ローディング中

Loading...

食べたいものを我慢し、甘いお菓子も痩せるまでおあずけのダイエット。結局ストレスがたまってしまい、途中でドカ食いして失敗した経験がある人も多いのでは?ダイエット中の口さみしさを補い、ダイエット効果も期待できる飴ダイエットについてご紹介します。

飴でダイエットができる!?

ダイエットといえば、甘いものを制限するというのが常識となっています。もちろん甘い飴もカロリーが高くダイエットに不向きと思っている人が多いのではないでしょうか?実は近年、飴にダイエット効果があるとして注目されています。ダイエット中だから……と飴をなめるのを我慢していた人には朗報ですね。
それでは、さっそく「飴ダイエット」についてご紹介していきましょう。

飴でダイエットができる理由とは?

ダイエットの敵と思われていた飴をなめるだけで、一体どのようにダイエットができるのでしょうか。納得できる理由についてさぐってみましょう。

空腹感の緩和

飴をなめることでつらい空腹を緩和することができます。ダイエット中は、食事制限をして食べたくても我慢することが多く、想像以上のストレスがかかります。ストレスが原因でダイエットに失敗しリバウンドしてしまう人も少なくないはず。飴をなめることで、空腹もストレスも和らぐのです。空腹感が緩和されると、ついつい間食したり暴飲暴食したりするのを防ぐことができます。さらに、ほかのお菓子に比べると飴のカロリーは低いので、ダイエット中の強い味方ですね。とはいえ、舐める飴としてはなるべくカロリーが少ないものが良いでしょう。例えば、低カロリーをうたっている飴は最適です。また、キャラメルなどの飴はかなりカロリーが高くなっていますから、飴ダイエットにはあまり向かないことも知っておきましょう。

食欲を抑える

飴をなめるだけで、食欲を抑えることもできます。通常、甘い食べものは食前よりも食後に食べたくなりますよね?糖分には体を冷やす働きがあり、食事で温まった体を冷やしてバランスを保つという性質が人間の体に備わっています。甘いものを食べたあとにガッツリご飯を食べたくなる人は少ないでしょう。この性質を利用して、お腹が空いたら飴をなめることで、食欲を抑え食事の量も少なくすることができるのです。ダイエットにはぴったりですね。

飴ダイエットのやり方

飴でダイエットができる理由は分かりましたが、どのような方法でするのでしょうか?実践法について紹介します。

お腹が減ったら飴をなめる、これだけ!

飴ダイエットの方法はとてもシンプル。とにかくお腹が減ったら飴をなめる、これだけです。前述したように、飴をなめるだけで空腹や食事の量を抑える効果が期待できるので、試してみる価値はありますよ。飴ダイエットなら、空腹も緩和してストレスフリーでダイエットできますね。また、自分のお腹が減る時間をよく知って、お腹が減ってくる前に飴を舐め始めるようにするのもおすすめです。こうすれば、おなかが減ることによる余計なストレスも防ぐことができるようになります。

おすすめの飴は?

ダイエットに効果を発揮する飴ですが、過剰に摂取すると肥満の原因にもなりかねるので、糖質が少なめの飴をなめる方がいいでしょう。健康面にもうれしい、ダイエットに効果的なおすすめの飴をご紹介します。

コーヒー飴

コーヒーに含有されるカフェインの覚醒作用によって、行動的になり、ダラダラして太ってしまうのを防止するのに役立ちます。

梅飴

便秘はダイエットの大敵。梅に含まれるクエン酸には、腸の働きを活発にさせる作用があり便秘改善に役立つので、ダイエット中にはおすすめです。梅の味が濃く糖分も控えめなものを選びましょう。

ミント飴

ミントにも、腸の動きを活発にしてくれる作用があり、口臭予防にもなるので一石二鳥です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

蒸留酒とは?種類はどのくらい?醸造酒&混成酒との違いも気になる!

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

毎日食べたい「おから蒸しパン」のレシピ!タイプ別のアレンジ15選も

おから レシピ まとめ

きれいを目指すダイエッターの皆さん、「おから」上手に活用できてますか?おからは、カロリーだけでなく、低糖質で豊富な食物繊維が魅力!基本の蒸しパンの作り方と、人気おから蒸しパンのレシピをご紹介していきます。おい…

生姜でポカポカ!ダイエットにも嬉しい簡単生姜スープレシピ

生姜 レシピ

生姜といえば言わずと知れた、健康食材。普段の料理にはあまり使われない生姜も、スープでなら簡単に取り入れられるんです!体の芯から温めてくれる生姜は風邪の引き始めや体質改善におすすめ。ぜひ料理のレシピに取り入れて…

いつも飲むのは「チューハイ」?それとも「サワー」?違いを徹底解説!

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

知っておくと便利!味が長持ちするキッチンライフハック22選

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

気になる白髪を黒髪に!? 白髪の予防・改善に効果的な食べ物まとめ

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まるで石塊!くろがね『堅パン』が歯欠けレベルに固いワケは?

お菓子

下手に齧ると歯が折れると評判の北九州名物『堅パン』。保存食として非常に優秀だとして、今じわじわと注目されているんだそう。名前からして堅そうですが、一体どうやって食べればいいのでしょうか。その堅さの程度と、歯が…

魔法のレシピ!「シャリアピンステーキ」でどんな肉でもしっとり柔らかに

ステーキ

最近密かに注目を集めている「シャリアピンステーキ」。そこで今回はシャリアピンステーキのおいしいレシピをご紹介!どんなお肉でも驚くほどやわらかくなる魔法のような料理なので、安くまとめ買いしたお肉が高級肉に早変わ…

効果が異なる!ヤクルトとミルミルの「W飲み」こそ最強の腸活だった

ヤクルトやミルミル、ヨーグルトなど、腸内環境を整える効果のある「プロバイオティクス」が含まれる飲み物や食べ物。「なんとなくおなかに良さそうだから……」と、取り入れていませんか?飲み方を工夫すると、より効果的に…

ページTOPに戻る