ローディング中

Loading...

「ノニジュース」は雑誌やメディアでも取り上げられるスーパージュース。匂いや味が特徴的で、少し苦手意識がある方もいるでしょう。しかしノニジュースの栄養価はものすごく高く、飲むだけで美容も健康も叶えてくれるんですよ。ぜひお試しくださいね。

健康・美容効果抜群のスーパージュース

健康ドリンクとして注目されているノニジュースは、奇跡のフルーツと呼ばれています。ノニに含まれている栄養素は、全て合わせると150種類以上です。これは、漢方にも使用されることで有名な高麗人参やロイヤルゼリー以上の数になります。また成分が強いだけでなく、多くの栄養素の組み合わせにより高い健康効果があるといえるでしょう。

ノニジュースってどんな味?

ノニジュースは、飲みやすいジュースとはいえません。味は苦みや渋みが多く、苦手とされる方が多いです。メディアでも罰ゲームとして飲まされることがあるぐらい強烈な味となっています。また味だけでなく、匂いに関しても”ドリアン”にも引けをとらない匂いです。納豆とお酢を混ぜ合わせたような匂いに、不快感を感じでしょう。市販されているノニジュースは、少し飲みやすく改良されたものもありますが、効能が弱まるのを嫌いそのままの味で飲まれる方もいます。

そもそもノニってなに?

ノニ とはアカネ科の植物です。ノニはハワイなどの総称であり、日本では「ヤエヤマアオキ」といわれます。主に生産地はあたたかい気候を好み、東南アジアや沖縄などの亜熱帯地域です。高さ約5~8 m程の木に、ボコボコした表面の果実がなります。果実ははじめ緑色でありますが、黄色になったら熟している証拠です。果汁にグレープジュースなどを入れ飲みやすくしたものが”ノニジュース”です。

ノニジュースの歴史

ノニの植物学術名はノニではなく、「モリンダ・シトリファリア」です。ノニの記述としてインドネシアの古代の文献から、食用・染料・民間薬とされていました。伝統的な”ハーブ処方薬”とて5000~6000年前から使用され、医者いらずまたは薬の木として愛されている植物です。原産地はジャワ島を含めた島々であり、またインドネシアのモルッカ諸島が主であるとされています。

ノニジュースの栄養

ノニジュースは先ほどお伝えしたように、150種類以上もの栄養素を含んでいるスーパージュースです。まずは、栄養をザッとまとめるだけでも、いかに栄養豊かなジュースかおわかりいただけるはず。しかもどの栄養素も、健康・美容にとって大切なものばかりなんですよ。

ミネラル

カルシウム、マンガン、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、リン、鉄、銅、亜鉛

アミノ酸

セリン、アルギニン、プロリン、チロシン、グリシン、アラニン、シスチン、タウリン、アスパラギン酸、グルタミン酸、βアラニン、γアミノ酪酸S、フェニルアラニン、リジン、バリン、スレオニン、ヒスチジン、メチオニン、トリプトファン、ロイシン、イソロイシン

ビタミン類

チアミン(ビタミンB1)、リボフラビン(ビタミンB2)、ビタミンB6、コリン、ビオチン、葉酸、ナイアシン、イノシトール

その他の栄養素

スコポチレン、中鎖脂肪酸、クエン酸、グルコン酸、デセン酸

ノニジュースの効果効能

ダイエット

ココナッツオイルに含まれていることで一躍有名になった中鎖脂肪酸は、ノニジュースも含有しています。中鎖脂肪酸がなぜダイエットに役立つかというと、栄養の吸収を高めたり、代謝を促したりして、脂肪を分解・燃焼させて体外に排出する効果が見込めるからです。余分な脂肪や糖の吸収を抑えられるので、ダイエットにつながります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る