ローディング中

Loading...

最近よく見かける野菜をまるごと使った料理。トマト、かぼちゃ、たまねぎ、などなど色々ありますね。そこで今回は人気食材のアボカドをまるごと使ってアボカドご飯を作ってみました。炊飯器で簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください!

炊飯器でアボカド炊き込みご飯!

最近、◯◯をまるごと使った料理をよく見かけませんか?トマト、かぼちゃ、たまねぎ、などなど。そこで今回は、話題の食材アボカドをまるごと使って料理を作ってみましたよ。

試食したスタッフの間では、「アボカドの食感が新しい」「もう少し◯◯がほしいかも……」などなど、賛否両論ありましたが、ビジュアルが面白くて簡単にできるこの料理。ぜひチャレンジして頂きたいです!

基本の材料(2〜3人分)

・お米:2合
・アボカド:1個
・醤油:大さじ2杯
・酒:大さじ2杯
・みりん:大さじ1杯
・塩:少々
・粉末カツオだし:大さじ1.5杯
・ごま油:少々
今回ご紹介するレシピは薄味になっているので、濃い味が好きという方は醤油と塩を少し多めに入れると良いかもしれません。アボカドに下味をつけても良いかもしれませんね。

作り方

①アボカドの種をとります。
アボカドを半分に切り、種をとります。その時、包丁の根本の部分で刺すととりやすいですよ。
②皮をむきます。
種をとったら、次は皮をむきます。その時、背中に3〜4cmほどの切れ目を包丁で入れるとツルッと……
綺麗にむきやすくなるんです!
③ご飯を2合用意し、水を入れ、すべての材料を入れます。
④アボカドを崩します。
炊きあがったらアボカドを崩します。食感をしっかり楽しみたいという方は軽〜く、炊き込みご飯とアボカドのコラボレーションを堪能したいという方はしっかり混ぜることをオススメします。
④完成!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る