ローディング中

Loading...

アロマやお料理など多岐にわたって使用されるマジョラムは、シソ科の多年草のハーブです。今回はそのマジョラムの効能や魅力をご紹介します。ハーブを上手に取り入れて、より素敵なライフスタイルを目指しましょう!女性に嬉しいことが満載ですよ。

マジョラムとは?

マジョラムは、地中海東沿岸が原産地のフランス料理やイタリア料理には欠かせないスパイスとして使われるハーブのひとつです。ワイルドマジョラムと呼ばれるオレガノの仲間であり、香りも似てることから区別するために一般的にスイートマジョラムと呼ばれています。スパイシーで深みがあり男性にも好まれる香りが特徴のマジョラムは、古代ギリシャ時代にはすでに薬草としても活用されていました。不安や悲しみを取り除く鎮静効果や、リラックス効果、血液循環を良くし関節痛や筋肉痛を和らげる効果も持つため、アロマテラピーとしても活用されています。今回は、そんなマジョラムの魅力を詳しくご紹介します。

マジョラムの効果

リラックス効果

マジョラムは、一説にはラテン語の「major(より大きい)」からの由来とされ「生命を長く伸ばす」という意味を持つほど、心の不安を取り除く鎮静効果やリラックス効果が高いハーブです。マジョラムがもつ成分には、デトックス作用や安眠効果も高く、古くからアロマテラピーとして、さらにハーブティーなどの飲料としても人々の生活に取り入れられていました。頭をスッキリさせて集中力を高める作用もあるため、考え事がまとまらずモヤモヤしているときや、心がソワソワしているときなども向いています。

血行促進効果

体内に取り入れた場合は、血液の循環を良くし体を温めてくれる作用があります。局部的な肩こりや冷えを和らげ、関節痛・筋肉痛にも効果があり、さらに血行促進効果も高いマジョラムは、新陳代謝を高めて肌のターンオーバーを正しくしてくれることから、シミや小じわの予防にも効き、肌のトーンも一層明るくしてくれます。そのため美容面でも高い効果があると言われています。

月経トラブルの改善

血行促進効果があるマジョラムは、同時に加温効果もあるため、生理痛の緩和や月経を促す、または月経周期を安定させる作用もあるのです。体の不調や痛みへの作用のほかに女性特有のトラブルにも役立つなど幅広い効果や効能を持っています。ホホバオイルをはじめとしたキャリアオイルに、スイートマジョラムの精油を数滴加え、下腹部に丁寧にマッサージをするとPMS(月経前症候群)にとても効果的です。

エッセンシャルオイル(精油)はアロマに最適

調理用ハーブとして多くのお料理に活用されているマジョラムはアロマテラピーとしても有名です。やや男らしいスパイシーな香りの中にもほんのり優しく甘い香りもすることから、精油での名は「スイートマジョラム」として定着しています。ラベンダーが放つ強いハーブ系の香りが苦手な方には特におすすめ。精神面・肉体面を改善させるたくさんの効果があります。
エッセンシャルオイル(精油)はアロマに最適

出典:楽天市場

マジョラムスィート 10ml 【精油 エッセンシャルオイル アロマオイル】【RCP】

¥648

楽天市場で購入

マジョラム料理

マジョラムは多くのお料理にも活用されています。生で食してもおいしく、乾燥させても香りが持続するとして、肉料理、野菜料理、豆料理の他、ソーセージの香辛料としてやシチュー、スープのスパイスとしても向いているハーブです。フランス・プロヴァンス地方で長年使われているさまざまなハーブをブレンドした「エルブ・ド・プロヴァンス」の材料にもなっているほどお料理には欠かせないハーブのひとつでもあります。ここからはマジョラムを使ったオススメレシピをご紹介します。

マジョラムスープ

マジョラムスープ

※写真はイメージです

サッと作れるシンプルな野菜スープは主婦の味方ですね!お好みのお野菜を煮込んでマジョラムで風味プラスして。マジョラムは素材の風味を豊かにするほか、体を温める作用もあるので一石二鳥。お野菜嫌いなお子様には、お野菜を細かく切って煮込むと良いでしょう。

詳しいレシピはこちらから↓
http://cookpad.com/recipe/697419

マジョラム+マヨ+豆乳のクリーミーソース

材料は乾燥マジョラム、マヨネーズ、豆乳のみです。それぞれを適量に自分好みの濃さになるよう合わせたらもう出来あがりです!チキンソテー、豚肉のピタカなどお肉料理との相性が抜群。その他にもオムレツ、サンドウィッチのソース、サラダのドレッシングとしても最適です。

詳しいレシピはこちらから↓
http://cookpad.com/recipe/1905411

鶏肉と野菜のレモン焼き~マジョラム風味~

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これが出来たら一流?】接待などで使える日本酒ビジネスマナー5選!

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

美味しいランチや誕生日祝いに!東京おしゃれカフェ24選

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

2016年注目のスイーツ「バナン」!ハワイのヘルシーバナナスイーツとは?

スイーツ ハワイ バナナ

今ハワイで大人気のスイーツ「バナン」をご存知ですか?砂糖やクリーム不使用のオーガニックのソフトクリームに、スーパーフードのキヌアやグァバ、アサイーなどを組み合わせた冷たいスイーツです。ホノルルで人気のヘルシー…

知らずにやってない?「くるみ」を食べ過ぎると腹痛などの副作用も

くるみ

栄養価が高いことで知られている「くるみ」。しかし、食べ過ぎると危険であることをご存じでしたか?太る原因となったり、ニキビなどの肌荒れにつながったり……。今回は、そんな気をつけたい副作用や、適切な量などをご紹介…

京都の代表銘菓「おたべ」。八ツ橋との違いや種類を徹底解明!

京都 お土産

京都を代表する銘菓「おたべ」は、おみやげランキング上位にランクインする定番みやげのひとつ。しっとりなめらかな生地に身をまとったあんの甘みは、どこか懐かしさすら感じるやさしい味わいです。おたべの発祥から季節限定…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る