ローディング中

Loading...

京野菜を使った漬物「すぐき」は、千枚漬けやしば漬に並ぶ、京都三大漬物と呼ばれています。腸の環境を整える整腸作用や、インフルエンザを予防する効果など、実は驚くべき効能があるんです。これからはすぐきを美食べて、毎日を健康に過ごしましょう!

京都の漬物すぐき

京都に訪れると、八つ橋やお団子、そして京野菜を使ったお料理を提供するお店がひしめき合っています。そして必ずと言って目にするのは、漬物屋さん。京野菜を存分に味わえるお漬物は、京都を代表するおみやげのひとつ言えるでしょう。今回は、京都の漬物「すぐき」についてお話しようと思います。

すぐきとは?

京都を代表する漬物のひとつ「すぐき」とは一体どのようなものなのでしょうか。気になる味や作る材料、栄養についてお話しましょう。

京都の伝統的な漬物「すぐき」

京都には伝統的な漬物がいくつもあります。その中のひとつ京野菜を使った有名な「すぐき」は千枚漬や、しば漬に並ぶ、京都三大漬物と呼ばれているんですよ。

腸を整える整腸作用や健康・ダイエット効果も期待できるうれしい食材のすぐきは、酸味があり、独特の深い味わいが特徴です。おいしくご飯との相性も抜群で、ビタミンKや葉酸と言った栄養素が豊富に含まれています。このように万能食材であるすぐきは、スーパーで購入するとなると価格設定が少し高くなる傾向にあるようです。

すぐきの歴史

400年ほど前の桃山時代に賀茂の河原で見つけられたすぐきは、京都の上賀茂に伝承するかぶの一種。希少価値があることから、1部の農家でしか栽培をしておらず贈答用など特別ときに用いられる高級食材でした。

時間をかけて徐々に世間に知れ渡り、明治維新後に一般家庭にも普及しました。このように長い歴史を持つすぐきですが、基本的にその製法は昔から変わっていません。

すぐきの名前の由来

すぐきの名前は、すぐき菜が初めに採れた場所から名付けられています。高野川と賀茂川の間の「三角州」で生産されたことから「すぐき」となりました。地名が由来となっていたんですね。

すぐきが持つラブレ菌の効果がすごい!

すぐきでインフルエンザ予防

「すぐき」には、乳酸菌ラブレ菌が豊富に含まれています。ラブレ菌は、体の中の防衛因子インターフェロンを増やしてインフルエンザ菌と闘ってくれるNK細胞を活発にし、菌を排除する働きがあるんです。インフルエンザが流行する冬場において、ぜひとも食べておきたい漬物と言えますね。

すぐきで免疫力アップ

すぐきが多く持っている、乳酸菌ラブレ菌。腸までしっかりと、生きたまま届いてくれる強い菌です。NK細胞細胞の増加は、免疫力アップに効果抜群。免疫がアップすると、病気予防や病気の治癒に効果的です。すぐきを食べて毎日健康に過ごしたいですね。そのためにもすぐきを食卓に取り入れてその効能を摂取しましょう。

すぐきの作り方

京都の上賀茂地区には、すぐき畑がいくつも広がっています。夏の終わりに種をまき、秋の終わり頃に収穫。11月頃には、大きいものだと80センチ近くまで成長しているものも。すぐきは栽培の時期以外は、トマトなど施設野菜と兼業する農家も多いようです。今も伝統を守り続けながら、収穫と漬け込みが行われています。

収穫後のすぐき

収穫後、面取りが行われます。細い根やひげを取り、漬けあがりのために形をきれいにするためです。きれいになったすぐきは荒漬けのため、大きな樽に入れられます。付け込まれる樽は大きいものだと1m以上のものもあるんだとか。ここで行われる荒漬けとは、大きな樽にすぐきを1日漬けておくことです。

味付けと漬け込み

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春が旬で食物繊維も豊富!グリンピースが主役の絶品パスタレシピ5選

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

元気がなくなったキャベツを「最後まで美味しく」食べるレシピまとめ

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

冷製スープのレシピ「7」選 - 暑い夏に欲しくなる☆

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

美味しいマドレーヌを作りたい!基本からアレンジマドレーヌのレシピまとめ

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

こんにゃくの下ごしらえ、ちゃんとできてる?やり方しだいで味わいが変わる!

こんにゃく

こんにゃくの下ごしらえ、どれくらい皆さんはできているでしょうか?まったくやっていないという方も中にはいらっしゃるのでは?こんにゃくは下ごしらえしだいで、味わいや風味も変わってきます。今回はそんなこんにゃくの下…

連載記事

10分煮るだけの即席みそおでん!ほっこり旨い『大根と玉子の照りみそ煮』

おでん おつまみ

寒い日には、味噌おでんで一杯いかがですか?ほっくり味の染みた大根はたまりませんね。味染みまで時間のかかる大根ですが、このレシピではなんと10分煮るだけでOK!フライパンだけで、見た目にも美味しい即席みそおでん…

連載記事

超変わり種肉まんに面食らう!ファミマ「月島もんじゃまん」が完全に新感覚

ファミマから「月島もんじゃまん」が11月8日に発売されました。ネーミングからしてとっても斬新な肉まん!一体どんな味か気になりませんか?今の時期体が温まるホッカホカ肉まん。果たしてもんじゃの味なのか……。実食レ…

ページTOPに戻る