ローディング中

Loading...

かりんとう饅頭は、かりんとうの色をした茶色いお饅頭です。ほんのりした甘さの和菓子なので、お抹茶にもよく合うんです。ホッとひと息つきたいときにいただきたいお菓子ですね。ここでは、かりんとう饅頭の特徴やレシピなどをご紹介します。

かりんとう饅頭とは?

みなさん、かりんとう饅頭を食べたことはありますか?ふつうのお饅頭とは違って、カリッとしておいしいですよね。今回は、そんなかりんとう饅頭の特徴をはじめ、歴史や作り方、取扱販売店などをご紹介します!

全国に普及しつつあるかりんとう饅頭は、福島県田村市のお菓子屋さんが発祥です。意外と歴史は浅く、2001年に福島県の老舗菓子店「あくつ屋」が製造を開始しました。黒糖饅頭をそのまま油で揚げるという従来の揚げ饅頭とは異なる製法で作られていて、かりんとうのようなカリッとした食感が特徴です。

そしてTV番組などで紹介したところ全国的に話題になり、今では全国のコンビニやスーパーなどでも販売されるようになりました。かりんとう饅頭は定番の饅頭菓子として定着しつつあるんですね。

かりんとう饅頭と揚げ饅頭の違い

かりんとう饅頭と揚げ饅頭の違いは名前だけなのではないか?と思う方もたくさんいるのではないでしょうか。確かに、かりんとう饅頭も蒸した後に揚げるという製法なので、両者とも揚げ饅頭と呼んでもよさそうですよね。

しかし、揚げ饅頭は本来衣をつけて揚げたものをさしているので、見た目は天ぷらに近いです。これを知っていないと、お饅頭好きとはいえないので覚えておきましょう。

かりんとう饅頭の作り方

おうちで手づくりかりんとう饅頭を食べてみたい方は必見!お次はかりんとう饅頭の基本的な作り方をご紹介します。

材料はきび砂糖などの黒砂糖、重曹、水、ベーキングパウダー、薄力粉、こしあん、揚げ油を用意してください。こしあんを個数分に丸めて、揚げ油以外の材料を混ぜ合わせます。そうしてできた生地にこしあんを包んで蒸して揚げたら完成です。

自宅でも簡単にかりんとう饅頭が作れるんですね。自分で作ったかりんとう饅頭は、出来たてが楽しめるので最高ですよ。

いろいろなかりんとう饅頭レシピ

かりんとう饅頭が食べたいけれど少し飽きてきたな……と思ったら、いろいろなバリエーションで楽しんでみましょう。意外な組み合わせから生まれたかりんとう饅頭を、ぜひ味わってみてください。これから3つのアレンジレシピをご紹介するので、参考までに!

たこ焼き器を使ったかりんとう饅頭のレシピ

ホットケーキミックスの生地の中にあんを詰めて、表面がカリカリになるまで焼いています。油で揚げていないのでとてもヘルシーなんですよ。

見た目の色は基本のかりんとう饅頭よりも薄く、生地がホットケーキミックスなので、ふんわりとした仕上がりになっています。屋台で売られている人形焼きにちょっと似ているかも。食べるときに紅茶を添えるのもおすすめです。

あんぱんを使ったかりんとう饅頭レシピ

次のレシピはあんぱんのかりんとう饅頭です。市販のあんぱんを170~180度の油で揚げるだけの簡単レシピ。あんぱんだけでなく、クリームパンやチョコパンで試してみてもまた違った味が楽しめます。

ほかにも、かりんとう饅頭を自宅で揚げてみるのもおすすめの食べ方です。かりんとう饅頭を揚げれば独特の食感と風味が楽しめますね。おやつにも最高のひと品です。

栗入り焼きかりんとう饅頭のレシピ

中に栗の甘露煮が入った贅沢なお饅頭です。焼いて作るかりんとう饅頭なので、甘味が濃くなりがちですが、こしあんの量を控えめにして栗を入れたことで丁度よい、やさしい甘さになるんです。さっぱりとした大人の甘さのお饅頭を食べたいときはぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る