ローディング中

Loading...

ウキウキと砂浜へ出かけ、現地へ着いてから、「アレがあれば、コレがあれば……」と難儀する。あるあるではありますが、事前に丁寧に準備すれば、そういう事態は防げるものです。何を用意すればいいのか、何があると便利なのか、リストアップしてみました。

潮干狩りのために用意すべき持ち物は

春、夏のレジャーといえば、潮干狩り。まるで宝探しのように、夢中になって砂の中に埋まっている貝をかき集める……そんな機会、なかなかありませんね。

しかも、自分で採った貝を持ち帰り、食べることもできる……。子供から大人まで楽しめるレジャー、それが潮干狩りなのです。

そんな潮干狩りですが、しっかりと道具や持ち物を用意しておかないと、出先についてから、「あれを持ってきておけば良かった…」と後悔することにもなりかねません。あとで残念な気持ちにならないよう、必要な道具や持ち物を事前にチェックしてからお出かけしましょう!

潮干狩りに必要な持ち物リスト

熊手

潮干狩りでは、貝を搔き出すのに熊手を使用します。熊手は、砂や貝の破片によって手指が傷ついてしまうのを防いだり、掻くだけで貝と砂を分けてくれたりと、砂の中から貝を採るシーンでとても役に立ちます。

軍手

軍手は、熊手を持つ手に使うことで滑りにくくしたり、手指が貝の破片や砂で傷つくのを防いだりするために使います。熊手が手から滑ってしまいやすい時や、砂の中から貝を拾い出す時には、軍手をして対策しましょう。

容器

バケツ等の容器は、採った貝を入れたり、洗ったり、また、塩抜きしたりする時に役に立ちます。

ペットボトル

塩抜きのための海水を自宅で作るのは、意外と手間なものです。空いたペットボトルを持参し、海水を入れて持って帰ると、その手間が省けます。2Lのペットボトルを2本程度持参しておけば、貝が多く採れた時でも対応可能です。

着替え

潮干狩りは海辺のレジャー。夢中になって狩っているうちに、海水や砂が服についてしまい、とてもその服を着て帰れない状況になることもあります。そんな時のために、着替えを1組持参しておきましょう。

日焼け止め

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

オムレツ レシピ

お店で出てくるとうれしいふわふわオムレツ。作るのは難しい、と思っていませんか?実はご自宅でも簡単に作ることができるんです。今回はふわふわのオムレツを作るコツと、アレンジレシピをまとめました。これができると、料…

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る