ローディング中

Loading...

生姜は、体の芯から温めてくれる、女性にうれしい食材ですが、加熱をすると効果が上がるってご存じでしたか?そこで今回は、生姜を加熱して作る代表とも言える「生姜湯」についてご紹介!その作り方や効果、注意点などをまとめてみました。

喉痛や風邪には「生姜湯」が効く!

冬になると、体を温めるために「生姜湯」を飲む人が増えてきますね。みなさんも、風邪を引いたときなどに、一度は飲んだことがあるのではないでしょうか?

もともと生姜は、中国から伝わってきたとされる食材で、お寿司に添えられている「ガリ」の原料となったり、漢方としても使われています。外国から伝わってきたものではありますが、今や日本人にとって欠かすことのできない薬味ですよね。

そんな生姜を使って作られる生姜湯のことについて、今回はご紹介していきたいと思います。

生姜湯の作り方

まずは、基本となる生姜湯のレシピから。ご家庭によっていろいろと工程が違ってくると思いますが、効果的な生姜湯を作るために、ぜひとも基本を押さえておきましょう。

加熱生姜を使おう

生姜は体を温める食材といわれていますが、実は生のままだとむしろ体を冷やしてしまうってご存じでしたか?それは、生と加熱後では成分が変わってくるため。なので、生姜湯を作って温まりたいときには、生ではなく加熱処理をした生姜を使いましょう。

基本的な生姜湯の作り方

生姜湯の作り方はとてもシンプルです。

鍋にお湯を入れて砂糖を溶かし、すりおろした生姜の汁を入れ、片栗粉でとろみをつければできあがりです。もっと簡単に作りたい方は、材料の半分をマグカップなどに入れて、電子レンジで加熱します。一度まぜてから残りの半分を入れて、再度加熱したらできあがり。

生姜湯の効果、効能

風邪予防

冬は、寒さで体が冷えやすくなります。免疫力を高めるには、体温を上げることがポイントです。生姜湯を飲むことで、体が温められ、免疫力がアップできますよ。喉に潤いを与えたり、殺菌作用もあるので、風邪の予防におすすめです。

冷え性改善

生姜に含まれる「ショウガオール」という成分は、胃腸を刺激して体を温め、血行を良くし、代謝をアップさせます。ショウガオールによって温まった体は、およそ3~4時間持続するので、冷え性の改善にぴったり。

免疫力を高める

先ほども書いたとおり、体が温められることで免疫力はアップします。また、生姜オールによって血行を良くすれば、体内のウイルスなどを退治してくれる白血球が動きやすくなり、ダブルの方向から免疫力を高めてくれるのです。

消化を助ける

ショウガオールは胃腸を刺激するので、食欲不振や消化を助ける効果があるといわれています。胃腸の働きを良くすることでお腹の調子が整えられるので、お腹が弱いと感じる方は、ぜひ生姜湯を積極的に飲みましょう。

ダイエット効果

血行促進、代謝アップの効果があるショウガオールは、ダイエットをしたい方にも重宝されています。運動前などに生姜湯を飲めば、通常よりも体内の糖や脂肪を燃焼しやすくなりますよ。

生姜湯の効果的な飲み方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

新宿「メトロポリタングリル」で極上熟成肉と最高のサービスを堪能するべし

新宿 ステーキ

新宿にある有名高級ホテルヒルトン東京にオープンした「メトロポリタングリル」。ここでは世界中から厳選された肉と魚介を大型のグリルカウンターで焼き上げ、食と空間さえも楽しめるとか。極上熟成肉と最高のサービスを堪能…

麻布十番の穴場「ばんげ」本格的な日本家屋で郷土料理を楽しんできたよ!

麻布十番 和食 日本酒 日本料理 穴場

麻布十番の穴場「ばんげ」は、風流な竹林の中にある古民家スタイルで雰囲気抜群!レトロ&ノスタルジーな空間で香川県の郷土料理が味わえる!名物から通好みまで盛りだくさん!行ってみる価値あり!!

デトックスにもってこい!ブロッコリーの葉っぱが最強の野菜だった

スムージー

ブロッコリーって葉っぱあったの?!ブロッコリーの疑問と見直されているその葉っぱについて、詳しくお伝えします。これを読んだら、すぐにブロッコリーの葉っぱが食べたくなるはず!その名も「ブロッコリーフ」恐るべし!

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る