ローディング中

Loading...

生の本わさびのフレッシュな香り・鼻にぬける辛さが大好き。そんな食通のあなたに知ってほしい「本わさびのすり方・おろし方」の紹介です。すり方を変えるだけで辛さレベルが変わるもの。本当においしいわさびが手に入ったらぜひ試してみてください。

新鮮で美味しい生わさびを用意する

上質な生わさびは、みずみずしい緑色をしています。太さが均一でずっしり重さがあるものは新鮮です。直売所で買う場合は、何年ものか確認すること。

2年育てたものが一番おいしいと言われています。茎の部分についているイボイボは茎が落ちた跡。この感覚が細かいほど、ゆっくり成長したわさびです。

きれいな水をたっぷり吸って育ったわさびの美味しさは格別。すぐにおろさない時は、よく濡らした新聞紙でくるんで野菜ボックスで保管します。

「笑いながらすれ」がおいしくおろす心構え

1本ずつわさびを持って、よく水洗いし準備します。皮がきれいな緑なら、そのまま使って大丈夫。芽の細かいおろし器を使って、「の」の字をかくようにゆっくりとおろします。

「笑いながらすれ」というのは、この時に余計な力が入らないようにする心構え。より辛みがほしいなら、おろし器に少しだけ砂糖を入れます。

砂糖を入れることで、あくがとれてよりクリアな味わいに。ツンとした辛みがたまらないというようならぜひチャレンジしたい方法です。

おろしたわさびが空気に触れるとどんどん辛みが抜けてしまいます。5分以内を目安にすぐにお皿にもって食べましょう。

おろす向きは茎のほうからがスタンダード

一般的なおろす向きは、茎のほうからスタートするのが主流です。みずみずしく香りがたつ部分なので本わさびの良さが引き立ちます。一方の先端部分は辛みが強い部分です。

わさび特有の刺激を求めるならこの部分も欠かせません。お店にもよりますが、どちらの良さもいかすために混ぜて使うのが主流です。

料理にあわせて香りを強くしたいときには茎を多め・辛さがほしい時には根元中心と配合を変えていきます。

そうすると、1本まるまるおろすことになるので結構な量のわさびができます。基本的にはすぐに食べるものですが、冷凍保存することも可能。

ラップの上に平たく伸ばして保管すれば、2週間程度は使えます。チューブのわさびしか食べた事がない方が生わさびを食べると、香りと風味に驚きます。

お刺身・麺類に添えて食べると、違いをダイレクトに感じるはず。お茶漬け・おにぎりなど、わさびが主役のレシピもおすすめです。水がきれいなところでしか育たない特別な生わさび。

新鮮なものが手に入ったら、ぜひ美味しい食べ方にチャレンジしましょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

3日?一週間?豆腐の賞味期限切れは、少し過ぎても要注意!

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

スタバの進化系ドリンクも♩最新「コーヒー」でチェックすべき店12選!

いま東京では新感覚のコーヒーが注目を集めています。ファーストウェーブ、セカンドウェーブに次ぐサードウェーブコーヒーとも言われ、新しい形態のカフェやコーヒーが話題になっているんです。今回はそんな東京の最新コーヒ…

大吟醸・吟醸・純米酒の違いって?飲み方&特徴を徹底ガイド!

日本酒のラベルによく見かける大吟醸ですが、大吟醸がどんな意味か、みんさんはご存じでしょうか?日本酒に詳しい方は、大好きという方も多い大吟醸とは?吟醸酒との違いやおすすめの飲み方など、日本酒をあまり知らない方に…

ページTOPに戻る