身体を健康に保ってくれます。さらに、碁石茶を飲むことでリラックス効果も期待でき、ストレスを緩和する効果もあるのです。また、ダイエット効果も期待できたりと、至れり尽くせりのお茶といえます。

では、碁石茶の効能についてご紹介していきますので参考にしてくださいね。

ダイエット効果

腸へ直接届く植物性の乳酸菌を多く含む碁石茶が、腸内環境を整えてくれることにより、身体の中の余分なものを排出してくれるので、ダイエットにつながります。また、脂肪を燃焼するといわれる「カテキン」を多く含んでいるので、ダイエット効果が期待できるといわれているのです。

便秘改善効果

碁石茶でつくられた乳酸菌は、体内へ取り入れたとしても効力を失うことはないので、腸内環境をよりよいものにしてくれます。そのため、便秘がちの方はそれを改善する効果が得られる可能性もあるのです。

しかし、飲みすぎると逆にお腹が緩くなってしまう場合もありますので、適量を毎日飲むのがよいでしょう。

免疫力アップ効果

さらに、碁石茶に含まれる植物性乳酸菌は、風邪をひきにくくする、免疫力アップ効果も期待できます。これは、腸内には70%もの免疫細胞が住んでいるとされており、その腸内の環境を碁石茶が整えてくれることから、インフルエンザや風邪の予防につながるといわれています。

同時に、碁石茶に含まれるカテキンには、強力な抗酸化力があり、抗菌作用がることから、感染症予防にもつながるのです。

代謝促進効果

碁石茶に含まれる乳酸菌は、代謝の促進効果も期待できます。そのため、運動やトレーニングの前に碁石茶を飲むと、運動の効果が高まるといわれています。習慣的に碁石茶を飲むことで、普通に過ごしているだけでも痩せやすい体になりますよ。

碁石茶の効果的な飲み方

碁石茶には、いくつかの淹れ方があり、あたたかいままでも、冷やしても楽しめます。さらに、飲むタイミングによって、ダイエット効果などを強めてくれるのです。

では、その淹れ方と飲むタイミングについてご紹介します。

淹れ方

【急須で飲むとき】
あたたかいまま飲むという方は、急須に1個または2個、碁石茶をいれます。これは好みで調節してください。

1煎目は、時間をおかずに素早く湯呑みにそそぐと、クセがなくおいしくいただけます。2煎目以降は、碁石茶のコクが楽しめるようになります。大体、3〜5煎目までは碁石茶をおいしく楽しめますよ。

【煮出して飲む】
煮出して飲むという方は、やかんで沸かした2リットルの熱湯に対し、碁石茶1個をいれます。中火で10分煮出したら、あとは好みの濃さになるまで、蒸らしてください。

【冷やして飲む】
冷やして飲むという方は、煮出したものを冷蔵庫で冷やしてください。冷やすことで、碁石茶独特の酸味があまり気にならなくなり、飲みやすくなりますよ。

飲むタイミング

ダイエットを目的として碁石茶を飲むのなら、毎日朝晩の2回が目安となります。毎日続けて飲むことで、腸の動きが活発になり、便通がよくなることから、ダイエット効果が期待できるでしょう。さらに、運動の前に飲むと、効率よく脂肪が燃焼され、運動の効果が高まりますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る