ローディング中

Loading...

生の本わさびのフレッシュな香り・鼻にぬける辛さが大好き。そんな食通のあなたに知ってほしい「本わさびのすり方・おろし方」の紹介です。すり方を変えるだけで辛さレベルが変わるもの。本当においしいわさびが手に入ったらぜひ試してみてください。

新鮮で美味しい生わさびを用意する

上質な生わさびは、みずみずしい緑色をしています。太さが均一でずっしり重さがあるものは新鮮です。直売所で買う場合は、何年ものか確認すること。

2年育てたものが一番おいしいと言われています。茎の部分についているイボイボは茎が落ちた跡。この感覚が細かいほど、ゆっくり成長したわさびです。

きれいな水をたっぷり吸って育ったわさびの美味しさは格別。すぐにおろさない時は、よく濡らした新聞紙でくるんで野菜ボックスで保管します。

「笑いながらすれ」がおいしくおろす心構え

1本ずつわさびを持って、よく水洗いし準備します。皮がきれいな緑なら、そのまま使って大丈夫。芽の細かいおろし器を使って、「の」の字をかくようにゆっくりとおろします。

「笑いながらすれ」というのは、この時に余計な力が入らないようにする心構え。より辛みがほしいなら、おろし器に少しだけ砂糖を入れます。

砂糖を入れることで、あくがとれてよりクリアな味わいに。ツンとした辛みがたまらないというようならぜひチャレンジしたい方法です。

おろしたわさびが空気に触れるとどんどん辛みが抜けてしまいます。5分以内を目安にすぐにお皿にもって食べましょう。

おろす向きは茎のほうからがスタンダード

一般的なおろす向きは、茎のほうからスタートするのが主流です。みずみずしく香りがたつ部分なので本わさびの良さが引き立ちます。一方の先端部分は辛みが強い部分です。

わさび特有の刺激を求めるならこの部分も欠かせません。お店にもよりますが、どちらの良さもいかすために混ぜて使うのが主流です。

料理にあわせて香りを強くしたいときには茎を多め・辛さがほしい時には根元中心と配合を変えていきます。

そうすると、1本まるまるおろすことになるので結構な量のわさびができます。基本的にはすぐに食べるものですが、冷凍保存することも可能。

ラップの上に平たく伸ばして保管すれば、2週間程度は使えます。チューブのわさびしか食べた事がない方が生わさびを食べると、香りと風味に驚きます。

お刺身・麺類に添えて食べると、違いをダイレクトに感じるはず。お茶漬け・おにぎりなど、わさびが主役のレシピもおすすめです。水がきれいなところでしか育たない特別な生わさび。

新鮮なものが手に入ったら、ぜひ美味しい食べ方にチャレンジしましょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザーラを安く注文する方法総まとめ!持ち帰り割引もクーポンも無駄なく活用♩

ピザ テイクアウト

大人気宅配ピザチェーン「ピザーラ(PIZZA-LA)」。今回はそのピザーラで持ち帰りをしたら果たしてお得なのか? など、少しでもお得に楽しくピザを食べるノウハウをまとめちゃいます!クーポンのゲット方法やイベン…

輪ゴムはちょいダサい!お菓子袋のスマートな閉じ方4選♩

お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介し…

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

ピーカンナッツとくるみは何が違う?おすすめの食べ方と活用レシピ

レシピ

皆さんはピーカンナッツをご存知ですか?食べたことがあるでしょうか?くるみとピーカンナッツはとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいるようです。ここではピーカンナッツについて詳しくお話しましょう。

さらばギトギト!ナスの油吸いすぎを防いでしっとりトロトロヘルシーに♩

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【節約】つい無駄にしてしまう薬味野菜の保存方法まとめ

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

気になる白髪を黒髪に!? 白髪の予防・改善に効果的な食べ物まとめ

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

食せよ乙女#10:古民家カフェで本格台湾スイーツ女子会 @月和茶(吉祥寺)

吉祥寺 カフェ 台湾

同居中のキキとリリー、そして美容師の菜穂、3人が久しぶりに集合!今回は吉祥寺にある古民家カフェ「月和茶」で、本格台湾ごはんと体に優しいスイーツを堪能します。意外な“あの”食材が使われた具だくさんパフェにびっく…

連載記事

究極の美容べジ「パプリカ」の栄養がすごい。簡単レシピもご紹介

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

連載記事

アンチエイジングにも効く「青じそ」の効能!夏バテ予防レシピもご紹介

レシピ 寿司

爽やかな風味で、和食のアクセントに欠かせない「青じそ」は抗菌作用が強く、粘膜の保護や食中毒の予防におすすめ食材です。抗酸化作用が高く、夏の紫外線からお肌を守る役割も。そんな青じその栄養とおしゃれなレシピをご紹…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る