ローディング中

Loading...

新潟県魚沼地方が発祥地として知られる「へぎそば」。おそばのつなぎに「布海苔(ふのり)」という海藻が使われており、剥ぎ板で作った四角い器にのせられているおそばのことです。そんな「へぎそば」について詳しくご紹介していきます。

「へぎそば」とは?

新潟県魚沼地方が発祥地として知られる「へぎそば」は、おそばのつなぎに「布海苔」という海藻が使われています。そのおそばを「へぎ」と呼ばれる剥ぎ板で作った四角い器に、キレイな小さい束にして盛り付けていくのです。

薬味には刻みネギとからしを用いるのが特徴。わさびを用いる場合もあります。

そんなへぎそばの、歴史や作り方、さらにはおいしいへぎそばを食べられるお店まで、ご紹介していきましょう。

おいしいへぎそばの条件

へぎそばの歴史は古く、江戸時代の後期から食べられていたようです。

一般的には、小麦粉や山芋、または卵白などがおそばのつなぎとして使用されていますが、へぎそばには「布海苔」とよばれる海藻が用いられています。

もともと「布海苔」は、麻織物の「縮」で糸をつむぐときに使用されており、その性質を利用し、おそばのつなぎとして使用したことが始まりです。

四角いへぎに、波をイメージして盛り付けられるお蕎麦は、見た目がとてもキレイです。また、大きなへぎに盛り付けられるため、家族や友人など、みんなで食べられるところも、この「へぎそば」が愛されている理由でしょう。

石臼を使うと質のよい蕎麦粉ができる

おいしいへぎそばの条件は、”三たて”といわれています。三たてとは、「挽きたて、打ちたて、茹でたて」のこと。

何よりも大切なのはそば粉の品質であり、そばの実を粉にする工程で問題があっては、せっかくの良質なそばの実も、おいしくないおそばになってしまいます。

そのため、石臼挽きと呼ばれる製法で、手間ひまをかけて、良質なそば粉を作り出しているのです。

ロール挽きと呼ばれる機械挽きもありますが、やはり石臼で挽いたほうが味も香りもよく、良質なそば粉に仕上がります。

挽きぐるみで素材の味が活きる

石臼で挽いたそば粉の大抵は「挽きぐるみ」です。挽きぐるみとは、そばの実を分けずに挽きこんだそば粉のこと。そば殻は取り除きますが、甘皮から挽き込むので、そばの実のおいしい部分を余すことなく挽いた粉ができあがります。香り、味、栄養分までのそばの特長を最大限に生かす製法といえるでしょう。

新潟県産のそば粉だからこその味

新潟県は、お米の産地として有名ですが、古くから救荒作物として、おそばも栽培されてきました。昼夜の寒暖の差を利用して、お米と同様に、甘みや旨み、香りなどをたっぷりと含んでいるのです。

そんな新潟産のそば粉を使用するからこそ、へぎそばのおいしさを維持できているのかもしれません。

そばが入れられる「へぎ」とは?

へぎそばが盛られる「へぎ」は、剥ぎ板で作った四角い器のことです。この剥ぎ板の「剥ぎ」がなまって「へぎ」になっていったといわれています。

また、「へぎ」は大きく、みんなでシェアしやすいという特徴があります。これもまた、「へぎ」という器が愛される理由です。

本物のへぎそば「小島屋総本店」

新潟で本物のおいしいへぎそばを食べるなら、「小島屋総本店」です。

こちらのお店は、大正11年創業で、石臼での自家製粉と布海苔を使うことに、95年間こだわり続けています。

挽きたて、打ちたて、茹でたての”三たて”には絶対の自信をもっているお店です。

大きな水車が目印

直径5メートルという大きな水車が目印のお店、店内は和テイストで落ち着いた雰囲気です。テーブル席、座敷、個室があり、さまざまなニーズに対応可能です。

また、十日町駅から車で約10分のところにあり、アクセスも良好。

へぎそば

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

秋田に行ったら絶対買いたい♡ おすすめお土産まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

無印良品のスーパーヒット作!「ホーロー容器」でおしゃれ賢い料理生活♪

料理を作り置きするときなどに、ホーロー容器って便利ですよね。今回ご紹介する無印良品のホーロー容器は、オシャレなうえにかなりすぐれものだと話題になっているのだとか。そこで、その特徴と使い方のアイデアをまとめてみ…

ベジタリアン御用達。噂の「ポートベロマッシュルーム」って?レシピもご紹介!

直径10センチ以上もある大きな「ポートベロマッシュルーム」が欧米のベジタリアンを中心に人気を呼んでいます。その大きさからお肉の代用としてハンバーガーやステーキに使ったり、ダイエット用としてパンやパスタの代用に…

時短で簡単!そのまま食べられる「フライパンパスタ」のアイデアレシピ7選

パスタっておいしいですが、麺を茹でてソースを作って絡めて……と、案外手間のかかる料理なんですよね。そこで今回は、フライパンひとつで作れる「フライパンパスタ」のアイデアをご紹介。ショートパスタを使えば、時短にも…

ページTOPに戻る