ローディング中

Loading...

昔から健康食として知られ、おやつに食べることもあったという「はと麦」。現在は、はと麦が主成分の化粧品が出るなど、美肌効果にも注目されています。今回は、健康にも美容にもよい「はと麦茶」の、効能や注意点、おいしく淹れるコツなどをまとめてご紹介!

はと麦茶(ハトムギ茶)とは?

はと麦茶の原材料は、その名のとおり「はと麦」です。日本ではお茶のイメージが強いはと麦ですが、原産国であるタイや東南アジアでは、はと麦の殻を割って中身を食べるなど、おやつとして親しまれています。

はと麦茶の歴史をたどってみると、中国で約2000年前から採取されて、食用に栽培され、炊いたり蒸したり、お粥や団子などにして食べられてきました。ずいぶん古くから用いられてきたんですね。そして、はと麦の種皮を除いて煎じた汁をお茶として飲んだり、薬として使われたりなど、日本にも伝わり今日にまで受け継がれています。

麦茶との違いは

「麦茶」と「はと麦」は、同じ「麦」という言葉がついているので、一見似ているように思われるかもしれませんが、実は全然違うものです。

麦茶の原料は「大麦の実」で、はと麦茶の原料は「はと麦」と、原材料から違います。また、麦茶の主な栄養分がミネラルやカルシウム、マグネシウムなどであるのに対し、はと麦茶は、たんぱく質、ビタミン、鉄、葉酸、カルシウム、リンなどが含まれ、穀物のなかでも栄養価がもっとも高いと言われているんですよ。

はと麦茶の効能

ここでは、そんな古い歴史と豊富な栄養を持っている「はと麦茶」の効能について、詳しく説明していきたいと思います。ぜひ、参考にしてくださいね。

むくみ改善

はと麦茶は、利尿作用のあるお茶として古くから親しまれてきました。利尿作用が高まると、体内の余分な塩分がろ過され、老廃物が尿として排出されるので、むくみ改善につながります。また、利尿作用があることで肝臓の負担も軽減されますよ。

デトックス

はと麦茶の利尿作用は、むくみ改善と同時に、人間の体が本来持っている力を取り戻すのに必要なデトックス効果も期待できます。このデトックス効果によって、体に溜まっていた老廃物や毒素が排出、解毒され、体の機能の正常化につながり、新陳代謝が活発となり、疲労回復や美肌にもつながります。

美肌効果

はと麦茶に含まれる食物繊維は、便秘解消、ニキビ・肌荒れなどの改善に効果があると言われています。また、はと麦茶にはむくみ防止効果があるので、顔のむくみも解消されて肌が整いますね。

さらに、はと麦には「コイクセラノイド」という成分が含まれていて、この成分が新陳代謝を促進させ、肌のターンオーバーを正常に保つ働きを助けるのです。健康だけでなく、美容にも効果があるのはうれしい限りですね。

アレルギー予防

はと麦茶の原材料であるはと麦には、アレルギーを起こす物質である「ヒスタミン」を抑制する働きがあり、そのため、花粉症の予防に効果があるといわれています。さらにはと麦には、抗菌作用、抗ウイルス作用、炎症物質「TNF-α」を抑制する作用などもあり、アレルギー症状の悪化を防ぐ効果も期待できます。

皮膚炎の改善

昔から「イボに効果がある」といわれてきたはと麦。水イボができたときに処方される漢方薬には「ヨクイニン」という成分が配合されていますが、このヨクイニン、実は、はと麦の種皮を取り除いた種から作られる生薬です。ヨクイニンが含まれるはと麦は、シミやニキビなど皮膚炎の改善にも効果があるとされています。効果を得るためには、継続して飲むことが大切です。

はと麦茶のおいしい淹れ方

やかんに、水、はと麦のティーバッグを入れ(軟水がおすすめです)、火にかけてください。沸騰したら、火を弱めて7〜8分煮出しましょう。煮出したら、ティーバッグを取り出します。はと麦茶の成分をしっかり摂りたい場合は、煮出す時間を長めにして、濃いめのお茶にするといいでしょう

はと麦茶は、ホットでもアイスでもおいしくいただけます。食事の30分前に飲むのがおすすめですよ。

作り置きはNG!

はと麦茶を作るときには、なるべく1日で飲みきれる量にしましょう。作り置きはおすすめしません。また、はと麦茶の栄養効果を十分に発揮させるためには、ブレンド商品ではなく、「はと麦100%」のはと麦を選ぶことが大切です。そして、はと麦茶は濃いめに煮出しましょう。

はと麦茶を飲むときの注意点

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お茶菓子やギフトにぴったり!フェリシモ猫部に「猫の和三盆セット」デビュー

和菓子 お茶

フェシリモ猫部から、期間限定・ウェブ限定で「猫の和三盆セット」が発売されました。猫の形をしたかわいらしい和菓子の詰め合わせ!見て食べて楽しめる商品です。お茶菓子や猫好きの方へのギフトなどにいかが?

どんぐり共和国×ルピシア!水彩タッチのデザイン缶入りブレンド茶が登場

お茶

どんぐり共和国が、世界のお茶の専門店「ルピシア」とコラボ!「魔女の宅急便」「耳をすませば」「借りぐらしのアリエッティ」の3作品をイメージしたオリジナルブレンド茶が、水彩タッチのデザイン缶にセットされた商品です♩

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

ロス発オーガニックティーブランド「ART OF TEA」が伊勢丹新宿に期間限定オープン!

お茶 新宿

ロス発のオーガニックティーブランド「ART OF TEA(アートオブティー)」が、伊勢丹新宿に期間限定でオープン!スイーツティーをはじめ、五つ星ホテルでしか味わえない贅沢ブレンドを楽しめるチャンス。ポップなパ…

おからサラダの人気レシピ20選!簡単ヘルシーでアレンジいろいろ♩

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

コンビニで買える花粉症に効くもの5選!今年の花粉には要注意!?

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

セブン限定!ガリガリ君の「ミルクたっぷりとろりんシュー味」が帰ってきた♪

アイスクリーム

セブンイレブンの人気スイーツ「ミルクたっぷりとろりんシュー」とガリガリ君とのコラボレーションした商品が今年も帰ってきました!さっそくファンから歓喜の声が続々寄せられているようです。シュークリームのカスタードの…

何にでも合う脇役♪ヘルシーな野菜の付け合わせアイデアレシピ「10」選

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

鎌倉の老舗ベーカリー&カフェ『ベルグフェルド』で本格ドイツパンを味わおう♪

パン カフェ スイーツ ランチ 鎌倉 まとめ

鎌倉駅から徒歩20分程の場所にある「ベルグフェルド(Bergfeld)本店」は、本格ドイツパンが取り揃えられたベーカリー♪定番のプレッツェル、休日限定のクロワッサンや可愛いスイーツも人気!観光、お散歩がてらに…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る