ローディング中

Loading...

玉ねぎは肉じゃが、カレー、お味噌汁など家庭料理に欠かせない野菜のひとつですよね。栄養価も高い万能野菜です。そんな玉ねぎ、皆さま「皮」まで食べますか?玉ねぎの皮には捨ててしまうともったいない栄養分がたっぷり!その栄養分と効能をご紹介します。

玉ねぎの皮とは

「玉ねぎの皮」とは、いつもお料理に玉ねぎを使うとき、何も考えることなく捨てているあの茶色い皮の部分のことです。なんとこの玉ねぎの皮、食べることができるんですよ!驚きですよね。

さらに、玉ねぎの皮の茶色い色素にはポリフェノールの一種「ケルセチン」が豊富に含まれていて、さまざまな健康効果があるのです。普段食べている玉ねぎの白い部分の30倍ものケルセチン量が含まれているんですよ。玉ねぎの皮の驚くべき栄養と効能を詳しくみていきましょう。

玉ねぎの皮の効果は?気になる効能

動脈硬化予防

玉ねぎの皮に含まれる主成分ケルセチンには、驚くべき強い抗酸化作用があります。その抗酸化作用により血管年齢が若返り、動脈硬化の予防が期待できます。また、玉ねぎの皮には硫化アリルという成分が含まれています。硫化アリルには、コレステロールや血栓の代謝を促進する効果があり、動脈硬化の原因を抑制する役目を担っています。さらには脳血栓や脳梗塞などの予防に繋がっています。

高血圧の抑制

玉ねぎの皮に含まれるケルセチンや硫化アリルは、血管機能を高めるだけでなく、血圧の上昇を抑える作用もあります。血液をサラサラにし、血流をスムーズにする効果は玉ねぎの白い部分の約30倍と言われています。

アレルギーの緩和

万能栄養素ケルセチンはアレルギーの緩和にも有効です。アレルギーが悪化する原因に動物性たんぱく質が関係していることは有名ですが、その動物性たんぱく質に有効なのが高い抗酸化作用。高い抗酸化作用のあるケルセチンは動物性たんぱく質を抑制します。

さらに抗ヒスタミン作用があり、年々増え続ける現代人の悩み花粉症などのアレルギーにも効果があるとされています。食事と一緒に玉ねぎの皮で作られたお茶を飲むと症状の軽減が期待できます。

高コレステロールの予防

ケルセチンのもう一つの効果に、血管壁にコレステロールが付着するのを防ぐ効果があります。さらに付着しているコレステロールを剥ぎ取り血管をキレイにしてくれます。そのことから善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らすという、コレステロールが高くてお悩みの方にピッタリの効能があります。

認知症予防

ポリフェノールには優れた抗酸化作用があることは広く知られていますが、玉ねぎの皮にも優れた抗酸化作用があり、その効果は老化によって発生しやすくなる活性酸素を抑制する効果が高いのです!脳細胞伝達物質を強化し認知症予防が期待できる食品のひとつです。

ダイエット効果

ケルセチン成分の効果で、血流を良くし血液をサラサラにしてくれることから生活習慣病やダイエットにも効果があるとされています。さらに玉ねぎの皮にはミネラルを多く含むことから血糖を下げる効果があるとされ、脂肪の吸収を抑え、なおかつ排出するトリプル効果を持っています。

不眠症の改善

玉ねぎにはツンと鼻や目に刺激がありますよね。あの成分は硫化アリルとアリシンが関係しています。アリシンはにんにくやニラなどにも含まれるネギ科の特有成分で、代謝を良くするビタミンB1の吸収を高め、スタミナアップや疲労回復に繋がります。また、アリシンには神経を鎮めて眠りにつきやすく促す効果がありストレスを和らげ不眠症の改善に期待できます。

アンチエイジング効果

血管の老化を防いで血流を流し、代謝を上げることで私たちの肌にもいい影響がでます。ケルセチンには高抗酸化作用があるとご説明してきましたが、その効果により肌の老化予防につながりアンチエイジング効果が期待できます。さらにビタミンAやBも含まれていることから美容効果もあると言えるでしょう。

便秘解消

玉ねぎの皮には、血流や代謝を高める栄養分の他に食物繊維が豊富で、そのふたつの効果が合わさって便秘の解消に効果的です。高いデトックス効果が期待でき、体内に蓄積すると困る脂肪や便などの排出を助けます

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

レインボーカラーのコーンも♡ 観賞用にピッタリな一風変わった野菜まとめ

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

横浜市の「前田パン」のバゲット・フランセーズが美味しいと評判♪

横浜 パン パン屋

横浜市青葉区にある「前田パン」は、どのパンも美味しいと評判ですが、中でも、バゲット・フランセーズが美味しいことで有名です♪HPをチェックすると、パンの焼きあがり時間が載っているので、お目当てのパンはチェックし…

イートインで寛げる!新宿で絶対買いの人気パン屋さん7選!

新宿 パン パン屋 まとめ

新宿にある人気のパン屋さんを7店ご紹介します。どこも朝食やブランチなどにぴったりの美味しいパンを販売しているところばかり!素材にこだわったパンは香りが違います。中にはイートインできるお店もあるので、ショッピン…

参宮橋にあるカフェ「ももちどり」のもっちりパンケーキが食べたい!

参宮橋 カフェ パンケーキ 代々木

パンケーキ好きさんの間では定番のお店「ももちどり」。この記事ではもっちりとした食感が美味しいこちらのパンケーキの魅力についてご紹介します。大人の雰囲気の中で美味しいパンケーキを堪能しませんか?

ページTOPに戻る