ローディング中

Loading...

日本では、ピタパンに野菜と一緒にサンドして食べるのがポピュラーな「ドネルケバブ」。今回は、一般的なケバブとの違いやドネルケバブ発祥のルーツに迫り、レシピや東京・大阪で食べられるおすすめのお店などをご紹介します!

屋台で見るようになったドネルケバブ

羊などの肉のかたまりを回転させながらあぶり焼きにする「ドネルケバブ」。日本では、最近屋台で見かけるようになりました。なかでもポピュラーなのは、パンに野菜と一緒にはさんで食べる「ケバブサンド」でしょうか。

ドネルケバブはトルコ料理のひとつであり、ヨーロッパ諸国でもなどでも定着しつつあります。今回は、ドネルケバブの由来や種類などをさぐり、レシピやおいしく食べられるお店の情報をゲットしましょう。

ドネルケバブの歴史と由来  

「ケバブ」とは、「焼いたお肉」という意味で、トルコでケバブを注文したらお肉が串に刺さっていて、焼き鳥のような状態ででてきます。「ドネル」とは「回転」という意味なので、ドネルケバブは肉を回転させて焼いたものを表す言葉です。

ケバブサンドはドイツ発祥?

トルコでは1836年頃から食べられていたというケバブ。では、パンに肉と野菜を挟んで食べる「ケバブサンド」はいつ生まれたのでしょうか。

トルコからドイツへ移民したヌルマンさんという方がいました。1972年、ヌルマンさんは、ベルリンの露店でケバブサンドを売り出すようになり、これがはじまりだったといわれています。2011年にはトルコ・ドネル製造業者協会が、ヌルマンさんをケバブサンドの考案者として認定しました。

最近は東京でもケバブ屋が急増していますが、ベルリンでは1,000店舗以上あるそうなので、東京とは比べ物にならないですね。

それぞれの「ケバブ」の違い

ケバブは奥深いお料理で、特に発祥地のトルコではいろいろな種類のケバブがあります。今回は3種類の違うケバブについてご紹介します。

「シシケバブ」は肉だけの状態のこと

「シシケバブ」は、肉だけを串に刺して焼いたケバブのことです。「シャシリック」とも呼ばれています。「シシ」は「串」という意味の言葉だそう。串が使われるだけあって、シシケバブの見た目は、日本の焼き鳥と似ていますね。

ヨーグルトにつけて食べる「イスケンデルケバブ」

ドネルケバブの豪華版ともいえる「イスケンデルケバブ」。ドネルケバブにヨーグルトとトマトソース、溶かしバターをかけた料理であり、濃厚さとヨーグルトの酸味が絶妙にマッチした味は、一度食べたらはまってしまうおいしさがあります。このイステンデルゲバブを食べてしまったら、もうほかのケバブは食べられないという人もいるそうですよ。

ポピーシードがまぶされた「ハシュハシュ・ケバブ」

「ハシュハシュ・ケバブ」とは、ハシュハシュというポピーシード(※ケシの実で、パンやお菓子の飾りに使われるもの)をケバブにまぶしたものです。ケバブがよりいっそう香ばしくなります。マヨネーズをかけて食べるのがおすすめです。

ドネルケバブの作り方

日本でも増えてきてはいるものの、ドネルケバブのお店はまだまだ少ないのが現状。どうしても食べたいときだってありますよね。そこでお家でケバブが食べたいときにおすすめのレシピをご紹介します。

材料

・肉
・ニンニク
・コリアンダー
・パプリカ
・クミン
・塩
・バジル
・タイム
・オレガノ
・チリペッパー
・ウコン
・黒胡椒
・唐辛子

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

静岡 海鮮丼 まとめ

とにかく新鮮な魚介類を様々な調理法で頂けるのが魅力です。

バー 居酒屋 ビアバー まとめ

東京でクラフトビールが楽しめるお店をご紹介します。お得な飲み放題プランがあるお店をメインに、希少なクラフトビールに出会えるお店など一度は足を運んでみたいお店を厳選しました!大量生産ではなくビール職人が精魂込め…

お土産 まとめ スイーツ 軽井沢 長野

避暑地の軽井沢、行けば買いたくなるのがお土産ですよね。おすすめの商品や人気の商品がいいけれど、たくさんありすぎてどれにしたらいいかわからない……。そんな時に、これさえ押さえておけば間違いなし、というものを7つ…

かき氷 専門店 東京 まとめ

東京にある絶品かき氷が食べられるお店をエリア別にご紹介します。原宿の有名店や知る人ぞ知る人気店まで。東京には極上かき氷のお店が多いんです。フルーツ系はもちろん、抹茶味や白玉入りの和風、ケーキ風などの個性派も!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る