ローディング中

Loading...

福井県武生のご当地グルメ「ボルガライス」をご存知ですか?オムライスとトンカツという人気メニューを組み合わせた上にこだわりのソース♩地元では30年以上前から愛されるソウルフードです。近年のB級グルメブームで注目度上昇中のボルガライスを解説!

福井県武生のB級グルメ「ボルガライス」

ボルガライスってどんな料理?

ケチャップライスを卵で包んだオムライスの上にトンカツをのせ、デミグラスソースをかけた絶品グルメ。なんだか濃厚そうと思われるかもしれませんが、それぞれ計算されたバランスの味付けで意外とあっという間に食べきってしまえるそうです。

お店によってソースも変わればケチャップライスの味付けも異なり、各店それぞれにこだわりを持ったボルガライスを提供しているので、いろいろなお店を回って食べ比べてみるのも楽しいはず!

発祥の地と歴史

ボルガライスは、30年以上前から食べられているものの、発祥地やその歴史ははっきりわかっておらず謎に包まれています。ボルガライスを提供している店舗によって様々な情報をもっているそうなので、その謎を追いながら楽しむのもボルガライスの魅力のひとつです。

名前の由来

気になるボルガライスの名前の由来もはっきりとわかっていませんが、いくつかの説があるのでご紹介します。

ひとつ、ロシア料理説。ロシア料理に卵を使った「ボルガ」というものがあり、卵料理という共通点から「ボルガライス」と名付けたと言われています。
ひとつ、ボルガ川連想説。ライスの上にのる卵をロシアにあるボルガ川に、トンカツをボルガ川を渡るイカダに見立て、「ボルガライス」と名付けた説。

このほか様々な説が飛び交っており、真相がわかっていないところもボルガライスのおもしろさと言えます。

全国で注目を浴びるボルガライス

B級グルメのブームによりボルガライスも全国的に有名になり、なんと!お好み焼きソースで有名なオタフクソースからボルガライス専用のソースまで発売されました。

日本ボルガラー協会との共同開発によって誕生したこのソースは、グレイビーソースのコクとトマトの旨みのバランスがとれたデミグラス風のソースです。また、サークルKサンクスやローソンなど大手コンビニからボルガライスが全国発売されるなど、福井を飛び出して全国で人気が高まっています。

近くで見つけられないという方、ネットでも購入することができますよ。
全国で注目を浴びるボルガライス

出典:楽天市場

オタフク ボルガライスソース(1.2kg)

¥896

楽天市場で購入

本場のボルガライスをたべるならこのお店

ヨコガワ分店

武生駅に近い総社大神宮の参道にあるヨコガワ分店はリニューアルされてまだ新しさが漂う雰囲気。カウンター中心のオープンキッチンは調理風景をのぞくことができ、洋食屋さんという風情がぴったりなお店です。
ボルガライスと言えばヨコガワ分店と名があがる有名店です。オムライスの上に同じくらいの大きさのトンカツが乗ったボリューム満点の一品。柔らかなカツとソースの絶妙な味わいは一度食べたら忘れられない味。オムライスはケチャップ風でなくソース風の味付けですべてのバランスは完璧です。
正式名称:ヨコガワ分店
住所:福井県越前市京町1-4-35
TEL: 0778-22-7172
営業時間:11:30~23:00
定休日:火曜日
参考URL:http://tabelog.com/fukui/A1802/A180202/18000855/

カフェド伊万里

おしゃれなカフェ風な外観の伊万里。喫茶店なので、店内に入るとコーヒーのいい香りが漂っていて、落ち着いた雰囲気でゆったりとくつろぐことができます。
伊万里のボルガライスは、厚めのトンカツとトロリとした卵が印象的。ライスには野菜がたっぷり入っており、ケチャップでしっかりとした味がついています。デミグラスソースがライスとトンカツのバランスをうまくまとめておりあっさりと食べることができますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

金の匂い!? ゼリーフライとは?行田市民から人気のグルメが謎すぎ

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

ちょっと丁寧?北海道名物「ザンギ」と唐揚げとの違いとは

北海道

皆さんは「ザンギ」をご存知ですか?ザンギは北海道の人にはなじみ深い揚げ物料理。鶏の唐揚げでしょう?って思いましたか?今回は、ザンギと鶏のから揚げ、竜田揚げやとり天との違いについてご紹介します。同じようでも、実…

まさかの山椒もON!静岡「うなぎアイス」の攻めモードに賛否両論の声!

うなぎ 静岡 スイーツ

いよいよ夏本番!そして、もうすぐ土用の丑の日です。しかし、国産のうなぎは高価でなかなか手が出しにくいですよね。そんなときは、静岡「うなぎアイス」でひんやり涼んでみませんか?今回は、うなぎアイスの気になる味や販…

個性派グルメ「静岡おでん」とは?作り方・食べ方・おすすめ店まで総ガイド

レシピ 静岡 おでん B級グルメ

静岡名物「静岡おでん」を食べたことはありますか?地域によって特徴のでるおでんですが、静岡おでんのレシピはその中でも独特かもしれません。みなさんが普段食べているおでんとどんな風に違うのか、特徴と作り方までご紹介…

食い倒れの街で楽しむ♩道頓堀のたこ焼きランキングベスト8はこれだ!

たこ焼き 大阪 道頓堀 B級グルメ まとめ

人気グルメが多い大阪。今回は、食い倒れの街・道頓堀にあるたこ焼き屋さんランキングベスト8をご紹介します。どのお店のたこ焼きもおいしそうなものばかりなので、どこから行こうか迷ってしまいそう。たこ焼き好きさんは絶…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あなたはどのフレーバーを選ぶ?リプトン史上最高に香り華やぐフルーツティーが新発売!

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

お洒落にこだわる人必見!東京都内で買えるハイセンスな人気お土産24選

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

和食の要「だし汁」とは?基本の作り方&ほんだしを使って作るコツ!

和食 だし

レシピでもよく見かけるだし汁ですが、作り方ってご存じですか?ほんだしで作る方法も知れば、料理の味が格段に奥深くなります。だし汁とは何か、どんな作り方が正しいのか、ほんだしを使った作り方など、だし汁について余す…

連載記事

筍を煮るだけなのに美味しすぎ♩濃い系『筍の土佐煮』のレシピ

おつまみ たけのこ

立派な皮付きの筍が楽しめるのは今時期だけ。スーパーで生の筍を見て、筍料理に挑戦したくなった方も多いのではないでしょうか?今回は、筍の使い方に迷ったらまず作りたい王道レシピをご紹介!お酒がすすむひと品です。

スマステ厳選!一生手放したくない「ごはんの友」珠玉のおすすめ商品12選!

まとめ

深夜の飯テロ常習犯『スマステーション(SmaSTATION!!)』がまたやってくれました。今回は食欲進む「ごはんのお供」特集。ごはんの“友”と題する逸品たちはコスパも最強の1,000円以下ばかり。売り切れ続出…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る