ローディング中

Loading...

江戸時代に生まれた「柳川鍋」。ドジョウを使った精力のつくお料理として、古くから愛されてきました。ドジョウとゴボウをみそとしょうゆの割下で煮たものを、最後に卵でとじるのが特徴です。そんな「柳川鍋」について、詳しくご紹介します。

柳川鍋とは?

柳川鍋とは、ドジョウとゴボウをみそとしょうゆの割下で煮たものを、最後に卵でとじるお料理のことです。精力のつく食べ物として、古くから愛されてきました。

そんな柳川鍋について、詳しくご紹介していきます。

柳川鍋は江戸の味

柳川鍋は、江戸時代にドジョウとゴボウを甘辛い割下で煮て、長ネギを入れ卵でとじたことがはじまりなのです。ドジョウが精力のつくものモノと考えられており、夏バテ予防などに暑い時期に好んで食べられていました。

柳川鍋の名前の由来

柳川鍋の名前の由来は、諸説ありますが、江戸時代に日本橋横山町の「柳川屋」という料理屋さんがこの料理を作り出したことから、「柳川鍋」と呼ばれるようになったそうです。

どぜう鍋との違い

同じくドジョウを使用した「どぜう鍋」というものがありますが、これはドジョウを丸ごと使用してあるのが特徴です。さらに、みそなどで下煮をし、鍋に入れたダシ汁で煮ながら食べるものを「どぜう鍋」といいます。

それに対し「柳川鍋」は、どじょうを開き、内蔵や骨をとり下煮をするのが特徴です。また、下煮したものを鍋に敷きつめたゴボウの上に並べ、煮汁をかけ、溶き卵でとじるものを「柳川鍋」といいます。

柳川鍋の作り方

柳川鍋の作り方をご紹介します。

材料は、ドジョウ100g、ドジョウ用の酒100cc、ドジョウ用の塩少々、卵1個、ゴボウ30g、水100cc、ダシの素少量、酒25cc、みりん25cc、しょうゆ25cc、三つ葉をお好みで用意してください。

ゴボウは皮をむき、ささがきにして水にさらし、アクを抜きます。ボールにドジョウ用の酒とドジョウを入れ、蓋をして10分から15分放置して、ドジョウを酔わせましょう。

酔っておとなしくなったドジョウをザルに移し、ドジョウ用の塩をふりかけます。ドジョウを軽く混ぜて、ぬめりを洗い流しましょう。

ドジョウをさばいて、背を上に向けた状態でまな板などに並べます。そこへ熱湯をかけ、洗い流せていないぬめりが白っぽくなってきたら、すぐに冷水で冷やしてください。残っているぬめりは包丁で軽くすって落とします。

浅い鍋に水やダシの素、しょうゆ、みりん、酒、ささがきにしておいたゴボウを入れましょう。ゴボウの上に、ドジョウを並べて中火で加熱していきます。ゴボウに火が通ったら、溶き卵を流し入れ、お好みで三つ葉を飾り、完成です。

柳川鍋のアレンジレシピ

豆腐の柳川鍋風

材料は、豆腐、ごぼう、みょうが、ネギ、にんじん、卵。調味料は、ダシ汁、酒、薄口しょうゆ、みりんです。

調味料を手鍋に入れて、火にかけます。ゴボウは細めのささがきにして、鍋に入れましょう。ゴボウを煮ている間に、みょうが、ネギ、にんじんを細かく切っておいてください。お豆腐はさいの目切りにしてください。

ゴボウがやわらかく煮えたら、ほかの具材を全て入れます。野菜がしんなりとしてきたら、卵を溶いて回しかけ、すぐにフタをしましょう。火を止め、そのまま2分ほど蒸らして完成です。

豚肉の柳川鍋風

豚肉を2cm幅に切り、ゴボウは下処理をしてささがきにします。ささがきにしたゴボウを水から茹でて、冷ましたあと、しっかりと水気を絞っておきましょう。

煮汁とゴボウを深鍋に入れ、火にかけます。煮立ったら、豚肉を入れて火を通しましょう。
再度煮立ったら、溶き卵を流し入れ、蓋をして蒸らして完成です。器に盛り付けたら、お好みで山椒をかけていただきます。

牛肉の柳川鍋ふう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

金柑の甘露煮から作るアレンジレシピ8選

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

知っておくと便利!お弁当の「すきまおかず」レシピ8選☆

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

お弁当にもおすすめ「肉巻きおにぎり」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おいしさと健康をプラス。「オリゴプラス」をいつもの食事に取り入れよう

おしゃれ

かわいらしいボトルが特徴の「オリゴプラス」を知っていますか?『シーズコア』という会社から販売されているオリゴ糖で、フルーツの香りが染み込んだシロップです。ドリンクとして、調味料として、さまざまな使い方ができる…

上品な味に夢中!東京都内の絶品「ホテルハンバーガー」5選

ハンバーガー まとめ ホテル 東京

今回は東京都内で楽しめるホテルの絶品ハンバーガーをまとめました。高級なホテルの中にあるハンバーガーショップとだけあって、そのおいしさは間違いなしだそうです。ぜひ皆さんもファーストフードらしからぬおしいさをぜひ!

肉好き必見。用賀「トーキョーカウボーイ」はカフェのような精肉店?!

おしゃれ

その外観が、おしゃれすぎることから、カフェと間違えて入店するほともいるというほどの「トーキョーカウボーイ」実は、とっても個性的な精肉店なんです。スーパーや普通の精肉店では絶対にできない買い方、出会えない品種に…

ページTOPに戻る