ローディング中

Loading...

ポテトベースの冷たいスープ、ビシソワーズ(ヴィシソワーズ)はお好きですか?暑い夏場でも食べやすく、実はアレンジも豊富な冷製スープ。じゃがいも以外にも色々な素材で作れますよ。基本のレシピや人気のアレンジをまとめてご紹介します。

夏の食卓にビシソワーズを!

ポテトベースの冷たいスープ、ビシソワーズ(ヴィシソワーズ)をご存知でしょうか?温かいスープは避けたい暑い夏場でも食べやすく、様々な野菜を使ってアレンジできるのでサラダ以外の野菜の摂取にも便利な冷製スープの基本のレシピやアレンジを紹介します。

ビシソワーズとは?

ガスパチョと並んで人気の高い冷製スープビシソワーズ。ポロネギとじゃがいもをバターで炒めてからブイヨンを加えて煮こみ、裏ごしして生クリームで伸ばし、冷やすというのが一般的なレシピで、一度加熱してから冷やすため、根菜や豆などガスパチョには入れにくい野菜もたっぷり使うことができます。

フランス語の名称(Crème Vichyssoise Glacée)を直訳すると「ヴィシー風冷製クリームスープ」という意味になります。名前からフランス料理と考えられがちですが、考案したのはニューヨークのザ・リッツ・カールトンのシェフ。彼がフランスのヴィシー出身だったために、この名前が付けられたそうです。

いろんな野菜でアレンジできる

元々はポテトを使ったレシピでしたが、今ではトウモロコシやかぼちゃ、アスパラガスなど様々な野菜を使ったアレンジレシピがたくさんあります。暑くて食欲がないときや夏バテ気味のときの栄養補給としても、夏の食卓にぜひ取り入れていきたいメニューです。

ビシソワーズの基本的な作り方

材料(4人分)

じゃがいも 中4個
玉ねぎ 中1個
バター 10g
水 2カップ
コンソメ 2個
牛乳 2カップ
生クリーム  1/4カップ
塩 少々
白こしょう 少々

作り方

①薄くスライスして水にさらした玉ねぎとじゃがいもをバターで炒め、水、コンソメを加え、弱火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
②粗熱がとれたら、ミキサーでなめらかにし、鍋に戻して牛乳を加え、沸騰させない程度に温めたら、生クリームを加え、塩、白こしょうで調味します。
③冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

ビシソワーズのアレンジレシピ集

ミキサーなしでできるビシソワーズ

家にミキサーがない時、一人分のためにミキサーを出したり洗ったりは面倒という時にはこちらのレシピをどうぞ。玉ねぎとじゃがいもをすりおろしてから加熱することで、ミキサーなしでスープができてしまうんです。

火を使わないでできるビシソワーズ

暑い夏はできるだけ火を使わずに料理したいですよね。電子レンジを活用することでコンロなしでスープができてしまうこちらのレシピはそんな時に大活躍してくれますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/

ページTOPに戻る