ローディング中

Loading...

朝食に納豆やバナナを食べていますか?いまその両方を混ぜ合わせた「納豆バナナ」が、意外とおいしいと話題になっているんです!でも実際に食べるには、ちょっと勇気が入りそう。俳優の鈴木亮平さんもおすすめしたその味とは、一体どんな味なのでしょうか?

朝はバナナ派?納豆派?

忙しい毎日の朝は、いろいろと栄養バランスのいい食事を用意するのも大変ですよね。でも、一日を元気に働くためには、朝のエネルギーチャージは欠かせません。簡単に済ませられるものとして、ごはんに納豆をかけて食べたり、シリアルにバナナを入れたりする人も多いでしょう。納豆だけ、バナナだけと、単品で済ませる人も少なくないようですね。

納豆やバナナは、良質のたんぱく質やミネラルが豊富で、そのまますぐに食べられるので、あわただしい朝のお助け食品。単に栄養価が高いだけはなく、実は、いまウワサのスーパーフードでもあります。健康や美容に役立つ成分が、ほかの食品とくらべてズバ抜けて高い栄養の宝庫なんですよ。

納豆+バナナ=!?

手軽に食べられて、ヘルシーな納豆やバナナ。これらをなんと、一緒に混ぜ合わせて食べるというのが、ひそかなブームになっているようです。俳優の鈴木亮平さんが、2016年6月6日に公開した映画「予告犯」のイベントで、「納豆バナナにハマってる」とコメントしたことから、じわじわ広がっていったとか。

鈴木さんは、「バナナ納豆トーストにハマってる」「納豆とバナナを混ぜてるだけ」「本当にうまいんです」とコメントしています。納豆にバナナを混ぜてハチミツをたらすと、チョコバナナの味になるとのことです。本当においしいんでしょうか?気になりますね。

納豆バナナっておいしいの?

実際に納豆バナナにハマっているか方の話を聞くと、バナナの甘さに納豆の塩気がマッチして、あまじょっぱい新感覚スイーツのようなのだそう。納豆のクサみが気にならなくなり、フルーティーに食べられるとのこと。

納豆バナナはそのまま食べてもいいし、トーストにのせて食べてもおいしいらしいですよ。初めて食べるには勇気がいるかもしれませんが、一度食べたら、クセになるおいしさなのだそう!

では、そんな納豆バナナにはどんな栄養や効果があるのでしょうか?

納豆バナナが持つ効果効能

バナナの効能

バナナには、体内吸収速度が異なるエネルギー源のブドウ糖、果糖、ショ糖などの糖質がバランスよく含まれています。腸の働きを整える食物繊維や、デトックス効果に優れたカリウムも豊富なんですよ。スポーツ選手などは、トレーニングや練習の合間にバナナを食べてスタミナ源にしている人も多いようです。

納豆の効能

納豆はご存知のように、スポーツや筋トレでの疲労回復に有効なビタミンB2をはじめ、生活習慣病を防いで新陳代謝を促す大豆イソフラボンや、鉄やカルシウム、マグネシウムなどミネラルを豊富に含んでいます。

かき混ぜると出てくる、あのねばねばした糸の成分である “ナットウキナーゼ” は、血液にできる血栓をとかしてくれる成分です。心筋梗塞や脳梗塞、高血圧の予防に役立ちます。これだけ優れた栄養素が豊富な納豆ですから、毎日食べたくなりますね。そんな二大スーパーフードを組み合わせた納豆バナナは、まさに時短にして最強のメニューです。

アレンジいろいろ納豆バナナレシピ

1. 納豆バナナハチミツトースト

パリパリに焼けた香ばしいバケットに、バナナを和えた納豆をたっぷりはさみます。ハチミツをプラスして、さらにスイーツ感をアップ。トーストのサクサク食感と、あまじょっぱい納豆バナナが絶妙で、ハマる人が続出だそうですよ。

2. イタリアンアレンジ

納豆バナナハチミツトーストが気に入ったなら、次はいろいろなアレンジに挑戦してみませんか?こちらはプチトマト、パセリ、チーズで、イタリアンカラーにかわいくアレンジしています。ほかにも、ナッツやドライフルーツをトッピングしても合いそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

進化系サンド誕生!「サニマル」は材料4つで作れるほっこりレシピ♩

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

超簡単!バナナパウンドケーキの基本レシピ&アレンジ5選

バナナ レシピ まとめ

甘くておいしいバナナを使って、「バナナパウンドケーキ」を作りませんか?スーパーで買える手頃な材料で、お店にも負けない絶品の味に!今回は、基本のレシピや、ホットケーキミックスを使った簡単な作り方、人気のアレンジ…

失敗が生んだ芸術!おさよさんの「目玉焼きアート」とダジャレにほっこり♩

ここ数年増えているフードアート。なかでも今、インスタグラムで話題になっているのが目玉焼きを使ったアートなんです♩とくに、ブロガーでモデルのおさよさん(@o.sayo.i)が投稿されている目玉焼きアートに注目が…

優雅なひととき♩ザパイホールロサンゼルスに「モーニング&ランチセット」登場

ランチ

「ザ パイホール ロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」から、「モーニングセット」と「ランチセット」が登場!オーガニックコーヒーとともに、優雅なひとときを過ごしてみてはいかが?

具材アイデア総まとめ!オムレツレシピ20選でマンネリ知らずの朝食へ♩

オムレツ レシピ まとめ

多くの家庭で、朝夕問わず食卓に登場するオムレツ。オムレツの具はひき肉だけではありません。ふわふわオムレツ、オープンオムレツ、スペインオムレツ、中華風オムレツなど、レシピをたくさん知っていると楽しいですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハーブの使い方まとめ<基本編>

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

かわいい〜♡毎朝の朝食が楽しみになっちゃう目玉焼き「8」選♫

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

パパっと作れてしっかりおいしい♩人気ズボラ飯レシピ10選

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

のんたんママさんの「そっくりモスバーガー」のレシピまとめ

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

通販でも買える!りくろーおじさんのチーズケーキのぷるふわ食感が衝撃

チーズケーキ 大阪 ケーキ スイーツ

大阪で絶大な人気を誇る「りくろーおじさんのチーズケーキ」。実はこの商品、大阪にしか店舗がないため、通販を利用して購入する人が殺到しているんだとか。そこで今回はそんな商品のおいしさのひみつや購入可能店舗まで、詳…

こだわりの手作り!四ツ谷の老舗たいやき「わかば」は並んでも食べたい名店

四ッ谷

東京のたいやき御三家のひとつ「わかば」は、創業60年を超える老舗甘味どころ。あんこも生地も自家製にこだわり、一匹ずつ丁寧に焼いています。どんなスイーツが流行ろうとも、常にお客さんが絶えない、愛されるたいやき店…

高知の「ミレービスケット」にやみつき!手が止まらないおいしさにファン増加中

お菓子 お土産

高知銘菓「ミレービスケット」をご存知ですか。発売開始から約60年を経た今でも人気は絶えず、高知のみならず全国にファンを広げています。60年前と同じ製法にも関わらず、食べ始めたら止まらないというロングセラービス…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る