ローディング中

Loading...

ダイエットや美容に効果があると注目を浴びているココナッツオイル。コーヒーに入れて飲むことで、さらに高い相乗効果が期待できるのです。ココナッツオイルがコーヒーと相性のいい理由や、効果的な飲み方についてご紹介します。

コーヒーにココナッツオイル⁉︎

ココナッツオイルは料理に使われたり、美容製品に使われることもあります。こうしたココナッツオイルは、体の余分な脂肪の燃焼に役立ち、無理なカロリー制限なしにダイエット効果が期待できます。

摂取方法は、普段の温かい飲み物に入れて飲むのが簡単でおすすめ。特にコーヒーに入れて飲むことで、ココナッツオイルの吸収率がよくなり体内脂肪の燃焼効果もアップし、ダイエットにも役立ちます。その理由や、ココナッツオイルの効果的な摂取方法について探ってみましょう。

ココナッツオイルを入れるのがいい理由

コーヒーにココナッツオイルを入れると口あたりがまろやかになるので、ブラックが苦手な方におすすめです。ココナッツのふんわりとした甘い香りが漂い、いつものコーヒーがまるでフレーバーコーヒーに。油っぽさもほとんど感じません。 ココナッツオイルは栄養満点で、コーヒーに足りない栄養も補ってくれます。ほっとひと息つきたい午後のティータイムにも、忙しい朝の癒しにもおすすめですよ。

ココナッツオイル自体の体にうれしい効果と、コーヒーと一緒に摂ることで得られる相乗効果とは……?

脂肪燃焼

脂質の中でもココナッツオイルは約60%以上が「中鎖脂肪酸」でできています。この「中鎖脂肪酸」は一般的なオイルに比べて消化・吸収が早く、エネルギーに変わりやすいため、体に脂肪がたまりにくいのです。食事から摂る脂質をできるだけココナッツオイルにしたところ、体重や体脂肪が減ったという研究結果も出ているんです。

便秘解消・デトックス

ココナッツオイルは食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているため、ダイエットの大敵である便秘の解消にも効果的です。ダイエットや健康の秘訣として最近よく言われている”腸内環境”ですが、このココナッツオイルはデトックス効果も期待できるのです。

現代人は昔の人と比べて、食品添加物が入った食品を摂取する機会がとても多くなっています。実はこの食品添加物がクセモノで、腸の絨毛(じゅうもう)にへばりつくと、宿便がたまり腸内環境を悪化させることになります。ココナッツオイルを摂取すると、腸の絨毛に浸透し、そのまま掃除をしてくれるのです。

コーヒー+ココナッツオイルの相乗効果

コーヒーとココナッツオイルはそれぞれ単体でも美容・健康に効果がありますが、一緒に摂取することでさらに高い効果を期待できます。コーヒーに含まれる「クロロゲン酸」は、抗酸化作用のあるポリフェノールの一種で、脂肪を燃焼する効果があり、ココナッツオイルの中鎖脂肪酸と同時に摂取することで、高いダイエット効果があるといわれています。

ココナッツオイルコーヒーは医者や栄養士も認めるくらい、上手く摂取することで効果を発揮する優れものなのです。

効果的な取り入れ方

せっかく取り入れるなら、効果的な方法で摂取したいですよね。ココナッツオイルを買うときは、生のままを絞って取り出した、ヴァージンココナッツオイルを選びましょう。熱を加えて漂白・脱臭された安いココナッツオイルは、ココナッツの香りも消えるうえに健康や美容への効果も薄れてしまいます。

また、ココナッツオイルは、25℃以下では固まってしまうので、温かいコーヒーに入れるのがおすすめ。うまく混ざり合っていないと、油っぽい口あたりになってしまいます。固まってカップの内側についたままになってしまうと体に入る量も少なくなるので、よく溶かしてから飲みましょう。時間があるならば、ミキサーを使ってしっかり乳化させると、まろやかで飲みやすくなり、消化酵素の働きも高まって吸収されやすくなるのでおすすめです。

ココナッツオイルだけでは物足りないという人は、砂糖を加えたり、チョコを入れると飲みやすくなりますよ。

ココナッツオイルは1日に大さじ2杯分を使おう

ココナッツオイルの1日の摂取量は、美容や健康のためなら大さじ2杯ぐらいが適量です。いくらダイエットや健康にいいと言えど、カロリーは大さじ1杯で約100~110kcalあるため、摂り過ぎはダイエットに逆効果です。また、いきなり過剰に摂取するとお腹を下すこともあるので、最初は小さじ1杯ぐらいの少量から試してみて、体調に合わせて徐々に増やしていくとよいでしょう。

ココナッツオイル入りのコーヒーは1日3杯飲もう

コーヒーは、1日の摂取量として3杯が目安とされているので、コーヒーに入れる場合は、1日3杯を時間を空けて飲むとよいでしょう。コーヒーのカフェインの摂取量は1日400mgまでといわれており、コーヒー3杯分に相当します。カフェインは短時間のうちに摂り過ぎると、中毒症状を起こす場合もあるので注意が必要です。ココナッツオイルは摂取した3時間後に分解されるので、食事の3時間前に飲むと効果が高まります。

コーヒーに入れて飲むだけでは、1日分の目安量を摂取できないときは、フレンチトーストに混ぜるなど、料理に使ってもいいでしょう。もちろん、料理にココナッツオイルを使ってみるのもおすすめです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。コーヒーとココナッツオイルにはそれぞれ健康や美肌作りにうれしい効果があり、一緒に摂ることでさらに高い効果が期待できます。コーヒーとココナッツオイルのダブル脂肪燃焼作用がうれしいですね。

ダイエットは無理なく続けることが成功の秘訣です。ただ単に食事を我慢してカロリーを減らすだけでなく、自分の体に合った食品や食べ合わせなどを見つけ、脂肪燃焼率や代謝をあげることが大切です。1日3杯、コーヒーの風味とココナッツの香りに癒されながら、ゆるダイエットにチャレンジしてみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

売り切れ寸前!マチカフェ「ブルーマウンテン」は味もデザインも別格級♩

コーヒー

本格的なビバレッジを楽しむことができると人気のローソンのマチカフェから、数量限定で貴重な「ブルーマウンテン」が発売されたんです!カップデザインもおしゃれで話題を集めるブルーマウンテンを、今回はご紹介します♩

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

ひと味違うハワイ土産に♩ライオンコーヒーで老舗のフレーバーコーヒーを体感しよう

コーヒー ハワイ

コーヒー好きな方な、ライオンコーヒーをご存知でしょうか?フレーバーが多くておいしいと話題になっています。ハワイ発祥のコーヒーですが、アメリカはもちろん、日本でも飲めるのですよ。ここではフレーバーもご紹介します。

関西では誰も知らない!? 千葉のソウルフード「マックスコーヒー」とは

コーヒー

黄色と黒のパッケージが印象的なマックスコーヒー。千葉県では知らない人はいないといっても過言ではありません。ですが、一部地域では手に入らないとのうわさも!今回はそんなマックスコーヒーについて、味や人気の秘密、取…

なぜコラボした…!自販機限定「コーヒー味のコーラ」にとまどいの嵐!

コーヒー

コーラは好きですか?コーヒーは好きですか?では、コーヒーの味がするコーラはいかがでしょうか?今回は、コカ・コーラから自販機限定で発売されているコーヒーテイストのコーラ「コカ・コーラ コーヒープラス」をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

偕楽園でお花見するなら!オススメ水戸グルメ『10』選

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

思わず顔も真っ青!IKEAの青すぎるソフトクリームの味わいに意外な評価!?

スイーツ

北欧スウェーデン発の世界最大家具メーカー「IKEA(イケア)」。ショッピングの途中で、スウェーデンスタイルの料理を楽しめることでも知られていますが、実はスイーツも人気なんです。今回は、話題沸騰中の期間限定販売…

スマステ厳選!新進気鋭の「2017年上半期ヒットグルメ&スポット」7選!

早いもので2017年もまもなく折り返しです。先日放送されたスマステで、2017年上半期のヒットランキングが紹介されました。その中から今回はグルメ情報をピックアップし、まとめてみました。どんなものがランクインし…

マツコもトロけた♩ソフトクリームに命をかける男の「激推しソフト」18選

北海道 まとめ

『マツコの知らない世界』で紹介された「ご当地ソフトランキング」「新千歳空港で食べられる究極ソフト」「ソフトクリームをおいしく食べるコツ」を総ざらい!ソフトクリーム好きなら全制覇したくなること間違いなしですよ♩

ページTOPに戻る