ローディング中

Loading...

結婚式の定番アイテムとして必須のウエディングケーキ。こだわったデザインのオーダーケーキや手作りケーキなど、さまざまなウエディングケーキをご紹介します。最良の日に、とびっきり素敵なケーキを用意したい花嫁さん必見です!

女性の憧れ「ウエディングケーキ」の歴史

日本では戦後、結婚式にウエディングケーキが登場し、バブル期に芸能人が結婚式に使用したことから一気に人気が高まりました。ウエディングケーキの歴史を紐解くと、最も古いものでギリシャ神話内に記載される”愛を誓いパンを分かち合う”という内容によるものではないかと言われています。

18世紀になり、イギリスでは豊穣や繁栄の意味を持つぶどうや木の実を加え、洋酒を合わせて作ったシュガーケーキが生まれ、コーティングをほどこし美しく飾ったものがウエディングケーキに変わっていったようです。現在に受け継がれる、デザインを意識したケーキは19世紀以降。イギリス、ヴィクトリア女王の御成婚時に作られた3段のシュガーケーキから広く知れ渡ったと言われています。

ウエディングケーキの最新トレンド

時代とともに形を変えてきたウエディングケーキは、高さを意識し何段にも重ねられたケーキやデザインを重視したケーキ、アットホームな手作りケーキなどさまざま。最近ではケーキの切りやすさ、全員に平等にケーキのおいしい部分が配れるように、スクエア型のケーキも人気です。

現在のトレンドでは、NY発のスポンジを見せる「ネイキッドケーキ」やプロジェクションマッピングをケーキに映し出すケーキなど個性豊かなケーキが人気です。また、二人の馴れ初めや、家族をデザインに加えるヒストリーケーキや、写真を印刷したケーキなど技術を活かしたケーキも多く登場しています。

あなたはどちら?オーダータイプor手作りタイプ

オーダータイプはこんな人向き

結婚式って準備が大変!用意するのに多くの時間がかかります。ウエディングケーキをオーダーすれば時間の余裕が生まれるメリットも。また、自分好みの形そのままに製作してもらえるため安心して頼むことができます。特にこだわったデザインのケーキを用意したい人にはオーダーがおすすめです。

手作りタイプはこんな人向き

手作りのもつ温かみは、結婚式の雰囲気を左右するといっても過言ではないほど重要な要素になります。ナチュラルでアットホームな結婚式をイメージする人には手作りケーキをおすすめします。大きさにこだわらず、自分に合ったサイズで作ることがポイント!

ホットケーキを重ねたウエディングケーキや、シュークリームを積み上げたケーキなどいろいろな素材で作るケーキも人気です。家族や友人にケーキ作りが得意な人がいたら、お願いするのもひとつ。気持ちのこもった手作りケーキは、ゲストをあたたかな気持ちにするだけでなく、やさしい素朴な味わいが結婚式の幸せなムードを盛り上げてくれます。

不動の人気!ディズニー仕様のウエディングケーキ

ウエディングケーキのデザインの中でも常に人気の高いデザイン、ディズニー!数多くそろうディズニーキャラクターたちをモチーフにした、かわいくておしゃれなウエディングケーキは毎年進化しています。どんなアイデアが生まれているのかチェックしてみましょう!

ミッキーとミニーは幸せの象徴♡

ディズニーをモチーフにしたウエディングケーキで一番人気なのは、やはりミッキーとミニーをデザインしたケーキです。フラットなタイプや段重ねのタイプなど形もさまざま。ケーキ自体の形をミッキーのシルエットにデザインしたり、ミッキーとミニーのマジパンをのせたりと豊富なデザインが楽しめます。

プロジェクションマッピング

これぞトレンド!プロジェクションマッピングをケーキに映し出す新ウエディングケーキです。ケーキ入刀のセレモニーがひと味もふた味も違う、幻想的な時間になること間違いなし。結婚式にマッチした人気のプリンセスと王子さまのツーショットが映し出され、ディズニーファンにはたまらないウエディングケーキです。

人気のダッフィーをウエディングケーキに

手作りウエディングケーキを考えている人におすすめのディズニーキャラクターはダッフィー!今話題のダッフィーケーキはレシピも豊富にあり、デザインもかわいいので上手にアレンジしてウエディングケーキにしてみるのも素敵です。

個性的なウエディングケーキ!プリンセス3Dケーキ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

【西荻窪】マカロンケーキシリーズ「Cake!」が大人気!地元に愛されるパティスリー「マカロン・エ・ショコラ」

スイーツ 西荻窪 マカロン ケーキ

西荻窪から歩いて5分程のところにあるマカロン専門のパティスリー「MACARON ET CHOCOLAT(マカロン・エ・ショコラ)」。店主の三浦さんのマカロンへの愛情が感じられる地元民に愛されるお店です。 色と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美容効果でヘルシーな「おでんの具材」7選!太ってしまうものも紹介!

おでん まとめ

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

ウイスキーに合うおつまみの法則!失敗しない選び方と定番10選

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

まるでティータイムのような気分が味わえる♡『紅茶リキュール』のまとめ

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マシュマロクリーム「フラフ」って?ふわとろ食感に日本でもハマる人急増!

アメリカ レシピ まとめ

アメリカでは定番のマシュマロクリーム「フラフ」(Fluff)ですが、日本でも最近話題沸騰中なんです。ふわとろのマシュマロクリームはパンに塗ってもおいしいし、コーヒーなどの飲み物に入れても◎。どんなものか、また…

自由が丘「バルベーロ」で美味しいスイーツを☆お土産はチョコレート

自由が丘 スイーツ カフェ チョコレート おしゃれ

「自由が丘駅」から歩いて1分ほどの場所に、街の雰囲気にぴったり合ったチョコレートの美味しいカフェ「バルベーロ」があります。ショーケースに並んだ、宝石のようなチョコレートを見たら、全て買いたくなってしまうほど☆

清澄白河「ガレージ」は新世代のおしゃれなデザインカフェ

東京 カフェ おしゃれ コーヒー 清澄白河

どんどん進化し続けるカフェの激戦区・清澄白河。今回は、清澄白河のランドマークであるデザインオフィス「gift-lab(ギフトラボ)」内にある「GARAGE(ガレージ)」は元々倉庫であった場所を改装して作られた…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る