ローディング中

Loading...

食事中に手がすべって、飲み物がこぼれるのはよくあること。ワインをこぼしてしまって、シミになったという経験がある方も多いのではないでしょうか?時間が経つと落ちにくくなる、ワインの染み抜き方法をご紹介します。

ワインの染み抜きに困ってませんか?

ワインをこぼしてしまい、染みになってしまうのはよくあること。衣服などはすぐに水洗いできますが、カーペットやソファについた染みは、なかなか落とせないですよね。実は染み抜きは、その「染み」の種類ごとに対処法も違うんですよ。

染みには、醤油などの「水溶性の染み」、化粧品やチョコレートなどの「油溶性の染み」、赤ワインなどの「色素の染み」と、さまざまな種類があります。染み抜きの基本的な手順は同じであっても、肝心の“染みを抜くための薬剤”はそれぞれ異なり、使用する薬剤の選択を誤ると染みが落ちないだけでなく、さらに染みを広げる原因を作ってしまうことにもなりかねません。

そのため、染みの種類とその対処法を知っておくことが大切になります。

なぜワインの染みは落ちにくいの?

アルコールのなかでも、赤ワインの染みは色素がとても強く、染みになると落ちにくいという特徴があります。もともと水溶性なので、洋服などに付着した直後は落としやすいのですが、しばらく放置してしまうと酸化が進み、漂白が必要な染みになってしまうのです。そして酸化した染みは非常に落としづらいので、赤ワインの染みはなるべく早く落とすようにしましょう。

ワインの染み抜き方法

繰り返しになりますが、赤ワインの染みは時間が経てば経つほど、取るのが難しくなるので、応急処置が大切です。外出中など、すぐに対応できないこともあると思いますが、簡単な応急処置をしておけば、あとからの染み抜きが楽におこなえます。

ワインは大きく分類すると「水溶性の染み」に分類されるため、すぐに水洗いすれば取れることが多いです。もしあれば、台所用洗剤を使用してください。もしくは濡れたティッシュでたたいて染みを移し取ってもよいのですが、その際、染み部分を決してこすらないようにしましょう。染みがさらに広がってしまうことがあるので注意が必要です。ある程度落ちたら、乾いたティッシュなどで押さえて水分を取り除いていきます。

意外と知られていない方法かもしれませんが、実は塩を使って赤ワインの染みを落とすことができるのです。

まず、赤ワインをこぼしてしまった箇所の上に塩をかけます。染みを隠すように、塩を盛ってください。ワインが乾く前におこなうことがポイントです。そのまま少し時間を置くと、塩がワインの染みを吸い取ってくれます。ある程度の染みが落ちたら、もみ洗いをしてください。

塩を使う方法はかなり効果的なようで、ソファやカーペットにこぼしてしまったときは、大量の塩をもみ込んで放置し、掃除機で吸い取れば染みが消えてしまうのです。

重曹

まるでマジックのようにワインの染みを消せるのが、重曹を使った方法です。

染みとその周辺に重曹を多めにふりかけます。そして、熱湯をまわりから円をかくように注いでいきます。そうすると、重曹が溶けると同時に染みも消えていくのです。この方法も、こぼしたらすぐおこなうことが大切です。鍋やボウルに生地をピンと張っておこなえば、効率的でやりやすいでしょう。

重曹は掃除にも使えるので、常備しておくと何かと便利ですよ。

オキシドール

赤ワインの染みには、オキシドールも有効です。

先に、ティッシュやキッチンペーパーなどで染みをある程度吸い取っておくいください。そのあと、染みのついた部分の下に乾いたタオルなどを敷き、オキシドール1カップと台所用洗剤小さじ2杯を混ぜ合わせたものを使って染み取りをおこないます。染みがタオルに移っていきますよ。

時間が経ったときの漂白方法

では、もう乾いてしまったワインの染みはどうすればよいのでしょう?

漂白剤が使える衣類に関しては、漂白処理がおすすめです。色地の衣類はまず漂白テストをおこない、色落ちしないものであること確認してから使用しましょう。問題がなければ、市販の酸素系漂白剤か消毒用のオキシドールを染み部分に塗っていきます。綿棒やスプレータイプなど、使いやすい方法で試してみてください。

そのあとドライヤーの熱風を使って漂白します。衣類から約10~15cm離して、5~10秒風を当てましょう。この方法で染みが薄くなるようでしたら、漂白剤を塗る→ドライヤーを当てる、を繰り返して、染みが取れたら洗濯機で洗濯して完了です。

乾いてしまったワイン染みを消そうとすると、応急処置以上に時間と手間がかかることがおわかりいただけたかと思います。なるべく、乾く前に応急処置をすることが大切ですね。

最近はこんな便利なサービスも

ワインの染み抜きは容易ではなく、もし失敗したら衣類がダメになってしまう可能性もありますよね。そんなニーズを反映してか、最近のクリーニング店では、「染み抜き無料」のサービスを設けているところも増えてきています。プロにお願いしてみるのも、ひとつの方法でしょう。

宅配クリーニングのBASKET

「宅配クリーニングのBASKET」は、インターネットで簡単に利用できるクリーニングの宅配サービスです。全国どこでも申し込みでき、宅配業者が自宅まで衣類を取りに来てくれ、最短で5日後に届けてくれます。

また、コンビニ発送も可能ですので、忙しい方でも利用しやすいですね。染み抜きも無料でおこなってくれますので、お困りの際は、ぜひ利用してみてください。

適切な判断で、ワインの染みから衣服を守ろう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 餃子 おしゃれ にんにく まとめ

若者とファッションの街「渋谷」は人気グルメ店が集まっていることでも有名です。なかでも「餃子」のおいしいお店が多いのをご存知でしょうか。渋谷駅周辺に数ある餃子専門店のなかで、個性的な餃子を提供するお店や人気店な…

大阪 バイキング ホテル おしゃれ まとめ

食いだおれの街、大阪にはおいしいものが一杯。たこ焼きやお好み焼きもよいのですが、おしゃれバイキングも注目したいジャンル。大阪でおしゃれに安く楽しみたい時におすすめの、お得なホテルランチバイキングとその他のバイ…

サングリア ワイン

この秋、とにかくフォトジェニックにこだわった「秋の酒フェスサングリア&ワインシャーベット」が期間限定で開催されます。最近流行りの電球ソーダをはじめとした、見た目と味の両方が楽しめるおしゃれな酒フェスです♩

日本橋 カフェ コーヒー おしゃれ

日本橋に「街のリビング」をコンセプトにした複合ビル「ハマハウス」がオープン!1Fのブックカフェでは、読書を楽しみながらコーヒーやスムージーを味わうことができます。また、期間限定で開催されるイベントなどもあるの…

おしゃれ

幻想的で美しい「マーメイドフラペチーノ」がメキシコのスタバで発売しました!前回のユニコーンと同じく5日間限定との販売とのことですが、一体どんなドリンクに仕上がっているのでしょうか?SNSでの評判や味、日本での…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る