ローディング中

Loading...

北本トマトカレーをご存じでしょうか。「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」において、初出場で初優勝を飾った埼玉県北本市のご当地カレーです。ここでは北本トマトカレーの魅力と、北本トマトカレーが食べられるお店を厳選して紹介いたします。

B級グルメ界の新星「北本トマトカレー」

北本トマトカレーの定義

北本トマトカレーは、2011年の「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」でいきなり優勝し、北本市のB級グルメとしてその名を一躍全国にとどろかせ、近年大変注目を集めているカレーです。ライスをトマトで赤くすることルーにトマトを使用することトッピングにトマトを使用することの三か条を定義とした、味にも見た目にもインパクトのあるカレーです。

北本はトマトソース発祥の地

トマトは北本市の名産品で、北本市の公式ゆるキャラもトマトの「とまちゃん」といいます。北本市は、それまでは観賞用だったトマトをトマトソースにして全国に出荷した「トマトソース発祥の地」でもあるんです。そんななか北本トマトカレーは、名産のトマトを活かしたご当地グルメを「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inきたもと」に出品するため、「きたもとご当地グルメ開発コンテスト」を開催し、24レシピの中から最優秀に選ばれたものです。トマトのおいしさを知り尽くした北本市だからこそ生まれたレシピだったんですね。

真っ赤な誘惑!北本トマトカレーの魅力

だから、この味に魅了される!

北本名産トマトをふんだんに使用したトマトカレーは、旨みと酸味が絶妙にマッチした逸品です。ライスにもトマトが練り込まれているので、とってもさわやかで口当たりがいいんです。トマトがおいしいからカレーもおいしくなる。あたりまえの原理かも知れませんね。大人も子どもも楽しめるトマトカレー。ひと口食べればクセになること間違いなしです。

輝かしい栄冠

北本トマトカレーは2011年「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で初優勝したあと、各地のグルメイベントに参加し、2013年には神奈川県横須賀市で行われた「全国ご当地カレーグランプリ」で準グランプリを受賞、そして2014年、同じく「全国ご当地カレーグランプリ」で念願のグランプリを受賞しました。ほかにも「土浦カレーフェスティバル」では2013年と2014年に準優勝、2015年は「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦IN草加」で第3位、「土浦カレーフェスティバルで第3位と数々の好成績を残しています。

北本トマトカレーが食べられる人気の5店

1.さぬき・むさし野うどん水織(みおり)

こちらの「さぬき・むさし野うどん水織(みおり)」はうどん屋さんですが、北本市内のさまざまな飲食店がトマトカレーを提供しているなか、もっともオリジナルレシピに近いと評判のお店です。
北本トマトカレー(650円)/ミニうどんとのセット(780円)

北本トマトカレー(650円)/ミニうどんとのセット(780円)

トマトカレーのルーにはトマトやひき肉が煮込まれていて、どちらかというと甘口です。なのでお好みで付属のスパイスをかけていただくのがおすすめだそうですよ。特記したいのはカレーに添えられている「トマトの肉巻き」。サクサクでジューシーで、お店こだわりのひと品です。
店舗情報
■店舗名 :さぬき・むさし野うどん水織
■最寄駅 :高崎線北本駅北本駅から872m
■住所 :埼玉県北本市本宿4-33-3
■電話番号:048-590-1122
■営業時間:【ランチ】10:30~15:30【ディナー】17:00~22:00
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11000975/

2. あさひ庵

「あさひ庵」は地元の皆さんに昔から愛されているお蕎麦屋さんです。つなぎなしの十割そば「範頼そば」が楽しめるお店なんですよ。
北本トマトカレー 味噌汁つき(600円)

北本トマトカレー 味噌汁つき(600円)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

手作りケーキの簡単デコレーション総まとめ!誕生日もクリスマスも大活躍♩

レシピ ケーキ まとめ

お誕生日をはじめ、その他各種記念日やクリスマスなど手作りケーキを作るご家庭も多いでしょう。かわいい手作りケーキを作る際にはどんなデコレーションが良いのかと悩んでしまうものですね。簡単なデコレーションを覚えてお…

あと引く甘さ「マロングラッセ」のレシピ。詳しいコツで初心者でも◎

レシピ スイーツ

砂糖の衣をまとった、宝石のような「マロングラッセ」。家で作れたらステキですよね。今回は、砂糖と栗で作る簡単なマロングラッセの作り方と、マロングラッセを使ったスイーツの人気レシピ5選をご紹介!実際に作って分かっ…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ほろほろ「牛すじカレー」のレシピ!簡単なコツでレストラン並みの味わいに

カレー

ほろほろの食感がたまらない「牛すじカレー」。今回は、圧力鍋で作る牛すじカレーのレシピをご紹介します。炊飯器を使ったレシピなど、圧力鍋を使わない牛すじカレーの作り方もチェック!家計にやさしい牛すじ肉を、上手に使…

145店舗が大集結!「下北沢カレーフェスティバル2017」開催

カレー 下北沢

下北沢の145店舗が参加し世界20か国以上のカレーが楽しめる「下北沢カレーフェスティバル2017」が、10日間の期間限定で開催!国境を越えてインドやドイツ、スリランカ、ハワイなど、世界20か国以上の様々なカレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

毎日の朝が楽しくなる「トースト」を使ったフードアート13選

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

デートにおすすめ♡温野菜からオトコを上げる『すきしゃぶ特選コース』が登場

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

横浜行ったらこれ!みんな喜ぶ絶品お土産『5』選

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

実はたくさん♩東京の定番お土産「東京ばな奈」のバリエーションまとめ

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食い倒れの街で楽しむ♩道頓堀のたこ焼きランキングベスト8はこれだ!

たこ焼き 大阪 道頓堀 B級グルメ まとめ

人気グルメが多い大阪。今回は、食い倒れの街・道頓堀にあるたこ焼き屋さんランキングベスト8をご紹介します。どのお店のたこ焼きもおいしそうなものばかりなので、どこから行こうか迷ってしまいそう。たこ焼き好きさんは絶…

アメリカ版お袋の味!「マカロニ&チーズ」のハウツーレシピ♩

レシピ チーズ

マカロニ&チーズという料理を知っていますか。やわらかなマカロニにたっぷりのチーズを絡め、牛乳であえるだけでできあがりの、アメリカでは定番中の定番であるメニューです。そんな家庭料理を家で作ってみたい、そんな人に…

【梅田周辺限定】大阪出身ライターが選ぶたこ焼きの名店10選!

梅田 たこ焼き 大阪 まとめ

たこ焼きをはじめとする粉もん文化の中心地、大阪「梅田」。JR大阪駅を中心に阪急や阪神、地下鉄の「梅田駅」周辺にはたくさんのたこ焼き店があることで有名です。梅田にあるたこ焼きの有名店や人気店など、おいしいと評判…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る