ローディング中

Loading...

夏に食べたくなるのがそうめんですが、どうしても余りがちに。そこで今回は、余ったそうめんで作る「ドーナツ」のレシピをご紹介します。口の中に広がる風味と香ばしさは、まさにドーナツ。外はさくっ、中はもちっとした食感にとりこになってしまうかも!

余ったそうめん、どうしてる?

夏の暑い時期になると、食べたくなるのがそうめん。でも夏の間にそうめんを食べきることができず、余ってしまって使い道に困った……という経験はありませんか?

もちろん温かいおつゆをかけて食べてもおいしいのですが、なんとなく冷たいおつゆと食べるというイメージが強いそうめん。涼しくなると、どうしてもそうめんよりも、温かいお蕎麦やおうどんが食べたくなってしまうという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、余ったそうめんをなんと「スイーツ」に変身させてしまうレシピをご紹介します!これで夏の間に食べきることができなくても、余ったそうめんを有効活用することができますよ。

そうめんドーナツが話題!

いま、そうめんで作る「そうめんドーナツ」がおいしいと話題なんです!そうめんを、担々麺やジャージャー麺風にアレンジしたり、オリジナルのおつゆで食べるというのはよく聞きますが、そうめんを「スイーツ」にしてしまうというのは新発想ですよね。

肝心のお味はというと、口の中に広がる風味と香ばしさは、まさにドーナツ。そうめんを丸めて揚げると、外側がサクサクするのは想像することができますが、中はなんともちもちっとした食感になるんですって。

食後のデザートとしても朝食としてもおすすめの、そうめんのアレンジ方法。何も言わずに食卓に出して「実はそうめんでできているんだよ」と種明かしをすれば、ご家族もびっくりすることまちがいなしですね!

では、さっそくどうやって作るのかご紹介します。

そうめんドーナツのレシピ

そうめんドーナツの作り方はとっても簡単。茹でたそうめん、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、バニラエッセンス、塩を袋に入れて手で揉みながらよく混ぜます。食べやすい大きさに丸めて、160〜180度で揚げたらできあがり!お好みで、粉砂糖、きな粉、ココアなどをまぶしてもおいしいですよ。丸める際は、手にくっつきやすいので、手に油をつけておくのがおすすめ。

夏にそうめんが余ってしまったときはもちろん、そうめんを茹ですぎてしまった…というときにもぜひおすすめのレシピです。材料を混ぜて、ぱぱっと揚げるだけで作ることができるのも嬉しいですね!

そうめんアレンジアイデアまとめ

いまそうめんドーナツ以外にも、そうめんをアレンジして食べるレシピが、次々と話題になっています。そんな、そうめんのアレンジレシピの一部をご紹介!どれもとっても簡単に作ることができて、しかも定番のめんつゆをかける食べ方とは、全く違った楽しみ方をできるレシピです。ぜひ試してみてはいかがでしょうか!

そうめんチヂミ

そうめんを韓国風にアレンジしたレシピがこちら。茹でて刻んだそうめん、片栗粉、卵、マヨネーズを混ぜ合わせ、フライパンで焼けばできあがり!タレは、しょうゆやお酢、ごま油、コチュジャンなどを混ぜ合わせて作るのもよし、ササッと済ませたい方は、ポン酢オンリーでもおいしくいただけます。なるべく厚さをなくし、こんがりと焼くことで、パリッと香ばしい食感を楽しむことができますよ。

お好みでキムチや、海鮮を入れて作れば、「キムチチヂミ」「海鮮チヂミ」など、さまざまなアレンジを楽しむことができ、さらにそうめんのマンネリ化がなくなりそうですね!

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

そうめんピザ

『あのニュースで得する人損する人』で、家事えもんが掛け算レシピとして紹介したレシピ。「おいしい!」とSNSでも話題となっています。フライパンに油を少し多めにひき、茹でたそうめんを円形に整えて焼いていきます。両面が焼いたらケチャップを塗って、炒めておいたアスパラやベーコンなどの具とチーズをのせ、フライパンにフタをして蒸します。 チーズが溶けたらできあがり!

おいしく仕上げるポイントは、カリカリに焼くこと!いろいろな具で試して、オリジナルのピザを作ってみてはいかがでしょうか。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

すだちそうめん

すだちというと「そば」というイメージですが、実は「そうめん」とも相性ばっちり!見た目もとっても涼やかで、夏におすすめのひと品です。水、白だし、めんつゆを混ぜてスープを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。そこに茹でて水洗いしたそうめんを入れて、薄くスライスしたすだちを浮かべたら完成です。お好みで氷を入れましょう。

すだちを一緒に食べると、さわやかな香りが口に広がり、夏を感じることができますよ! 焼いたナスや大根おろしなどをのせれば、そうめんがちょっとしたごちそうに大変身です。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る