ローディング中

Loading...

「地獄蒸し」ってご存知ですか?地獄と聞くと何やら怖いものを想像し、大王が鍋をかき混ぜているんじゃ……。いいえ、違うんです。地獄蒸しとは、天然の温泉の蒸気で蒸すヘルシー料理のこと。ここでは地獄蒸しの魅力やおいしさをご紹介していきます。

別府名物「地獄蒸し」とは?

街中に立ちこめる、白い湯けむりが印象的な別府温泉。高温の源泉による沸騰泉や噴気のことを「地獄」と呼びます。別府八湯のひとつである鉄輪温泉は、1番歴史が残る温泉です。

古くから湯治場として栄え、滞在する宿泊客は素泊まり宿(貸間)にある地獄釜で温泉の噴気を利用し、自炊を行っています。これがすなわち地獄蒸しのことですが、その歴史のはじまりは遠く江戸時代にまでさかのぼります。

鉄輪温泉内の鶴見地区に点在する、各温泉の特徴をつづった「鶴見七湯廼記(つるみしちとうのき)」という書物があります。その中に、今井地獄で地獄蒸しをする村人の絵と、「この地獄ではいつも里人の食物を蒸している」という言葉が記されているんです。

温泉の蒸気が出ている場所を少し掘り、わらのむしろを敷いた上に芋や米などを並べて蒸すワイルドな製法のことを、「地獄蒸し料理」と呼ぶようです。

地獄釜とは?

地獄釜の特徴と使い方

「地獄釜」とは、温泉からあふれ出る蒸気熱を利用して、高温で調理をする釜のことを言います。地獄蒸し料理ができる旅館やお食事処には拭きあげる蒸気のうえに、コンクリート製のかまどが設置されていて、この地獄釜を使った料理が鉄輪温泉の名物となっています。

地獄釜にかぶせられた木の蓋を開けると、ざるや鍋を置けるくぼみがあり、下から噴き上げる100℃近くの高温の蒸気で蒸す仕組みとなっています。目安として、生たまごは約6分、サツマイモは約30分で蒸しあがるんだそう。もし加熱しすぎたとしても、焦げることなく芯まで火が通るので安心です。

地獄蒸しプリンってどんなプリン?

名物の「地獄蒸しプリン」は、地獄蒸し料理と同じく温泉の蒸気で蒸しあげるプリン。別府温泉のご当地スイーツとして有名です。旅館やカフェなどでも温泉の蒸気を使って作られたものがありますが、いちばん有名なのは別府八湯のひとつ、明礬(みょうばん)温泉にある「岡本屋売店」の地獄蒸しプリンです。

新鮮なたまごと牛乳、生クリームを使って温泉の蒸気で蒸したプリンは、少し硬めなどこか懐かしさを感じさせる食感が特徴です。

昭和63年に考案されて以降、地元の人はもちろん観光客に長年愛されています。岡本屋のある明礬温泉の泉質は明礬硫黄泉。殺菌効果の高い硫黄成分を多く含んでいて、この温泉の蒸気で蒸されるプリンは防腐剤を使わず無添加で作ることができます。

プリンのおいしさはもちろんですが、注目したいのがカラメルソースのおいしさ。苦みがしっかりと効いたカラメルの味に、はじめて食べる人は驚くかもしれません。しかし、この苦みの効いたカラメルソースが、シンプルで素朴な味わいのプリンとぴったりマッチ。極上のおいしさです。

カスタードのほか、バナナ、おいも、抹茶キャラメル、コーヒー、季節商品のいちごと、充実のラインナップ。ちなみに、お値段は260円からとなっています。店内ではプリンのほかにアイスやパフェ、地獄蒸しの湯の花まんじゅうなどもいただけますよ。

地獄蒸しプリンはネットでも購入可能

別府まで足を運ばなくても、地獄蒸しプリンが食べられます。岡本屋のオンラインショップでは、プレーンのほか大分名物のかぼす、旅館オリジナルのポン酢や柚子こしょう、明礬温泉(みょうばん)の湯の花まで購入できるんですよ。湯の花を入れたお風呂で温泉気分を満喫し、湯上りに食べる地獄蒸しプリンは格別です!

いろいろな食材の地獄蒸し

素材本来の旨味が引き立つ「地獄蒸し」。おいしくいただける、さまざまな食材を使った地獄蒸しをご紹介します。ぜひ、チェックしておいてくださいね。

かぼちゃ

甘みが凝縮された、ホックホク食感がたまらないかぼちゃ。温泉の蒸気に含まれる塩分が、素材の甘味をより引き立ててくれます。甘みが強く、水分量が少ない品種がおすすめです。

豚肉

肩ロース、バラなどさまざまな部位を楽しめます。余分な脂が落ちている蒸ししゃぶは、とてもヘルシーです。もやしやきゃべつなど野菜を下に敷くと、お肉と一緒に食べられます。ポン酢やタレを付けていただいてください。ちなみに、最初のひと口は塩がおすすめ。素材の旨味を堪能できますよ。

ウインナー

子どもから大人まで大人気のウインナー。地獄蒸しにしてもGOOD。ブロッコリーやにんじんなど、彩り豊かな野菜を付け合わせにするとテーブルが華やぎます。たまご添えてワンプレート風にすれば、おしゃれな朝食に大変身。

厚揚げ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味覚分析で自分にピッタリの野菜を届けてくれる「ココノミ」が話題!

健康にはもちろん、ダイエットや美容にも欠かせない「野菜」。2017年10月2日(月)にリニューアルオープンを迎えたばかりのサービス「ココノミ」は、自分の味覚にあった野菜を宅配してくれる「味覚提案型野菜宅配サー…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

連載記事

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

生でも食べられる!カルディの新作「のせちー」でチーズ料理の新世界♩

チーズ おつまみ サラダ

カルディ(KALDI)から、生で食べられるシュレッドチーズ「のせちー」が新発売!シュレッドチーズといえば加熱するのが常識ですが「生でもおいしい」ってどういうことなんでしょうか……?気になる味を実食レビューでご…

連載記事

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

厳選!ディノスから夏に食べたい新感覚スイーツ6選が販売♪

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

【意外すぎる料理のホント】あなたの味覚の常識を覆す「ペルシャ料理」13選

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

知ってるようで意外と知らない!? 見た目がほぼ同じだけどホントは全然違う食べ物6選

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません…。そこで…

一度は飲みたいアメリカ人気カフェのスペシャルティコーヒー『9』選

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

岡山県の定番「ままかり」とは?名前の由来&おいしい食べ方!

岡山

みなさんは「ままかり」という魚をご存知ですか?一般的には「サッパ」と言われており、岡山県にはその魚を使った郷土料理まであるようです。今回は、ままかりとは一体なんなのか、名前の由来、他県での呼び名など詳しくご紹…

ケーキに雷注意報!? 韓国「tira miss you」の最新ケーキに甘党もびっくり!

韓国 カフェ スイーツ

今、カフェ大国である韓国の大邱にあるティラミス専門店カフェ「ティラミスユー(tira miss you)」で、フォトジェニックすぎるユニークなチーズケーキが話題になっています。いったい、どんなチーズケーキなん…

もう困らない!豚汁の献立【主食&おかず】レシピ付30品

豚汁 レシピ まとめ

具だくさんの豚汁。野菜もたくさん摂れますし、豚肉からも出汁がでてとってもおいしいですよね。でも豚汁以外は何を作ろう?と悩んだときは、こちらの記事をご覧ください。簡単に作れる豚汁献立をご紹介いたします。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る