ローディング中

Loading...

寒い時期になるとスーパーで見かけるようになる「芽キャベツ」ですが、実は育てるのが簡単だって知っていましたか?今回は、そんな芽キャベツの育て方やレシピ、芽キャベツについてのあれこれをご紹介していきたいと思います。

手軽に育てられる芽キャベツ

みなさんは、芽キャベツを食べたことがありますか?
その名前から、キャベツの若芽だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、芽キャベツとキャベツは種類がまったく違うものです。同じアブラナ科の野菜ですが、キャベツは若芽でも芽キャベツほど小さくありません。

キャベツは、軸の上から食べられる球体に成長しますが、芽キャベツは軸の脇芽から食べることができるようになります。別名、子持ち甘藍(コモチカンラン)、姫甘藍(ヒメカンラン)と呼ばれることも。「甘藍」とは、キャベツの別名です。

芽キャベツはサイズこそ小さいものの、固くしっかりと巻かれており、アクが強いので通常は下茹でしてから食べます。ひとつの大きさは、栽培環境により変わってきますが、平均20g程度です。

芽キャベツについて

生息地、生息方法

芽キャベツの原産地はベルギーで、日本では明治時代以降から栽培されるようになりました。静岡県が国内生産量の9割を占め、ほかには北海道や長野県で生産されています。

一般的なキャベツは、主軸の頂芽が結球しますが、芽キャベツは葉の付け根から出てくる脇芽が結球したものです。株は、地面から70~80cmほどに伸びた1本の茎に、50~60個の実が鈴なりにできます。ぶどうの房のようなイメージです。

旬の時期

芽キャベツの旬は冬で、11月~3月が収穫時期となります。芽キャベツは、湿気と高温に弱く、特に日本のようなムシムシとした湿気の高い夏の気候は向いていません。気温が高いと葉がきれいに巻かず、虫がつきやすくなってしまうため、冬場の限られた野菜になってしまいます。

芽キャベツを育てるメリット

芽キャベツとキャベツは、見た目だけでなく含まれる栄養素も似ていて、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。同じ栄養素でも、キャベツよりも芽キャベツのほうが含有量の多いものが多く、例えば、βカロチンは約12倍、ビタミンCは約4倍、ビタミンKは約2倍、多く含んでいます。

ビタミンC、Kは疲労回復や風邪の予防、肌荒れに効果があり、寒い冬の季節にはぴったりです。ジアスターゼというでんぷん分解酵素も豊富に含んでおり、消化を助ける作用があるので、胸やけや胃もたれに効果があります。小さい中に豊富な栄養がたっぷり詰まっているので、キャベツが苦手な方でも食べやすいですね。

芽キャベツはひとつの株に50~60個の実がなるので、一度で大量に収穫することができます。

プランターでの育て方

芽キャベツを育てるのはそんなに難しくなく、日当たりのいい場所であればプランター栽培も可能です。しかし、高温が苦手な野菜なので、温度管理が重要になってきます。

芽キャベツの種まきは春と夏で、約2.5~3ヶ月ほどで収穫できるようになります。発芽適温は、15℃~25℃、生育適温は18~22℃。収穫時期が遅れてしまうと葉が開いてきてしまうので、早めに収穫するようにしましょう。

育てる上でのポイント

栽培のポイントは、肥料を十分に施して、しっかりと草体をつくり上げることです。生育期間が長めなので、肥切れしないよう生育具合を気にしながら育てましょう。

芽キャベツを育てるときの注意点

花が咲く前に収穫する

芽キャベツは、失敗したり収穫時期が遅れると、花が咲きます。花が咲いてしまっては、芽キャベツの終了を示すことになるので、花が咲く前に収穫できるように育てましょう。

害虫対策をしっかりと

芽キャベツによく害虫は、アブラムシ、アオムシ、ハンスモンヨトウ、コナガなどです。寒冷紗をかけるなどの害虫対策は必須です。寒冷紗(かんれいしゃ/粗く織り込まれた布)をかけていても隙間から入り込んでしまうことがあるので、害虫を見つけたら早期に除去するようにしましょう。被害を最小限に食い止めることができます。

採れた芽キャベツで作れるレシピ

芽キャベツとベーコンのクリームパスタ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分や家族の健康を守ろう!安全な着色料まとめ

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

南高梅の香りに恍惚…♩チロルチョコ「完熟梅」は香ばしいアレと神相性!?

チョコレート お菓子

2017年6月12日(月)、さまざまな種類のチョコレートを発売しているチロルチョコに「完熟梅」が仲間入り! 紀州・南高梅を使用したさっぱり甘酸っぱいこのチョコを、皆さまよりもひと足早く実食し、その味を確かめて…

この発想はなかった!海外発「アボラテ」の意外なコク旨さに世界がざわつく!?

アボカド コーヒー

オーストラリアが発祥のアボカドの皮をカップ代わりにしているカフェラテ、「アボラテ」。見た目も味もかなりインパクトがあるようです。こんな発想はなかった!と密かに話題の飲み物となっています。今回は、そんなアボラテ…

【北海道vs九州】魅惑のお取り寄せグルメ対決!あなたはどっち派?

北海道 九州

今回ご紹介するのは、テレビ番組『お取り寄せレストラン』にも登場した絶品お取り寄せグルメです。北海道と九州からそれぞれ5品ずつがエントリーしその魅力をアピール。番組を見逃してしまった方もこれを読めばコンプリート…

ページTOPに戻る