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私達の生活に欠かせないお米。今はお米の種類も豊富ですよね!その中でも特に栄養価が高い「古代米」を知っていましたか?健康志向な方には既におなじみの古代米。その栄養価や炊き方、おすすめレシピをご紹介します。

古代米とは?

日々の暮らしを健康的に、すてきなライフスタイルをおくっている方が多く取り入れている古代米。いったい白米と何が違うのでしょうか?その魅力を調べてみました。

古代米はどんなお米?

古代米とは、稲の原種といわれる野生稲の特徴をそのまま持ってるお米のこと。野生型の稲の種子(玄米)は、褐色や黒っぽい色がついているのがほとんどですが、人口的に栽培することにより無色(白)の種子へと変化します。人の手を加えて栽培することにより、稲の成長や性質などがそろうことから、現在の稲は粒ぞろいの白くてきれいなお米となり生産性も高いのです。一方、古代米は、荒れ地で無農薬無肥料でも丈夫に育つほど生命力も高く、天候や環境の変化にも強い性質を持っている分、性質・成長・収穫量にばらつきがあり、明治以降には生産されなくなりました。

しかしそんな古代米には、たんぱく質・ビタミン・ミネラルといった栄養価が極めて高いことが明らかになり、健康食して大変注目を集めています。カロリーはお茶碗1杯(150g)で約240kcalと白米とあまり変わらないのですが、歯ごたえがある分、満腹中枢も刺激され少ない量で満足できるため、健康食品やダイエット食品として、健康志向の女子を中心に話題となっています。

日本酒の原料や米粉に

古代米は、黒米・赤米・緑米などがありますが、他の雑穀と混合されて雑穀米として雑穀米として食べられるのが一般的です。その他、日本酒の原料になったり、米粉やお菓子、パンや麺の原料として使われます。

古代米の栄養

赤米に含まれるタンニン

赤米は、玄米のときに色が褐色(赤色)のものをいいます。赤米の栄養素はビタミン、ミネラルが多く含まれていますが、特にポリフェノールの一種であるタンニンが特徴です。タンニンとはカテキンのことで、お茶に含まれる渋味成分を指し、抗酸化作用があります。縄文中期、日本で稲作がはじまったときのお米が赤米だとされ、日本のお米のルーツなのです。お赤飯の起源はこの赤米を蒸したものだと言われています。

緑米に含まれるクロロフィル

古代米の中でも一番生産量が少ない緑米。この緑色には、緑黄色野菜と同じ色素のクロロフィルが含まれています。亜鉛やマグネシウムが豊富で、血液をサラサラにしてくれるほか、精神を落ち着かせる効果もあるのです。

黒米に含まれるアントシアニン

真っ黒な黒米には、ポリフェノールのひとつであるアントシアニンがたくさん含まれ、抗酸化作用や美容効果がとても高いのです。また白米と比べると、鉄分・ミネラル・食物繊維・亜鉛・カルシウム・マンガン、ビタミンCと主要な栄養がたっぷり!おはぎの原点であり、黒米は古くからお祝いの際のお米として大切に食べられてきました。 中国では薬米として、現在でも薬膳料理に使われています。

古代米の炊き方

古代米は、玄米のように歯ごたえがあるので白米と混ぜて炊くことよいでしょう。割合によって色づきや歯ごたえが変わってきますが、おすすめは1~3割程度を古代米にするとバランスよく仕上がります。古代米はたくさんの栄養素が外側に含まれているので、あまり洗いすぎず10秒くらい軽くもみ洗いをしてザルにあげておきましょう。別に洗っておきいた白米と混ぜ、炊飯器で炊いてください。水加減は白米と同様で構いません。

保存方法

お米は基本賞味期限はありません。開封せずに冷暗所で保存していたら1年は保つでしょう。開封してからの保存方法は、ジップをして冷蔵庫の野菜室に保存してください。封が開いたまま、常温で放置すると夏場は虫が発生することがありますので気をつけて下さい。

古代米を使ったレシピ

玄米と古代米で豆腐丼

健康志向女子が取り入れているマクロビオティック料理です。お肉を使わないマクロビですが、歯ごたえある玄米・古代米とジューシーな油揚げで、満足度の高いひと品が完成しますよ。

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