ローディング中

Loading...

生の本わさびのフレッシュな香り・鼻にぬける辛さが大好き。そんな食通のあなたに知ってほしい「本わさびのすり方・おろし方」の紹介です。すり方を変えるだけで辛さレベルが変わるもの。本当においしいわさびが手に入ったらぜひ試してみてください。

新鮮で美味しい生わさびを用意する

上質な生わさびは、みずみずしい緑色をしています。太さが均一でずっしり重さがあるものは新鮮です。直売所で買う場合は、何年ものか確認すること。

2年育てたものが一番おいしいと言われています。茎の部分についているイボイボは茎が落ちた跡。この感覚が細かいほど、ゆっくり成長したわさびです。

きれいな水をたっぷり吸って育ったわさびの美味しさは格別。すぐにおろさない時は、よく濡らした新聞紙でくるんで野菜ボックスで保管します。

「笑いながらすれ」がおいしくおろす心構え

1本ずつわさびを持って、よく水洗いし準備します。皮がきれいな緑なら、そのまま使って大丈夫。芽の細かいおろし器を使って、「の」の字をかくようにゆっくりとおろします。

「笑いながらすれ」というのは、この時に余計な力が入らないようにする心構え。より辛みがほしいなら、おろし器に少しだけ砂糖を入れます。

砂糖を入れることで、あくがとれてよりクリアな味わいに。ツンとした辛みがたまらないというようならぜひチャレンジしたい方法です。

おろしたわさびが空気に触れるとどんどん辛みが抜けてしまいます。5分以内を目安にすぐにお皿にもって食べましょう。

おろす向きは茎のほうからがスタンダード

一般的なおろす向きは、茎のほうからスタートするのが主流です。みずみずしく香りがたつ部分なので本わさびの良さが引き立ちます。一方の先端部分は辛みが強い部分です。

わさび特有の刺激を求めるならこの部分も欠かせません。お店にもよりますが、どちらの良さもいかすために混ぜて使うのが主流です。

料理にあわせて香りを強くしたいときには茎を多め・辛さがほしい時には根元中心と配合を変えていきます。

そうすると、1本まるまるおろすことになるので結構な量のわさびができます。基本的にはすぐに食べるものですが、冷凍保存することも可能。

ラップの上に平たく伸ばして保管すれば、2週間程度は使えます。チューブのわさびしか食べた事がない方が生わさびを食べると、香りと風味に驚きます。

お刺身・麺類に添えて食べると、違いをダイレクトに感じるはず。お茶漬け・おにぎりなど、わさびが主役のレシピもおすすめです。水がきれいなところでしか育たない特別な生わさび。

新鮮なものが手に入ったら、ぜひ美味しい食べ方にチャレンジしましょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

冷やし中華 冷麺 関西

「冷やし中華はじめました」の張り紙が目立ち始める季節。なんと、関西では「冷やし中華」を別の名で呼んでいるんだとか!macaroni編集部内の西日本出身者にインタビューしてみました。あなたの地域では何と呼んでい…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

麦茶 コーヒー

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩…

お茶 原宿

2017年7月21日(金)原宿に「お茶のいろはby namacha」がオープン!おいしいお茶の淹れ方や、お茶の製造過程など、お茶について丸ごと勉強できるミュージアムなんです!女優の波瑠さんが登場したオープンイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ジャム

食材を無駄にしないための先人の知恵「保存食」。手作りすると保存料の心配なく安心して食べられます。作る工程が楽しいうえに、旬を感じられてフードロスも減らせる自家製保存食。そんな毎日の食卓を豊かにする保存食の基礎…

フレンチ ランチ

「フレンチの神様」とも称されることもあるジョエル・ロブション氏のレストランは、記念日や誕生日などの特別な日を過ごすにはぴったりの場所です。今回は、国内に6店舗あるレストランの中から、厳選した3レストランをご紹…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る