独創的だけどおいしい!ククルザポップコーンの人気フレーバーや製法をご紹介

独創的なフレーバーとおしゃれなパッケージで人気を集めるアメリカ・シアトル生まれの「ククルザポップコーン(KuKuRuZa popcorn)」。今回は、こだわりの製法で作られた味や、魅力的なフレーバーをご紹介します。人気の秘密がわかるかも♩

「ククルザポップコーン」とは?

2013年表参道に日本初上陸を果たした「ククルザポップコーン(KuKuRuZa popcorn)」は、2004年にアメリカ・シアトルで創業し世界で7店舗目の地に日本が選ばれました。店名であるククルはロシア語でコーンを意味し、オーナーの「世界一グルメなポップコーンを作りたい」という気持ちのもとにスタート。全36種類の独特なフレーバーと、おしゃれにデザインされた店舗や包装紙などが魅力的なお店です。

現在は、日本1号店の表参道店をはじめ、千葉県三井アウトレットパーク木更津店、アクアシティお台場店、大阪梅田ルクア店、埼玉県三井アウトレットパーク入間店、富山県三井アウトレットパーク小矢部店の6店舗があります。各お店でしか食べることのできない限定フレーバーなどがあり、何店舗もめぐりたくなるポップコーン専門店です。

また、アメリカタイム誌のトップに「2013年はグルメポップコーンブームが来る」という記事が掲載されたことにより、ブームは加速。空前のポップコーンブームがスタートしました。

こだわりのポップコーン

ククルザポップコーンでは3つのこだわりがあります。オーナーやシェフ、パッティシエがひと口食べた瞬間から、全て食べ終えるまでを計算しておいしく食べれる工夫が随所に施されています。また店舗ごとに変化するパッケージについてもチェックしてみましょう!

ノンオイルで調理

ポップコーンの原料トウモロコシには、キノコ型の「マッシュルームタイプ」と羽を広げる蝶のような「バタフライタイプ」の2種類を厳選し選んでいますフレーバーに合わせてタイプは選ばれています。その厳選したトウモロコシは油を使用せずに膨らまされ、各フラーバーでコーティングされます。ノンオイルのポップコーンはカリッとした食感が楽しめ、フレーバーを引き立ててくれる秘密の1つです。ソフトに仕上げたいフレーバーのみ、オイルを使用して作るポップコーンもあります。

プロの職人によるレシピ

料理を知り尽くすプロのシェフとパティシエが、ククルザポップコーンのフレーバーを作り出しています。メインシェフのジャーミーと女性パティシエのメアリーはアメリカでポピュラーなフレーバーから、独創的ともいえる組み合わせを作り出し、30を超えるククルザポップコーンの一度口にしたら忘れられない味を創作しています。プロの職人のこだわりは、その日の気温・湿度を見極め、絶妙な加減で調整し完成させるそうです。

できたてを長時間保つジップ付きパック

ククルザポップコーンのパッケージは女性が好むおしゃれなデザインになっています。このパッケージにもおいしさへのこだわりが込められています。作りたての味をパッケージに閉じ込められるよう、全てチャック式を採用。食べやすいようにいつでも開け閉めできる点や、新鮮さを保つ点などとても機能的です。

プレゼントに最適なパッケージ

各店舗ごとに内容の変わる、お得なセットパックをはじめククルザポップコーンではギフトやお土産にピッタリなデザインのパッケージが用意されています。なかでも人気の「フライカートン」は緑を基調としたエレガントなデザインのボックスに人気のフレーバー7種類が入ったオリジナルセット。オリジナルの缶に詰め合わせてもらえる数量限定の「1ガロン缶」はお好きなフレーバーが4種類選べ、缶のデザインは2タイプあります。お誕生日のプレゼントや、手土産にも人気の商品です。

36種類のフレーバーの中でも人気のフレーバーは?

ククルザポップコーンの36種類のフレーバーの中でも人気の高い3種類のフレーバーをご紹介します。お店では月替わりのフレーバーを入れた、常時10種類が並んでいます。店舗ごとに違ったフレーバーが販売されているので、ククルザポップコーンの公式ホームページにメニューが掲載されているのでチェックしてみましょう。

ハワイアンソルト・キャラメル

定番のクラシックキャラメル味に、ハワイで生まれたピンクシーソルトをコーティングした塩キャラメルテイストのポップコーンです。甘いキャラメルの香りと、食べると感じるピンクソルトの絶妙なバランスがやみつきになるハワイアンソルトキャラメルです。お店おすすめのドリンクは、さらに甘さを引き立たせてくれる辛口のジンジャーエールや、相性のよいコーヒー、ワインのおともにもピッタリですよ。

トリュフフロマージュ・ポルチーニ

お酒に相性ピッタリなトリュフフロマージュ・ポルチーニは、ホワイトチェダーチーズに、トリュフとポルチーニという贅沢な食材の香り高い風味をプラスしたポップコーンです。究極のコンビと、ベースのホワイトチェダーチーズとの組み合わが生み出すハーモニーはうなるほどのおいしさを完成させたひと品。お店おすすめのドリンクは、やはりビールやワインです。

クラシックキャラメル

特集

SPECIAL CONTENTS