ローディング中

Loading...

大根おろしは適度な辛味と甘みでお醤油との相性が抜群!お魚によく合い、ご飯が進みますよね。今回は大根をそのまま食べるのとすって食べるのと違いや、大根の知られざる栄養や効能、大根おろしによく合う料理について詳しくご紹介したいと思います。

大根のことをもっと

大根とはアブラナ科ダイコン属の野菜で主に肥大した根の部分を食用にします。名前の由来は大きな根という意味で「大根」(おおね)と呼ばれそれからダイコンと呼ばれるようになったそうです。多くの品種があり、太さ長さなど形状が違うもの、また皮の色が白、赤、緑、紫、黒などあり地域によって様々な大根が出回っています。

大根の栄養効果

ジアスターゼ

大根には消化酵素である、ジアスターゼが多く含まれ、さらにグリコシダーゼなどの酵素が豊富で食物の消化を助け、胃腸の調子を整える効果があります。さらに胃酸をコントロールして胸やけや胃もたれを防止する役目があり、ジアススターゼは実際に胃腸薬に配合されている成分でもあります。妊婦さんの悪阻などの時も摂取すると効果が期待できますよ。

食物繊維

さきほどご紹介したジアスターゼという成分が、胃液の分泌を高め消化を助けるとともに、食物繊維も豊富です。食物繊維の整腸作用で、胃の弱い方や便秘の方にぴったりで、「大根ダイエット」という言葉が出回るほど、ダイエット中に積極的に摂りたい食品の1つということがわかります。

ビタミンC

大根には豊富なビタミンCが含まれており、美肌や肌を明るくする効果があります。さらにこのビタミンCと後ほどご紹介する大根の辛味成分には、風邪に効果があることがわかっています。注意する点は、大根の中心部より皮の方が2倍も多くビタミンCが含まれているということ。さらには大根の葉にはビタミンB1、B2さらにナトリウム、カルシウム、リン、鉄など女性に嬉しい成分がたくさん、昔の人が大根には捨てる所がないと言った理由は、どうやらここにあったようです。

カロテン・ミネラル

大根の栄養で見逃せないが葉の部分で、大根の葉にはカロテンやビタミン、ミネラルが豊富でむくみの防止、アンチエイジング効果が期待できます。綺麗にダイエット、アンチエイジングしたい方にピッタリの食材です。大根の葉はパスタやみそ汁など実はレシピも豊富にありますので積極的に摂取していただきたいです。

大根おろしにすることで効果が格段にアップ!

酵素が消化吸収を促進

生の大根には酵素が豊富に摂取できることがわかっており、でんぷん分解酵素の「アミラーゼ」やたんぱく質分解酵素の「プロテアーゼ」脂肪分解酵素の「リパーゼ」7などあり消化吸収を促進させます。酵素は熱に弱いので大根おろしとして大根を生でいただくことで力を発揮します。

おろすことで辛味成分を効率よく摂取できる

大根はすりおろすことで「イソチオシアナート」と呼ばれる成分が作られ、これが大根の辛み成分の主成分となります。この辛み成分には免疫力を高めたり、殺菌や消化器官を整え、さらにはがんの抑制にも効果があると言われています。

大根おろしで民間療法

大根おろしに含まれる「イソチオシアネート」は殺菌作用があることが特徴でのどあめや、のどの炎症を和らげる飲み物などに使われていることはご存知でしょうか。大根おろしの汁でうがいをすると、口内炎あヘルペスなどの口の中の炎症、虫歯にも効果があると言われています。大根の汁にハチミツを入れて飲むと、のどの痛み、咳、さらに二日酔いに良いとされています。

効果的な食べ方

皮ごとおろす

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る