ローディング中

Loading...

疲労回復にも新陳代謝にも効くいわれる魔法のような水「クエン酸水」。さっぱりとした飲み口で、日常にも取り入れやすいんですよ。今回は、そんなクエン酸水の効果や飲むときの注意点などをご紹介します。最近、疲れてると感じている方は必見!

クエン酸水ってなに?

クエン酸と聞くと、すっぱいイメージを持っている人も多いのでは?じつはその通りで、クエン酸水の要である“クエン酸”は、レモンなどの柑橘類や梅干しに含まれる成分です。クエン酸水はその名の通り、そのクエン酸を含ませた水のことをいいます。

クエン酸を摂取するのに、レモンや梅干しをそのままかじったり食べたりするのは、酸味が強くて苦手という人も多いでしょう。そんな人にクエン酸水はおすすめなのです。水に薄めて飲むので、直接摂取するよりも飲みやすくなります。では、そのクエン酸水にはどのような効果があるのでしょうか?みていきましょう。

クエン酸水の効果効能

疲労回復効果

クエン酸水の素になるクエン酸には、疲労回復を促す効果が期待できるとされています。人が疲れを感じるときは、身体に乳酸が溜まっているときなのです。乳酸が溜まると血流が悪くなってしまい、酸素や栄養を身体の細胞に取り込みにくくなってしまいます。その繰り返しによって、細胞の機能が正常に動かずに疲労感を引き起こすのです。

さらにクエン酸には血流の流れをよくしてくれる効果に加え、疲労の原因である乳酸を分解する働きを持つといいます。乳酸を分解する力とは、筋肉にある乳酸を肝臓に回収しエネルギーに変換してくれるのです。疲労どころかエネルギーを作り出す働きがあるなんて、とても素晴らしい効果ですよね。

新陳代謝の向上

新陳代謝に欠かせないのがビタミンB群。このビタミンB群のなかのビタミンB6の吸収を促進する働きがクエン酸にはあります。ビタミンB6は、糖分の代謝を促進する役割をもちます。ですので、クエン酸水を飲むことでそのビタミンB6の吸収を促し、吸収されたビタミンB6が体内の糖分の代謝を促し、全体の新陳代謝の向上に役立つのです。クエン酸自体の効果に加えて、ほかの栄養素の持つ効果を促進させる働きも持つのですね。

クエン酸水の作り方

新陳代謝をアップし、疲労回復まで促すクエン酸水はどのようにして作るのでしょうか。作り方をご紹介しますので参考にしてくださいね。

クエン酸水の基本的な作り方

基本的なクエン酸水の作り方はいたって簡単。水とクエン酸のみ。水250㏄に対して、クエン酸小さじ1/2(2g)を溶かして混ぜるだけなのです。口当たりはさっぱりしていて飲みやすいのですが、酸っぱいのが苦手な人はハチミツを入れてみてください。また、お好みでいちごやキウイフルーツなどのフルーツを入れても見た目もかわいらしく作ることができますよ。

クエン酸水を作るときの注意点1

使う水に注意しましょう。普通の水道水には塩素などの余計な成分が入っているので、クエン酸水の水は天然水か浄水器の水を使ってください。せっかくのクエン酸を十分活かせる水を使いたいですね。

クエン酸水を作るときの注意点2

クエン酸は市販でドラッグストアなどで売っているので手に入れやすいですが、その際には飲用可能な商品を必ず選んで購入するようにしてください。クエン酸は掃除にも使われるので、排水溝用などの掃除用のクエン酸も置いてありますが、衛生上飲用には向かないので注意しましょう。

クエン酸水を作るときの注意点3

飲むたびに毎回作るのは面倒くさいという人は、作りたい水に対してのクエン酸の量を計算して作り置きをしておいてもいいでしょう。保管は必ず冷蔵庫にするようにして、2~2日で飲むようにしてください。常温で保存しておくと、カビが生える可能性がありますので要注意です。

クエン酸水の効果的な飲み方

クエン酸水の効果を生かす飲み方をご紹介しますので、これからクエン酸水を飲むときにはぜひ実践してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

バレンタインに大活躍!ガナッシュの作り方と生チョコとの違い

チョコレート レシピ

チョコレートには様々な種類があることで有名です。その中でもガナッシュと生チョコの違いを知らない方も多いでしょう。この2つの違いについて、ご紹介します。ガナッシュスイーツの作り方もご紹介していきますよ。

カフェも併設!美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ」が宮崎にオープン

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

ピーカンナッツとくるみは何が違う?おすすめの食べ方と活用レシピ

レシピ

皆さんはピーカンナッツをご存知ですか?食べたことがあるでしょうか?くるみとピーカンナッツはとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいるようです。ここではピーカンナッツについて詳しくお話しましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

料理だけじゃない!?意外なココナッツオイルの使い方5選!

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

TVで紹介!「ショコラティエ パレ ド オール TOKYO」が気になる

カフェ チョコレート 大阪 梅田

テレビでマツコも絶賛した、「ショコラティエ パレ ド オール」。巨匠ベルナション氏の薫胸を受けたシェフが店内で手作りするチョコレートは、カカオの鮮度と香りにこだわった逸品です。チョコ好きさんには一度は訪れて欲…

代々木上原「ランタン」は仕事帰りにオススメの、カジュアルな居酒屋

代々木 居酒屋 創作料理 バー 唐揚げ

おしゃれだけど懐かしい、この感じがクセになる居酒屋「ランタン」の紹介です。地下の階段を降りると、そこはみんなでワイワイ楽しめる、気取らない雰囲気のお店。深夜二時まで営業しているので、今日はとことん!という日に…

クリスマススイーツの必需品『スプリンクル』を使いこなそう!

まとめ スイーツ

ケーキやアイスクリーム、ポップコーンにふりかける、カラフルな色と様々な形が楽しいスプリンクルを活用してみませんか?使い方は極簡単。ふりかけるだけ。又は練り込んで焼くだけ。遊び心一杯で華やかなスイーツはパーティ…

ページTOPに戻る