ローディング中

Loading...

日本独特の製法で作られている日本酒。最近では女性の方でも飲みやすいと、人気をあつめていますよね。さて、そんな日本酒ですが合うおつまみといえばなんでしょうか?今回は日本酒の種類別に合うおつまみや、レシピなどをご紹介します。

日本酒のおつまみといえば?

日本酒をおいしく飲みために欠かせないのが、相性のいいおつまみです。おつまみは単に腹を満たすためのものではなく、日本酒のおいしさを引き出してくれるパートナーです。基本的におつまみにタブーなものはなく、好きなものを日本酒と合わせて楽しめます。ですが、やっぱりどんなものが合うのか知りたいですよね。ということで、今回は、日本酒をよりおいしく飲むためのおつまみをご紹介します。

4つのタイプの日本酒と相性のよいおつまみ

日本酒と合わせるつまみ選びのポイントは「香り」と「うま味」です。日本酒は香りの強さと味によって「純米酒」「大吟醸酒、吟醸酒」「本醸造酒」「長期熟成酒」の4つに分けられます。同じおつまみでも日本酒のタイプによって相性が異なるので、酒の性質に合わせてつまみを選びましょう。

純米酒

「純米酒」は米だけで作られた日本酒で余計なものが添加されておらず、最も日本酒らしい特徴を有しています。米の甘みと香りが強くどっしりとした力強さを持つお酒なので、合わせるおつまみもお酒の力に負けないものを選びましょう。

ごはんのおかずになるようなものと相性がよく油に負けない力強さがあるので洋風のおつまみでもおいしく飲めます。フライやステーキ、餃子など味の濃いつまみがおすすめです。

大吟醸酒、吟醸酒

「大吟醸酒、吟醸酒」はフルーティーで甘い香りとさわやかなのみ口で、女性にも人気の日本酒です。合わせるおつまみは酒の香りを損なわない軽めものだと、お酒との相乗効果が期待できます。白身魚の刺し身やサラダ類、浅漬けや貝の酢の物などあっさりめのおつまみなら、お酒の香りを一層引き出しておいしく飲めるでしょう。

本醸造酒

「本醸造酒」は淡麗辛口、さっぱりすっきりとした爽快感が特徴です。どんなおつまみとも相性がよく、軽く飲むならしらすおろしや冷奴などのあっさりしたつまみがおすすめです。お食事メインなら焼き魚や茶碗蒸しなど和食メニューのおつまみが合いますよ。

長期熟成酒

「長期熟成酒」は製造後長期間寝かせることで深いコクと味わいを引き出した日本酒です。複雑で深い味わいが特徴なので軽いおつまみだと日本酒に負けてしまいます。うなぎの蒲焼きやブルーチーズ、麻婆豆腐など単品でも存在感を示す、力強いメニューをおつまみにすると熟成酒ならではの深い味わいとマッチします。

コンビニで買える日本酒と相性のよいつまみ5つ

あたりめ

おつまみの定番「あたりめ」は日本酒と相性抜群です。あたりめはワインに合わせると成分の関係でエグみや苦みが出てしまうのですが、日本酒と一緒に楽しむとその味わいが活きます。どこのコンビニでも売っている定番商品ですが、日本酒のおつまみに迷ったときはあたりめを選んでおけば間違いありません。

さけるチーズ

「さけるチーズ」も定番つまみのひとつです。チーズとしては比較的クセがなく食べやすいのが特徴で、日本酒の邪魔をしません。軽い日本酒だとチーズの主張が勝ってしまうので、力強い日本酒と一緒に楽しみたいおつまみです。

鮭とば

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る