ローディング中

Loading...

私たちが普段食べているそばとはちょっと違う、苦みのあるそばを知っていますか?それは韃靼そばと呼ばれるものなんです!近年韃靼そばの栄養価が注目され、テレビや新聞などでも話題。韃靼そばとはどんなものなのか、詳しくご説明します。

韃靼そばってどんなそば?

韃靼そばは、北半球の山岳地帯を中心とする広い地域で栽培されています。中国の雲南省や貴州省、山西省、四川省、内モンゴル自治区に加え、インドのネパール周辺など、高度2000メートルの高地で栽培が盛んです。韃靼そばは、日本でも北海道や北陸地方で日本の気候にあった品種の開発により栽培が行われています。不老長寿のそばとも呼ばれている韃靼そばにはポリフェノールをはじめとする、体にいい成分がたくさん詰まっているのはご存知でしょうか?テレビなどで注目されるようになり、ひそかなブームになりつつあるのです!

普通のそばとはどう違う?

韃靼そばと普通のそばには、大きな違いがあります。普通のそばというと白いものが多いですが、韃靼そばの実は胚芽の色が普通のそばの実のものと異なり黄色いため、韃靼そば自体もやや黄色という特徴があります。また韃靼そばに含まれるルチンという成分は普通のそばの120倍以上なんです!! ポリフェノールと同じ働きをするルチンは抗酸化作用があり、血流をよくすることで様々な体の不調を改善する役割があります。

韃靼そばの栄養と効果

活性酸素の除去

ポリフェノールは体内にある過剰な活性酸素を取り除いてくれるので、生活習慣病の予防やエイジングケアにもいいと言われています。韃靼そばの中には、ルチン、ケセルチンなどのポリフェノールが含まれており、糖尿病の予防や動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などから、老人性痴呆症、痛風、リウマチ性疾患、ガンの予防まで効果は広い範囲で役に立つでしょう。

血液の流れをサラサラにする

かつてはビタミンPと呼ばれていたルチンという成分は、ポリフェノールの一種で抗酸化作用があり、さまざまな体の不調の解決に役立ちます。糖尿病や認知症だけでなく、高血圧症や動脈硬化、高脂血圧などの予防にも優れているのは、ルチンが毛細血管を強くし血液の流れを改善してくれるためです。

韃靼そばの食べ方

韃靼そば粉を使った食品は、実はたくさんあるのです!クッキーやお饅頭などの食べ物からお酒やお茶まで粉末状態ならなんでも料理に加えることができます。韃靼そば茶は普通のそば茶より8倍も多くルチンが含まれていると言われており、タンニンやカフェインなど刺激のあるものも含まないのでおすすめです。ただし、そばアレルギーの方はそばはもちろん、韃靼そば粉を使った加工食品の摂取には、くれぐれも注意してくださいね。

そば湯で焼酎を割る

そば湯で焼酎を割ると悪酔いや二日酔いをしないと言われています。それは、そば湯の中には良質なたんぱく質やナイアシン、コリンなどが含まれており、肝臓を保護したり、解毒作用を促すことでアルコールの分解を早める働きがあるからなんです。

ごはんも炊ける

韃靼そばの実を使ってご飯だって炊けます。お米3合に韃靼そばの炒実30gくらいを入れ、一緒に炊いてください。少し黄色っぽいご飯が炊け、韃靼そばの香りを味わえるでしょう。

韃靼そばの取り入れ方

韃靼そば

それでは韃靼そばをおいしく食べる方法を伝授しましょう。韃靼そば200gに対して5ℓほどのお湯を沸騰させ、麺をほぐしながら入れましょう。再沸騰させ、6~8分強火でゆで、お好みの固さに仕上げます。ゆで終えたら手早くザルに取って冷水で洗ってください。かけそばやざるそばなど好きな食べ方でどうぞ。

アレンジとして、ゆでた韃靼そばに、きゅうりやレタス、トマトなどの野菜やハムなどを混ぜ、お好みのドレッシングで合えると韃靼そばサラダの完成です!普通の食べ方に飽きた人もこれなら、パクパクとごはんが進みますね♩ゆでた後の韃靼そばが余った時にはとっておきのレシピもあります。油で揚げて、食べやすい大きさに砕き、塩やハーブソルトをかけるとおやつに変身です!カリカリっとした食感がたまらなく、おつまみにもなるのでお酒と一緒にこれを食べたら二日酔いを防げますよ。

韃靼そばに含まれるルチンという成分を効果的に摂るためには、そばの実を食べるだけでなく、ゆで汁も捨てないで使いましょう。ゆで汁のなかにも溶け出したルチンがたくさん入っているのです!そのままそば湯として飲んだり、焼酎割りに使いましょう。またゆで汁に砂糖で甘みを加え寒天で冷やし固めて作るそば寒天は、おやつにおすすめです。

韃靼そば茶

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

浅草

日本の伝統食である醗酵食をメインとする「Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)」が浅草にオープン!ただ発酵食を食べるだけでなく、現状の腸内の菌バランスを測り、より効率よく身体にいい食事を提案してくれ…

そば 盛岡

独特な食べ方が有名なわんこそば。みなさんは食べたことがありますか?なぜあんな食べ方をするようになったのでしょう?わんこそばの発祥を調べてみると、実はとても愛情深いエピソートが見えてきました。盛岡名物わんこそば…

大阪 まとめ 関西 うどん

昔は南大阪の一部でしか食べられなかった「かすうどん」。独特の食感と味わいでいまや大阪名物といわれるほど人気です。最近では東京にもお店が進出し、その評判と知名度はうなぎ登り!かすうどんの本場、大阪でおすすめの人…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る