ローディング中

Loading...

おいしくて健康にもいいと言われる「杜仲(とちゅう)茶」、みなさんご存知ですか?杜仲茶はダイエットや美肌効果も期待でき、美しさと健康を保ちたい女性にぴったりです!杜仲茶がもたらす効果やアレンジレジピまで、杜仲茶の魅力をたっぷりご紹介します。

杜仲茶とは?

みなさんは「杜仲(とちゅう)茶」って知っていますか?
杜仲茶は、中国原産の落葉高木「杜仲」の葉を煎じたお茶のことです。スーパーやコンビニでボトル飲料や粉末タイプで売られているのを見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。杜仲茶自体は苦みがあるお茶で、後味に少し甘みがあります。近年ではダイエット効果や美肌効果が期待できると注目を集め、健康志向の人に人気があるようです。

今回は、そんな杜仲茶がもたらす効果に迫ります!

杜仲茶の歴史

杜仲茶の発祥地は日本。昭和50年代から杜仲の茶葉を煎じて飲んだのが始まりだと言われています。杜仲の木は中国原産なので発祥地は中国では?と思う人もいるかもしれません。しかし、中国の杜仲茶は茶葉ではなく木の皮を乾燥させたものを使い、主に薬食品として親しまれてきました。茶葉を煎じて飲むイメージのお茶としては、日本が発祥地になるのです。

杜仲茶がもたらす効果とは?

杜仲の葉をちぎると出てくるネバネバした液体、グッタペルカには活性酸素を除去して血液をサラサラにする効果があります。杜仲茶に含まれている杜仲葉配糖体は血圧やコレステロール値を下げる効果があるといわれています。

デトックス効果

体の中に溜まっている毒素や老廃物を体外へ排出する利尿作用。利尿作用がある杜仲茶を飲むとデトックス効果が期待できるようです。水分をしっかり摂ってもそのぶん利尿作用で体外に排出されるので、むくみやセルライトの解消にも役立ちます!体内に老廃物を溜めにくくする杜仲茶でデトックス効果を狙ってみてはいかがですか?

ダイエットにもおすすめ

杜仲茶に含まれている「ゲニポシド酸」には内臓脂肪を落とす効果が!ゲニポシド酸は脂肪を分解し、コレステロールの吸収を抑えてくれる栄養素です。食べた油をすばやく分解・燃焼してくれる働きもあるので、日ごろの食事と一緒に摂るとより効果的だと言えます。ダイエット中の人は、食事のときのお茶を杜仲茶に変えるといいでしょう。

美容美肌効果も期待できる!

年齢を重ねていくうちに失われるコラーゲン。コラーゲンが失われると肌の乾燥が進み、シミやシワの原因になってしまうことも。コラーゲンの合成を促進させる働きを持つ杜仲茶は、そんな年齢に伴う悩みの解決もサポートしてくれます。シミやシワはもちろん、白髪や薄毛の緩和にもつながるといわれています。

日本産と中国産の杜仲茶の違いとは?

日本産と中国産の杜仲茶の味には大きな差があります。杜仲茶は焙煎がちょうどいいと苦みが抑えられ、香ばしくほのかな甘みが感じられるお茶になります。中国産の杜仲茶は日本産に比べると焙煎が強く、苦いと感じることが多いようです。一方、日本産の杜仲茶は丁寧な製法と恵まれた気候によって、「おいしくて毎日飲める杜仲茶」を作ることに成功しています。価格も日本産の杜仲茶のほうが安いものが多いので、選ぶときは日本産の杜仲茶をおすすめします!

杜仲茶の効果的な飲み方・コツ

煮出す時間は弱火で長めに

毎日飲むならボトル入りの杜仲茶よりも自分で淹れたほうがお財布にも優しいですよね。杜仲茶を淹れるときは、やかんに水と茶葉を入れて沸騰させます。沸騰したら弱火にして10分から15分煮立ててください。茶葉の量は3gに対し水1リットルが適量ですが、濃いほうがより効果が期待できると言われているので少し濃いめに淹れるといいですよ。

ホットでもアイスでもOK

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

「チャイ」ってなに?紅茶との違いは茶葉と作り方にあり!

ドリンク お茶

最近はチャイが飲めるお店が増えてきました。ミルクティーのような味わいのチャイ。実際にはどんなものかをご存知ですか?チャイの歴史や、国によって違うチャイについて詳しくご紹介。基本的なチャイの作り方もご紹介します。

急須がおしゃれに進化!置くだけでお部屋がワンランクUPする10商品

おしゃれ お茶 まとめ

日本人と言えばお茶!みなさんはどんな急須をお持ちですか?ほっこり癒されるお茶の時間を、お気に入りの急須でもっと楽しい時間にしてみませんか。地味なイメージの急須とは程遠い、オシャレな急須に出会えます。ぜひチェッ…

おからサラダの人気レシピ20選!簡単ヘルシーでアレンジいろいろ♩

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【雑学】「え?日本人だったの?」外国からだと思ったら日本生まれだった食べ物『5選』

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

【これが出来たら一流?】接待などで使える日本酒ビジネスマナー5選!

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

これでお腹もスッキリ☆便秘に効果的な食べ物「8」選

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

ツラ〜い季節がもうすぐそこに…花粉症対策に役立つお茶「3」選♡

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

居酒屋でも健康・美容にいいものを♪迷ったら頼みたいメニューまとめ♡

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

廃盤前にGET!北欧「アラビア」ムーミンマグカップにほっこり癒やされる♩

マグカップ

北欧フィンランドの陶器メーカー「アラビア」社が製造・販売しているムーミンマグカップが、世界中の人に愛されています。熱烈なコレクターもいて、廃盤はオークションで高値で取引きされることも!ムーミンマグの歴史とアイ…

デザインも機能も文句無し!「無印良品」のキッチン用品おすすめ20選

まとめ

すっきりとしてムダのないデザインの「無印良品」は、キッチン用品も使いやすくて優秀なアイテムがいっぱい。調理時にも、収納テクにも、インテリアとしても、様々な使い方とシンプルな見た目がファンの間でも話題に。どんな…

毎日作るのはイヤ…!味噌汁の賞味期限をのばす冷蔵・冷凍保存のコツ♩

日本人の献立に欠かせないお味噌汁ですが、賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?作りすぎて余ってしまった場合、どう対処したらいいと思いますか?少しでも味噌汁の賞味期限をのばすための保存方法を詳しく紹介します。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る