ローディング中

Loading...

普段使っているコーヒーカップはどんな風に選んでいますか?大きさや、デザイン、素材や形など多くの種類が販売されるコーヒーカップ。自分好みのコーヒーカップで飲むコーヒーはよりおいしく感じるものです。素敵なコーヒーカップの数々をご紹介します。

あなたにピッタリのコーヒーカップとは?

バリエーション豊富なコーヒーをおいしく飲むのに必要不可欠な存在コーヒーカップ。コーヒーカップは大きく4種類に分けられます。

1度に飲む量が適量とされるレギュラーカップ(120~140ml)、大容量サイズのマグカップ(180~250ml)、ミルクを使用するタイプのコーヒー向きのカフェオレボウル(300~500ml)、エスプレッソ専用のデミタスカップ(40~60ml)があります。

どのカップもコーヒーの温度が冷めにくいように計算して作られています。いつも飲むコーヒーのタイプによってカップを選ぶこともおいしく飲むポイントのようです。大きさ以外に、カップの素材でも味わいが変わってくるとも言われています。大きさ・素材・形はコーヒーカップを選ぶ際の注目する点です。あなたのコーヒースタイルに合わせてカップをチョイスしましょう。

タイプ別で紹介!おすすめコーヒーカップ

歴史ある磁器ブランドから、ファッションブランド、電気メーカーなどさまざまな分野でコーヒーカップは製造されています。構造やデザインなど、いろいろな視点からみて、よりよいコーヒーカップを研究し作られるほど奥の深いコーヒーカップ。実用性も兼ね備えながら、おしゃれで印象的なデザインのおすすめコーヒーカップをご紹介します。

シンプル&クール!コーヒーカップ5選

コーヒーカップは自らが使用する以外にも来客時に使用することもあり、どんな場面でも使えるシンプルなカップも持っておきたいものです。でもシンプルだけじゃ物足りない、そんな人におすすめしたいシンプルでかっこいいコーヒーカップを集めてみました。

重ね収納に便利なシンプルマグ

いくつかのカップを重ねてコンパクトに収納できるように考えられて作られた「METAPHYS (メタフィス )」のstamug(スタマグ)。取っ手の部分が上部に設計され、持ちやすさとデザイン性を考えて細部にわたり計算されて作られた独創的かつシンプルなフォルムが印象的です。

白磁土で作られた温かみのある材質に、マットなカラーバリエーションがマッチし、どんなスタイルにも合うカップとして人気。カラーは、グロスホワイト、ブラウン、ネイビー、マットブラック、天目、マットホワイト、の6種類から選べ、セットでそろえて重ね収納を楽しむ人が多いようです。

どこか和の要素も感じられて心和むデザイン

1873年創業のフィンランドの陶磁器ブランド「ARABIA(アラビア)」の人気シリーズ「24h TUOKIO(トゥオキオ)」。個性的で美しいデザインと、実用性を兼ね備えた食器が人気です。日本では映画『かもめ食堂』でもそのアイテムが使用され、注目を集めました。

「24h」は、24時間いつでも活躍するという意味があり、「TUOKIO」にはつかの間の時間という日常をイメージした意味合いが込められています。青で手書き風にデザインされた粒模様と、ベースの白がどこか和の要素も感じ、ほっこり心落ち着くティータイムが過ごせそうですね。

ミルクガラス製のベストセラー

1940年代から70年代にかけてアメリカで愛され続けたアンカーホッキング社の耐熱ミルクガラス製の食器ブランド「ファイヤーキング」。こちらのブランドのベストセラー商品が「Dハンドルマグ」です。ハンドルの形がアルファベットのDの形をしていることからそう名付けられ、洗練されたデザインとこれ以上ない使いやすさで多くの人に愛されています。1970年代に生産を終了してからも、ヴィンテージのDハンドルマグを探し求めるファンも多いレアなカップ。

特にJade-ite(ジェダイ)と呼ばれるヒスイ色のシリーズはファイヤーキングの中でも特徴的なカラーアイテムになっています。

有田焼をモダンスタイルに

有田焼をモダンスタイルに

出典:楽天市場

1616/arita japan S&B Coffee Cup(ピンク)(cc-pk)【イチロクイチロク アリタジャパン

¥6480

楽天市場で購入
歴史ある日本の陶器「有田焼」を現代風にデザインした1616/arita japan(1616アリタジャパン)は、2012年にブランドを立ち上げました。従来の有田焼の洗練された印象を残しながら、シンプルでモダンな北欧のデザインをミックスさせた食器のシリーズです。個性的な、穴のないハンドルとフラットなソーサーに淡い色使いでコーディネートされたコーヒーカップは一度見ると忘れられない印象的なデザインですね。

楽天市場でも購入可能です。

シンプルで飽きない耐熱ガラス

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

300円ショップで大人気のスリコ(3COINS)から、便利でかわいいココットが発売中♩思わず色違いで買ってしまう人も続出しているほど、話題になっているんです。毎日の食事からフォトジェニックな置物として……さま…

種類豊富な輸入食品とビッグサイズのフードがそろうコストコ。新商品も続々と入荷し、数々のヒットを生んでいますよね。今回ご紹介したいのは「ダウニーズハニーバター」。はちみつとバターという禁断の組み合わせがたまらな…

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ハロウィン

2017年秋に発売されている、100均3大ブランドのおすすめ「ハロウィングッズ」をご紹介!それぞれのお店に個性豊かなアイテムがそろっていますよ♩お気に入りのグッズを見つけて、今年のハロウィンシーズンを盛り上げ…

おしゃれ

大阪心斎橋にある注目のダイニングバー「the buggy(ザ バギー)」は、オシャレな大人女子の間で話題のフォトジェスポットで、その中でも一番人気のフォトジェアイスがインスタでも続々アップされています。さて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

お菓子 ドリンク まとめ

最近テレビでも紹介された遊べる本屋「ヴィレッジ・ヴァンガード」。本屋さんだけどいろんなグルメ関連雑貨もあり面白い!と今だ人気の絶えない本屋さんです。まだ行ったことが無い人は、一度行くとハマるかも‥。

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る