ローディング中

Loading...

ここ数年、炭酸水を飲む人が本当に増えました。なぜでしょう?もちろん、体にいいからです!炭酸水は、飲むだけで大きなメリットをくれるすばらしい水。どのような効果を期待できて、どうすればそれをより多く得られるのか、ご紹介いたしましょう。

炭酸水は健康にいいの?

コンビニやスーパーなどで売られている炭酸水は、血行促進や美容効果など、意外なメリットがあることで知られています。また、満腹感が生まれる、ダイエットに効果があるなどの利点もあるそうです。

ここでは、そんな炭酸水の健康効果について、詳しくご説明したいと思います。実際に炭酸水を飲む時の注意点も紹介しますので、そちらも参考にしてください。

炭酸水がもつ健康効果

美肌効果

炭酸水は、飲むことで体にいい作用をもたらすとされています。中でも注目したいのは、肌の美しさを保つ効果。

炭酸を胃の中に取り込むと、体に適度な刺激を与えてくれるそうです。これにより、全身の代謝増進がよくなり、吹き出物などができにくい健康的な肌へ近づくことができるんだとか。

また、その効果は飲む以外でも実感できます。具体的な方法は、たとえば炭酸水を使った洗顔。炭酸水には肌の皮脂やたんぱく質と結びつきやすい性質があり、炭酸による気泡には汚れを吸着する力があります。

これを利用して、皮膚の汚れを水で洗い流すのです。水で洗うよりもはるかに肌がきれいになったと実感できるそうですよ。肌の奥の汚れを除けば、肌色は明るくなり、清潔感が増し、瑞々しい印象を人に与えやすくなります。

なお、炭酸水で洗顔をするときは、糖類が入っていないものを選ぶこと。砂糖などを配合したものを使うと、肌がベタベタになるだけでなく、余計な汚れが肌につき、むしろ肌に負担をかけてしまうと考えられるからです。

また、人によっては炭酸の刺激が強く、肌に合わないケースもあります。その場合は使用をすぐに中断し、水で洗い流すようにしてください。

満腹感

炭酸飲料を飲むことによって、満腹感を得られます。これは、胃の中に炭酸が充満した結果だといわれています。

さらに、炭酸には胃の調子を整えて食べ物の消化を早めるメリットもあります。胃もたれしやすい人は、炭酸水を意識して取り入れるといいかもしれません。

デトックス効果

デトックスとは、体内にある毒素を取り除くことをいいます。炭酸水に含まれる二酸化炭素には、老廃物を外に出そうとする働きがあるんだとか。結果、余分なものを溜め込まない、代謝のよい体に導いてくれるそうです。

体に溜まった老廃物は、太りやすい体質の原因になります。炭酸水を積極的に飲む生活は、ヤセやすい体づくりにも一役買ってくれるでしょう。

血行促進

炭酸水には血の巡りをよくする利点もあります。血行がよくなると、肌に栄養が行きわたり、肌トラブルの解消も期待できます。たとえば、目の下のクマが目立たなくなる、むくみが解消されてヤセて見えるなど。栄養が全身に行き渡りやすくなるため、健康的な体質づくりの一助にもなります。

また、炭酸水は冷え性予防にも効果的だといわれています。女性の体は冷えやすく、冷えは肩こりの慢性化の原因にもなります。炭酸水で血行をよくすれば、コリなどの不調を改善する役にも立つはずです。

デメリット効果も

げっぷが出る

炭酸水には二酸化炭素が多く含まれています。そのため胃にガスが溜まりやすく、いつもよりげっぷがたくさん出るようになります。

一度ガスが溜まってしまうと、体は少しずつ外に出そうと努力します。ですから、大事な会議で人前に立つ予定があるときなどは、炭酸水を飲むのはひかえたほうがよいでしょう。

食欲促進効果がある

先ほど、炭酸水を飲むメリットとして、体を太りにくくすると書きましたが、飲み過ぎてしまうと逆効果となる場合があります。

炭酸水によって血行がよくなりすぎてしまうと、血管が拡張されて内蔵が活動的になり、食欲が増してしまうそうです。

炭酸水は飲み方が大事!

食事前に300ml以上飲もう!

炭酸水でダイエットや美容効果を実感したいなら、食事をはじめる前に300ml以上飲みましょう。また、ダイエットを考えているなら、1回に500 mlを目安にするとよいでしょう。

ただし、一日2L以上飲んでしまうと体重が増えやすくなるそうなので、加減をしながら炭酸水の量を調整してください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おからサラダの人気レシピ20選!簡単ヘルシーでアレンジいろいろ♩

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

1mlの違いで味が変わる!繊細なカクテル「ダイキリ」のレシピ

レシピ カクテル

ホワイトラムを使った代表的なカクテルのひとつ、ダイキリ。さっぱりとした味わいの中にほのかな甘みを感じられ、その爽やかな味わいは、多くの人に愛されています。ダイキリの由来や詳しいレシピ、飲み方まで、魅力いっぱい…

毎日食べたい「おから蒸しパン」のレシピ!タイプ別のアレンジ15選も

おから レシピ まとめ

きれいを目指すダイエッターの皆さん、「おから」上手に活用できてますか?おからは、カロリーだけでなく、低糖質で豊富な食物繊維が魅力!基本の蒸しパンの作り方と、人気おから蒸しパンのレシピをご紹介していきます。おい…

ニトリのお茶碗が最強説!新作「飯碗」なら食欲の秋でも食べすぎないワケ♩

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

人生をもっと豊かにするワイン好きのための名言『7』選

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

マイナス30℃!寒すぎるロシアの暖まる料理4選

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

ここでしか買えない!大阪の人気お土産まとめ

大阪 お土産 お菓子 カフェ まとめ

大阪でしか買えないお土産にぴったりの人気スイーツ&お菓子をまとめてご紹介します。東の東京、西の大阪とよく言うように、独自の文化を擁する大阪にはおいしいものがたくさんあります。大阪に行く際には、ぜひ参考にしてく…

お取り寄せできる!!珍しくてかわいい和菓子「8」選

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る