ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

「スタミナのあるものを食べたい!」と思ったあなた、にんにくの芽の炒め物はいかがですか?にんにく本体を使うよりも匂いが残りにくく、独特の食感はクセになる味わい。今回のレシピはちょっと辛めに仕上がるのでご飯もモリモリ進みますよ。

にんにくの芽は、失敗知らずの優秀食材!

最近はスーパーでもよく見かけるようになった、にんにくの芽。
サクサクとした食感が良く、鮮やかな緑色が食欲を増進させます。

にんにくよりも香りが控えめなので、匂いが気になる時も取り入れやすいのも嬉しいところ。
でも、栄養価はにんにくと同等に含まれているという素晴らしい食材です。

しかも下ごしらえ不要で火の通りも早く、料理初心者さんでも失敗知らず!
素早く料理できるので、忙しい時のパワーチャージにぴったりです。

今回は、まだ残る暑さ対策でピリ辛味に仕上げました。美味しく汗をかいて、残りの夏を乗り切りましょうね。

『にんにくの芽のピリ辛炒め』の作り方

材料 (2人分)

にんにくの芽 1/2〜1束
豚バラ肉 200g
A オイスターソース 大さじ1
A すりおろしにんにく 1片分
A 豆板醤 小さじ2
A 酒 大さじ1
塩胡椒 少々

作り方

①にんにくの芽は食べやすい長さに切る。
②フライパンに油を引かずに豚肉を並べ、中火にかける。
豚バラは脂身が多いので、油を加えなくても十分油が出て炒められます。
③表面がカリカリになったらひっくり返す。
④にんにくの芽を加え、肉に火が通るまで中火で炒める。
⑤Aの調味料を加え全体になじませ、アルコールを飛ばす。
さらに盛り付けて完成です。

ビールと一緒に乾杯!

アツアツのうちに召し上がれ!
ピリッと辛くてスタミナ満点のにんにくの芽をかっこんでビールを飲むと最高です。

シンプルな行程と材料でできるスピードレシピなのに、味わいはまるで本格中華。
にんにくの芽は炒めすぎると、せっかくの食感が損なわれるので手早く作るのが美味しさの秘訣です。

もっと元気をつけたい場合は、ガーリックチップをまぶしても。また七味唐辛子をプラスして、ウマ辛さにヒーヒー言いいながら食べるのも楽しいですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

ハンバーグ おつまみ

秋はお月見の季節!おだんごもいいですが、お酒によく合う「月見つくね」を食べながら月を眺めませんか?ハンバーグ級のサイズで、食べ応えバツグンです。満月みたいにまん丸な卵黄をからめて食べると、旨味が増します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る