ローディング中

Loading...

みぞれ酒はご存知ですか?日本酒をシャーベット状にして飲む、暑い日にうれしい日本酒の新しい飲み方です。なんでも液体だった日本酒が注いだとたんに凍りだす、魔法のような飲み方だそうですよ。今回は作り方からおすすめのお店までみぞれ酒の魅力をご紹介。

暑い日に飲みたい「みぞれ酒」

暑い日はキーンと冷えたお酒が飲みたくなるものですよね。ビールもいいですが、たまには日本酒はいかがでしょうか?よく冷えたビールよりさらに冷たい新しい飲み方が、日本酒ファンの間で話題になっているようですよ。

その名も「みぞれ酒」。氷のような冷たさとシャリシャリの食感が味わえる、雪景色のように美しい日本酒の飲み方です。今回は、暑い日が続く今だからこそ楽しみたい「みぞれ酒」の作り方からおすすめの銘柄、楽しめるお店まで詳しくご紹介します。

みぞれ酒は日本酒のシャーベット!?

あるお店では、店員さんが奥の冷蔵庫から日本酒を取り出し、 カップに注いでいくと、あら不思議。液体だった日本酒がフローズン状に早変わり!なんていう演出もしてくれるそうですよ。

そんな風に日本酒がでてきたら、とっても楽しいと思いませんか?みぞれ酒は、まさにそんな驚きと楽しさが一緒に味わえる日本酒の新しい飲み方です。その味わいはまるで、日本酒のシャーベット。魔法やマジックのように思うかもしれませんが、実はれっきとした自然現象なんですよ。気になる作り方を仕組みと一緒にチェックしてみましょう。

みぞれ酒の簡単な作り方

作り方はアイスクリームメーカーを使う作り方と冷凍庫を使う作り方がありますが、今回は特別な器具のいらない冷凍庫での作り方をご紹介します。温度管理さえ上手にできれば簡単に作れるので、ぜひお家で試してみてはいかがでしょうか?

用意するもの

・お好みの日本酒……200~300ml
・金属の容器(よく冷える鉄やアルミ製)
・グラス

作り方

まず冷蔵庫の温度を5度、冷凍庫の温度を-20度に設定します。調節が終わったら日本酒を金属の容器に移し、24時間以上冷蔵庫に入れて冷やしましょう。よく冷えたら、今度は冷凍庫に入れてきっちり1時間半冷やします。一緒にグラスも冷やしておいてくださいね。

1時間半たったらそっと取り出して、20~30cmほど離したグラスに日本酒を注いでみましょう。グラスに当たった瞬間から凍り始め、みぞれ状に変化したらみぞれ酒の完成です!

どうしてグラスに注ぐと凍るの?

冷凍庫に入れても液体だった日本酒がグラスに注いだとたんに凍ってしまう理由は、日本酒が「過冷却状態」になっているから。過冷却とは、凝固点を越えても液状を保っている状態のこと。通常お酒は-7度から-10度で凍りますが、振動を与えずにゆっくりと冷やすとなんと-15度までは凍らないのです。

ですが、実際は凍っていてもおかしくない温度。そこに衝撃を加えると思い出したかのように一気に凍りだします。これがグラスに注ぐと凍るというみぞれ酒の原理なのです。

衝撃に弱く、温度管理がシビアな方法でなりたっているので、自宅で作るともしかしたら注ぐ前から凍ってしまうかもしれません。変化する楽しみはないかもしれませんが、それも立派なみぞれ酒。ぜひグラスに移して味わってみてくださいね。

みぞれ酒をアレンジしよう

みぞれ酒はそのままでもおいしいですが、ちょっとしたアレンジを加えることでさらにおいしく味わうことができますよ。

レモンやみかん汁をキュッと搾って

レモンやみかんなど、柑橘系の果汁を上から少し搾ってみましょう。爽やかさがグッと引き立った、さっぱりとした風味の日本酒を楽しむことができますよ。お好みでスライスしたものを乗せると見た目もかわいくグレードアップ。暑い日の食前酒にいかがでしょうか。

梅酒やフルーツリキュールをひとたらし

梅酒やリキュールなどの甘いお酒をかけるのもおすすめです。リキュールはクレームドカシスなど、甘さが強いフルーツ系のものがよく合いますよ。果物の甘さがふわりと香るみぞれ酒は、まるで上品なソルベのよう。お好みでミントを添えて、食後のデザートにどうぞ。

▼こちらのmacaroni記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る