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長野県の郷土料理、おやきを食べたことがありますか?長野旅行のときに、お土産に買い求めた方ことがある方も多いと思いますが、思ったよりも簡単に作ることができます。栄養価が高く、ダイエットにも離乳食にもぴったりなおやきのレシピをご紹介します。

おやきとは?

みなさんは、「おやき」を食べたことがありますか?「おやき」とは、小麦粉やそば粉をお水で溶いて練ったものを薄く伸ばし皮にして、あずきや野沢菜の漬物、カボチャ、なす、きのこや切り干し大根などいろいろな具材を皮で包んで焼いたり蒸したりして作る食べ物です。一般的には丸い形で作られ、直径は10センチ程度。昔から家庭で作られてきた素朴な郷土料理です。

おやきの発祥の地は?

おやきの発祥の地は長野県。昔から雪が多く寒冷な気候と勾配の大きい地形から、お米の栽培には適さなかったため、長野県では小麦やそばの栽培が盛んでした。そのため長野県ではお米のかわりに小麦粉やそば粉を使った食品が多く作られており、おやきもその中のひとつです。

おやきという名前は、昔は囲炉裏の灰の中で焼いて作っていたことから由来すると言われています。だんだんと囲炉裏は使われなくなり、釜を使うのが一般的になってくると、焼いて作っていたおやきを蒸して作るようになったそうですよ。最近では、蒸したおやきを軽くフライパンで焼いて温めていただいたり、電子レンジで温めて食べることが多いです。

長野県のお土産物屋さんや高速道路のサービスエリア、道の駅やデパートの催事などでもよく見かけるようになったおやきは、長野県の名物として日本全国にも広まっています。

おやきはヘルシー?

おやき1個分のカロリーは、中の具材によって異なりますが130キロカロリ〜170キロカロリー前後です。ごはん1膳分よりもカロリーは低いですね。野菜をたっぷりと入れて作ればビタミンやミネラルもたくさん取れ、小麦粉を使っているのでお腹にたまりますので、ダイエットにも活用できそうですね!

ダイエットでおやきを取り入れたいときには、油を使って焼くよりも蒸して作るほうがカロリーをカットできます。おいしすぎて食べすぎてしまうことがないように、ご注意くださいね!

おうちでつくる和風おやき

おやきは家庭にある材料で簡単に作ることができます。旅行に行かなくても食べられるのはうれしいですね。ぜひ、トライしてみてください。

野沢菜とねぎなすみそのおやき

具材の野沢菜は水分がなくなるまで油で炒め、ねぎなすみそは薄くスライスしたなすとねぎを砂糖と味噌で炒めておきます。皮は、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、サラダ油、塩をボウルに入れてお湯を入れて混ぜます。手で練ってから常温で30分寝かせたら8等分にし、具材を包んでフライパンで両面に焼き目をつけます。そのあと、蒸し器で7分蒸したらできあがり。

冬瓜&ゴーヤ味噌おやき

中力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルに入れ、水を加えながら箸で混ぜます。まとまってきたら耳たぶの固さを目安にこねて、30分ほど寝かします。冬瓜と合いびき肉を油で炒め、酒と水を入れます。そこにゴーヤと調味料を入れてかき混ぜながら水分がなくなるまで煮つめます。寝かした皮で具を包んで、フライパンで両面を焼いてから水を入れて蒸し焼きにしたら完成です。

きんぴらおやき

ホームベーカリーで作る簡単おやきレシピです。ホームベーカリーに強力粉やバター、砂糖、スキムミルク、卵、塩、お水、ドライイーストをセットして生地を作ります。生地ができあがったら、お好みの具材で作ったきんぴらとマヨネーズを入れて包みます。10分発酵したら、フライパンで焼きめをつけたあとに蒸し焼きにして完成。

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