ローディング中

Loading...

台湾の屋台なら大抵のお店で食べられる「魯肉飯(ルーローファン)」。日本ではなかなか食べる機会がありませんが、実は家庭でも簡単に作れるんです。作り方に加え、おいしいお店もご紹介!この記事を読めば「魯肉飯」がちょっと身近に感じられるはず。

魯肉飯とは?

魯肉飯は、台湾の家庭料理。豚肉の煮込み丼ぶりです。脂身を多く含んだバラ肉の細切れなどを、台湾醤油、米酒、砂糖、香辛料で甘辛く煮込みご飯の上にかけたもの。台湾の屋台や定食屋でよく見かけるほど庶民に親しまれた味のひとつです。

各お店や、家庭でもオリジナルの味があります。

魯肉飯の歴史は古く、肉や内臓を煮込むという意味の「滷汁」「滷肉」の字を「魯」に置き換えた造語だという説があります。時代の流れとともに呼び名が魯肉飯となり、煮込み料理を好む台湾人のソウルフードとして親しまれてきました。

魯肉飯のレシピ

魯肉飯は家庭で簡単に作ることができます。

豚ひき肉とご家庭にある調味料にプラスして五香粉(ウーシャンフェン)があれば、風味は一気に台湾風に。五香粉とは中国でメジャーなミックススパイスで、花椒、八角、シナモン、グローブなどが配合されています。これひとつで、どんな料理も台湾の味を表現できるため、ぜひこの機会に手に入れてみてはいかがでしょう。スーパーや中国食品専門店で販売されています。

台北魯肉飯の名店「丸林魯肉飯」

台北市の北側にある「丸林魯肉飯」は、店名からもわかるように、ここのお店は魯肉飯の専門店です。ここのご主人は小学校卒業と同時に魯肉飯専門の屋台に弟子入りし、人生の45年あまりを魯肉飯づくりに捧げてきた方とのこと。その想いが伝わっているのか、特にランチ時の店内にはたくさんの客で賑わっており、今や台湾を代表するお店のひとつです。
店内は広く開放的で、随所に骨董品が置いてあったりと上品な雰囲気です。主に魯肉飯。オーナーの林さんは、子供のころから豪華なお店を持つことが夢だったそうですよ。ぜひこの高級レストランのような空間で、絶品の魯肉飯を食べてみたいですね!
ここの魯肉飯はこだわりがたくさんつまっています。

甘じょっぱく煮込まれた豚ひき肉は完全無添加。化学調味料は一切使わず隠し味には漢方薬が入っています。仕込みから完成までに3日間をかけるとか。お値段も1杯25元(日本円で100円以下)という安さ!この店では1日2500杯もでるという大人気メニューです。

店舗情報

■店舗名 :丸林魯肉飯
■住所 :台湾台北市民族東路32号
■電話番号:(+886) 0225977971
■営業時間:10:30~21:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/taiwan/A5403/A540310/54000028/dtlphotolst/1/smp2/D-normal/2/

東京で魯肉飯を食べるなら池ノ上「光春」

東京で本格的な魯肉飯を食べるたいなら、ここしかないと思います。群馬県の提携農家から定期的に届く新鮮野菜を使った台湾家庭料理は絶品!オーナーは今でも年に1回のペースで台湾へ出向き、仕入れと料理の勉強をしているそうです。オーソドックスなものから、一味変わったものまで、幅広い台湾庶民派料理を堪能できます。
井の頭線の池ノ上駅から徒歩1分の「光春」。住宅街の中に黄色の派手な看板が見えます。地元の住民のみならず、遠くの街から本格台湾料理を求め、たくさんのお客が足を運ぶとか。
数ある台湾家庭料理の中でも、やはりおすすめは魯肉飯。

旨みがつまった豚肉の醤油煮の上に、甘じょっぱく煮込まれたマグロでんぶがのっているのが特徴です。どこか懐かしい素朴な味に大満足間違いなし。台北の味とは一味違う、台湾南部の魯肉飯を食べられるのはここのお店だけ!満腹気味でもペロリといけるおいしさです。なんと900円で味わえます。

店舗情報

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

話題の「レモンジーナ」が販売停止!カブトムシの味がするとの声も…

サントリー「オランジーナ」ブランドから新しく出た『レモンジーナ』が話題になっています。レモン果実のおいしさを体感できる新感覚の炭酸飲料として2015年3月31日に全国で発売。なんと大人気すぎて一時販売停止に!…

第一ホテル東京シーフォートが期間限定で夏のグルメバイキングを開催♪

ホテル 東京 天王洲アイル ビュッフェ

第一ホテル東京シーフォートの1階レストラン「グランカフェ」と28階鉄板焼「天王洲」で、夏の2大グルメバイキングが期間限定で開催されています。

モチふわ食感!チーズ入り「長芋もち」。ホクホク芋を超える時がやって来た!

レシピ おやつ

シャキシャキの歯ごたえを残しつつ、食べればモチモチの「長芋もち」を作ってみませんか。お出汁としょうを効かせて焼き上げた生地とたっぷりのかつお節で、和風の香りいっぱいです。長芋をふんだんに使ったふわふわなお好み…

簡単でおしゃれなランチ。クロワッサンサンドのアイデアレシピ8選

レシピ クロワッサン サンドイッチ おしゃれ

クロワッサンでとても簡単でその上おいしい、見た目もおしゃれなサンドイッチを作りませんか?ちょっとだけ贅沢したい時は、上質なクロワッサンを使ってみると味も違ってきます。温かいうちに食べると、それだけで幸せな気分…

フライパンで焼きヤングコーン!お箸で食べる屋台の味♩

おつまみ とうもろこし

スイートコーンよりひと足早く旬を迎えるヤングコーン(ベビーコーン)。小さくて丸ごと食べられるヤングコーンは、スイートコーンとはまた違ったおいしさがありますね。今回は、フライパンで作る焼きとうもろこし風のおつま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いつもの卵焼きがもっと美味しくなる!玉子焼きアレンジレシピまとめ

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

今すぐ作りたくなる!ソーダブレッドのアレンジレシピ『10』選♡

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

ちょっと豪華な朝ごはんに!人気のサラダトースト8選

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フライパンで焼ける♩もちもちナンの簡単レシピ15選

まとめ

南インドを始め、多くの地域で食べられている「ナン」。今では、日本でもよく食べられていますよね。今回は、フライパンやホームベーカリー、オーブンなどで作れるナンレシピを15選紹介します。発酵時間がいらない簡単レシ…

満足必至のとろける食感!渋谷の絶品ローストビーフ丼6選

渋谷 まとめ

一大ブームを巻き起こしたことがまだ記憶に新しいローストビーフ丼。今回は渋谷で食べられる絶品ローストビーフ丼のお店を6選ご紹介します。マニア御用達のお店、「大野」のローストビーフ丼やはみ出るビーフ丼など、数量限…

サクじゅわっ!チキンカツの基本レシピ&アレンジ20選

鶏肉料理 揚げ物 鶏肉 まとめ

お肉のなかでも低カロリーな鶏肉を使った「チキンカツ」を作ってみませんか?基本の作り方や揚げないレシピ、丼やサンドにアレンジするレシピなどもまとめてご紹介!ボリュームたっぷりなおかずを食卓に出して、腹ペコたちを…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る