ローディング中

Loading...

ウーロン茶はお好きですか?日常的に飲んでる方、お酒を飲んだ後に意識的に飲む方もいらっしゃるでしょう。ウーロン茶には、ダイエットの効果もあると言われていますね。今回は、ウーロン茶の歴史や特徴、ダイエットに効果的な飲み方からレシピを紹介します。

多くの人に飲まれるウーロン茶

渋みを感じる風味と、深みを感じる香りが人気となり、多くの人に飲まれているウーロン茶。
今回は、そんなウーロン茶の歴史や栄養成分などについてご紹介したいと思います。ウーロン茶を使ったおすすめレシピも伝授しますので、ぜひ召し上がってくださいね。

ウーロン茶の概要と歴史

ウーロン茶は中国で1368年頃に生まれたとされており、かなり歴史があるお茶ですが、実は日本に伝わってきたのはごく最近の1970年頃のことだといわれています。ウーロン茶という名前の由来には諸説あり、「烏龍」という名前の人が作り出したお茶だからという説や、茶葉が鳥のように黒く龍のように曲がった形をしているためという説などがあります。

ウーロン茶には中国六代茶のうちの1つである「青茶」という種類の茶葉を半発酵させたものが使われているほか、近年では各大手飲料メーカーより国産のウーロン茶も販売されており、まさに子どもから大人までみんなに親しまれるお茶となっています。

他のお茶との違いとは

ウーロン茶以外にも、緑茶や紅茶など、世界ではさまざまなお茶が生産され、愛飲されていますよね。けれど実は、これらのお茶とウーロン茶は同じ「カメリアシネンシス」というツバキ科の樹で採れた茶葉が使われていることをご存知ですか?お茶を作る過程で茶葉を発酵させる度合いを変え、発酵度が高いものからそれぞれ紅茶、ウーロン茶、緑茶と区別されているのです。発酵度が異なれば含まれるカテキンの酸化の度合いも異なり、風味もまったく違うお茶になるというわけです。

違うお茶の種類として販売されているのにも関わらず、同じ樹の茶葉から作られているなんて、驚きですよね!

ウーロン茶の栄養効果

脂肪燃焼効果

ウーロン茶には「ウーロン茶ポリフェノール」が緑茶の4倍含まれており、高い脂肪燃焼効果が期待できます。なんと1杯のウーロン茶を飲むだけで、脂肪が6gも燃焼されるというのですから、ダイエット中の方にとってもおすすめです。

美肌効果

先ほどご紹介した「ウーロン茶ポリフェノール」は美肌効果にも良い影響を及ぼします。お肌のトラブルの原因と考えられている活性化脂質の生成を抑制する働きがあるのです。

虫歯、口臭予防

口内に存在するミュータンス菌は、虫歯や口臭を引き起こす菌とされています。そして、ウーロン茶には、このミュータンス菌の増殖を抑えるカテキンやポリフェノールが豊富に含まれているため、食後のドリンクとしてとってもおすすめです。

アンチエイジング効果

さらに「ウーロン茶ポリフェノール」は体内の老化を進行させる活性酵素を押さえる抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果的であることがわかっています。体をサビから守り、新陳代謝を活発にしてくれるのです。

ウーロン茶ダイエットに効果的な飲み方

ウーロン茶ダイエットの効果をより高めるには、食事中または食後30分以内に摂取することが効果的です。ウーロン茶には消化を促し、油の吸収を抑える効果が期待できるので、脂っこい食事をしてしまった場合に特におすすめです。ただし、即効性が期待できるだけではありません。1日数回に分けて毎日続けて飲むようにしましょう。有酸素運動を行なう前や最中に飲むことでも、ダイエット効果を高めることができますよ。冷たいウーロン茶よりも温かいウーロン茶の方が体や内臓を冷やさないので、ダイエット中は温めて飲むといいでしょう。けれど、睡眠前のウーロン茶の摂取は睡眠の邪魔をしてしまいます。夜よりも昼間に飲むことを心がけましょう。

黒ウーロン茶とウーロン茶の違いとは

黒ウーロン茶とは、飲料メーカーであるサントリーが販売する特定保健用食品(いわゆるトクホ)のウーロン茶の名前で、お茶の種類ではなく商品名です。普通のウーロン茶よりも濃く作られており、それによって「ウーロン茶ポリフェノール」の量が多く含まれています。そのため、より脂肪の吸収を抑えることができ、さらに太りにくくなる効果が期待できるのです。特定保健用食品となっていますが、健康に良いというよりもダイエットにおすすめのウーロン茶となっています。といっても、この黒ウーロン茶を飲んでさえいれば確実に痩せるというものでもありません。適度な運動とバランスのとれた低カロリーな食事と組み合わせることによってダイエット効果が得られます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

何分前なら食事はOK?運動前のおすすめ食材まとめ

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

コーヒー好き必見!コーヒーをテーマにした映画『6』選

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

居酒屋でも健康・美容にいいものを♪迷ったら頼みたいメニューまとめ♡

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

知っておくと便利!和食料理の基本「5」選

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「マツコの知らない世界」で紹介!LCC各社のいちおし機内食が気になる

まとめ

人気番組「マツコの知らない世界」で、LCC(格安航空)機内で食べるべき絶品グルメが紹介されました。どの会社も、そこでしか味わえない貴重なメニューをそろえていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。旅をもっと…

連載記事

必見!コツをおさえた『基本の鮭フライ&タルタルソース』の作り方

揚げ物 おつまみ

よく肥えた鮭が手に入るこの季節は、鮭フライを作る絶好のチャンス!サックサクの衣に、ふわっと柔らかい鮭はビールとの相性バツグンです。「衣がベタつく」「生臭みが残る」などのお悩みも、今回ご紹介するコツをおされば解…

連載記事

シンプルが一番。お腹にしみる『基本の鮭茶漬け』の作り方

お茶漬け

飲みすぎて食欲がない、そんな日もありますよね。でも、何も食べないとツライのが続くだけ。そんな時は、さらさらっと口に入るシンプルなお茶漬けはいかが?基本をおさえて丁寧に作る鮭茶漬けなら、美味しくて箸が進むこと間…

ページTOPに戻る