ローディング中

Loading...

料理の決め手となるだし。だしと言ってもいりこ、かつお、昆布などいろいろあって料理によって使い分けたり、本格的に素材からだしを取っている方も少なくなってきているのではないでしょうか?そんなだしの中でも今注目のあごだしをご紹介します。

あごだしとは?

みなさんは「あごだし」って知っていますか?あごだしとはトビウオから取った出汁のことです。九州ではトビウオのことを「あご」と呼び、乾燥させたものを料理に使用します。あごだしは、かつおやいりこだしに比べると上品な味と深いコクが特徴で、だしの中では高級品となっているのです。トビウオは、ほかの魚に比べると運動量も多く、脂肪分が少ないため、青臭さが少なくて、料理との相性もよいことからどんな料理でもおいしくなると、今注目されています。

あごだしの歴史と由来

あごだしは九州を中心に西日本で古くから使われていただしです。長崎県五島市では、あごだしを使った五島うどんが名産でおいしいことでも知られています。あごだしの名前の由来は諸説ありますが、あごが外れるほどおいしいという理由からあごと呼ばれるようになったという説が有力です。

自家製あごだしの取り方

九州ではうどんやお雑煮にあごだしを使います。上品なあごだしの取り方をご紹介します。
材料は、あごの煮干しと水だけです。

あごの煮干しの頭と内臓部分を取り除きます。そのままでも出汁を取ることはできますが、苦みが出やすくなってしまうので煮出し加減に注意が必要です。頭を取り除いたら半身に割き、水にひと晩浸しておきます。一晩たったら、鍋に移し火にかけて沸騰したら弱火にして5~10分ほど煮だしてください。煮干しを取り除けば完成です。あごを少し炙ってから煮出すとさらに上品なあごだしになります。時間がない場合でも最低30分以上は水に浸すようにしてください。

できた出汁は甘味があってお吸い物など薄味の料理にぴったり。出汁をとったあとのあごは、ふっくらとして柔らかくオリーブオイルやポン酢をかけておいしく食べることもできますよ。

人気あごだし ラーメン「たかはし」

店舗の外に券売機が用意されているので先にそちらで食券を買って入ります。店内は10名ほど座れるL字のカウンター席のみ。シンプルで清潔感のあるお店なので女性でも入りやすい雰囲気です。
国産豚をじっくりと炊いた、まろやかな豚骨スープをベースに長崎県産の上質な焼きあごをメインに使い、数種類の魚介だしを重ねた奥深いスープです。しっかりとしたコクを残しつつ、焼きあごの旨みを前面に出して奥行きのある塩ラーメンになるよう研究されたその味は一度食べたら忘れられない深みのある味わいです。青竹手打ち麺を使用し、もっちりとしてのど越しがよく、不規則に縮れた麺がスープにからまってさらにおいしさを実感させてくれます。焼きあごの旨みを最大限に生かした「焼きあご塩らー麺」は、一度食べていただきたいひと品です。

店舗情報

■店舗名:焼きあご塩らー麺 たかはし
■最寄駅 :西武新宿駅、JR新宿駅東口
■住所:東京都新宿区歌舞伎町1-27-3 KKビル1階
■電話番号:03-6457-3328
■営業時間:11:00~翌5:00(L.O 4:30)
■定休日:無休(年末年始を除く)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13178753/
■公式HP:http://takahashi-ramen.com/

あごだし醤油ラーメン「友」

東京赤坂にある行列の絶えない人気店。店内に入ってすぐ食券を買うシステムで、厨房を囲むようにコの字型のカウンターが広がっています。店内にはテーブルにティッシュも用意されていて、清潔感があり入りやすい雰囲気です。満席なこともよくありますが、回転率が早いのであまり待たず席につけると思います。
豚骨ベースのスープに芳醇な香りのあごだしと醤油をブレンドしたスープを使った「半熟煮玉子芳醇あごだし醤油ラーメン」が人気のひと品。濃厚な甘味があごだしの存在感を際立たせています。トロトロの煮玉子と豚バラがさらにうまさを引き立ててくれ、特製ラー油を使うとまた違う味わいを楽しめますよ。

店舗情報

■店舗名:赤坂麺処 友
■最寄駅:東京メトロ千代田線赤坂駅、南北線・銀座線溜池山王駅
■住所 :東京都港区赤坂2-13-13 オレンジビル 1F
■電話番号:03-6426-5120
■営業時間:[月~金]11:00~16:00、18:00~翌4:00(L.O.15分前)[土日祝]11:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13141057/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

厳選!ワイングラスで飲んでおいしい日本酒3選

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

ウイスキーに合うおつまみの法則!失敗しない選び方と定番10選

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

人気店が集結!おすすめのお取り寄せチーズケーキ9選

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。おすすめの商品が多すぎて、一体どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる“間違…

コストコでリピ買いしちゃう!常連さんおすすめ食品8選

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【悲報】ディズニーシーで大人気の『うきわまん』が投げ売りされていた!

東京ディズニーシーで大人気のお手軽フード「うきわまん」が、とあるスーパーで大量に投げ売りされていたというなんとも悲しいニュースが飛び込んできました。ウソだろ…混んでると並ぶときもあんのに…しかも100円て…衝…

ここはアメリカ!?埼玉「ジョンソンタウン」のカフェまとめ

アメリカ カフェ

埼玉県入間市にある「ジョンソンタウン」が今、観光地として人気となっているようです。ここはアメリカですか?と疑ってしまうほどアメリカンな雰囲気なのだとか。おいしいカフェランチ、オシャレな雑貨屋…。非日常的な休日…

やみつき必須!? 肉巻きおにぎりなら下北沢の「ニックンロール」がおすすめ

下北沢 専門店

下北沢にある肉巻きおにぎり専門店「ニックンロール」は一度食べればやみつきになると噂の人気店。メディアにも多く取り上げられていて、イベント参加や地方への限定出店も積極的に行っている。まだ食べたことない人は一度い…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る